CAR

2011/11/01

黒塗り

本日公休
時間があったので、オートバイ乗ろうかなと思ったけど、ジムニーの下周りの色塗りに撤しました

着工前 

11103102

さび落とし・・・
グラインダーではデカ過ぎるんで、ドリルとやすりでさび落とし
この後は、脱脂して、コイルとサスに色がついたら嫌だから、新聞で適当にマスキングして・・・

11110102

完成
鉄ナットもサビサビだったので、塗り直しました

11110103

あと、サス、ステアリング、ハブ等に、シャーシブラックを塗っときました
下周りの黒は、適当に塗ってもきれいになるので、なかなか楽しいです
あとは、ボディーだけ

| | コメント (0)
|

2011/10/31

ジムニー10年目

ジムニー車検から帰ってきました
早速、洗車して、ワックスかけて、ピカピカにしました
この子は、脚周りを固くして、吸・排気をいじってます
全部、モンスタースポーツのパーツ
タイヤはノーマルサイズのHT
デカイタイヤは、出足が悪いから・・・
ジムニー版モタードみたいなもんかな??
オフ車にロードタイヤつけて、脚周り固めて・・・

11103103

愛機は10年目
トロくて、ボロくても、代車で借りてたスイフトより運転してる感が強いです
MTだからかもしれませんが・・・

ベルト類のプーリーを交換してもらって、パタパタ音が無くなり、すっかり静かになりました
それと、バッテリー交換・・・
ジムニーって、結構普通車並みのデカバッテリーがついてるんですけど、僕は、一人で乗ってるときは、エアコンなんてクソ暑い夏場でもほとんどかけないし、軽量化のために、小さいバッテリーでお願いしました
断然安いしね・・・
ぶっちゃけ、エンジン掛かればいいんですよ・・・
あとは、消耗部品を交換してもらって・・・

今後は、塗装せんといかんです
プラ部品のボンネットダクトが、やはり塗装が弱いようで・・・
オールペンしてみたいけど、そこまでお金かけれない
ダクトのみ、プロに任せようかな???

11103101

あとは、ドラムブレーキ
こっちは、サンダーで磨いて、黒に塗ればOK

11103102


| | コメント (0)
|

2011/10/27

代車

ジムニー号車検のために代車に乗ってます
スイフト

11102701

とても脚がしっかりしてる
それと、車内が、静か(ステップワゴンに比べて)
CVTの感じが、ちょっとだるくて、踏んでもあんまり加速しないから、ちょっとマイナス
けど、燃費に振ったらこんな感じになるんだろうね
是非、MTに乗ってみたい



| | コメント (0)
|

2011/07/05

カート

本日、夏休をもらって、会社の後輩とレーシングカートに乗ってきました

普通の車では体感できない、Gと振動と緊張でスンゴイシンドかったです
たった、60分乗っただけなんですが
腕パンパンだし
疲れました

でも、また乗りたい
相当楽しかった
11070501

そして判明・・・・
やっぱり、体重おとさんとな~
加速せんし、曲がらんよ~

| | コメント (2)
|

2011/02/22

タイヤ交換

嫁はんのステップ・・・

去年からタイヤ交換しようと思ってたんですけど、先日サイドがパンクしたんで、いい加減交換です

11022201

11022202_2

ついでに、ホイールも鉄から、純正アルミ(Modulo ユーロスタイルS5)に変更
鉄ホイールは来年のスタッドレス用に回します

11022203_2

ホイールサイズはノーマルのまま
ステップは、もともと15インチで設計してるそうなんで、3列目に乗る人のことを考えると、やっぱりノーマルサイズがいいかな~と思ったし、安いしね・・・
タイヤはBSのプレイズ
やっぱり、新しいタイヤは、パリッと走ってくれて、いいですね

11022206

| | コメント (0)
|

2011/02/18

チョイ乗り

本日公休
午前中、早々と家の仕事を終わらせXR400モタを走らせました

とりあえず、CBではいけなかった近場の歴史道を通って、そのまま林道へ

110201801

110201802
林道走って心の洗濯・・・
掃除大変だけど

XR400モタはナカナカ楽しい
何が楽しいかって、バイクを操ってる気にさせてくれます
まだまだ慣らし中で、スロットル半分も明けてないけど・・・・

フラットダートに入ったら、私の腕では明らかにオーバーパワー
当然タイヤがロードタイヤだから、ヌタヌタ路面は厳しいけど、XRだったらそこそこ行けちゃう
オフ車ベースだから当然か・・・

あと200kmで1000km
早くパワー全開まであげてみたい

最近、デジカメ(FUJI F100)の調子が悪いみたい↑
どうも、色がでんな~??
3年で寿命かな~??


| | コメント (0)
|

2010/02/26

いいな~CR-Z

HONDAからCR-Z出ました
その昔、親父はHONDA技研工業に勤めていて、ずーっとHONDAに乗っていたので、メチャメチャHONDA教育されております
だから、僕は今でもHONDAが好きなのかもしれません
ジムニーは別だけど

特に、親父の車で影響受けたのが、HONDA CR-X1.5i白に赤ライン(バラードスポーツ)
かっこよかったです
免許取って初めて運転したのが、バラードAJ白(マニュアルミッションのセダンでセミリトラクタブルヘッドライト)
乗りやすかったです


しかし、子供が3人+住宅ローン残り23年では、そこまでお金かけられませんな
だけど、今度試乗させてもらおrvcar

| | コメント (0)
|

2009/10/24

ジムニーにマフラーをつけてみて・・・・

マフラー(スズキスポーツSP-X)とエアクリーナー(モンスターパワー)をつけてみました
オートバイの時は、よく取り替えてたんですけどね
四輪でははじめてです
http://takahirogogo.air-nifty.com/tanabeck/2009/10/post-5ef4.html
もともと、バイクの時の経験から、「下がなくなったりするのかな~???」って、あんまり期待してなかったんですが、案外効果あるのにびっくりですね

まずは、エアクリーナー(純正エアクリーナーボックスを使う取り換えタイプ)だけ変えてみたんですが、レスポンスがアップしたような気がします
人間の体感っていうのは、精密機器以上に優れてますからね
たぶん、レスポンスアップしたんでしょうね
音も、空気の流れる音や、ブローオフの音が聞こえてくるようになったので楽しいかも・・・・・

その次にマフラーを交換
エンジン掛けても静か・・・
ほぼ、ノーマルマフラーとおなじ音量
若干、低音が出てるかな~???ぐらい
これなら、早朝出てもうるさくないです

走り出すと、下もしっかり出てます
僕の場合、普段は3500回転ぐらいまでしか使わないので、ここがなくなると困っちゃうな~と思ってたんですが、全然OKです

ただし、4000回転からは、ブォーーーーンってデカイ音をたてて、軽く回っていっちゃいます
明らかに変わりましたね
フン詰まり感が無くなった感じです

ん~楽しい
だけど、燃費落ちそう・・・・
回しちゃいそうになるから

これで、大きいものは終わりですね
去年、脚回りを交換して、今年はマフラー変えて・・・
次は、アーシングやってみようかな~

| | コメント (0)
|

2009/10/17

うっしっし・・・

ジムニー号も我家に来て8年目を迎えてます
7年間ノートラブル
ノーリコール

まだまだ、全然OK
快調そのもの
まぁ~ボディーの所々錆は出てきましたが・・・

でっ、今回、ジムニー8年目記念で部品を発注・・・・
09101701_2
マフラー(スズキスポーツ)とエアクリーナーで約4万円也・・・・

早速取り付けてみよ・・・

40歳、痛風おっさんのささやかなる楽しみです



| | コメント (0)
|

2009/06/02

11か月ケイのお気に入りは・・・

11か月ケイ(二男)のお気に入りは・・・
ずばりF1・・・
食いついてます
「お母さんと一緒」よりも「ファインディング・ニモ」よりもF1が好き・・・・
困った時のF1・・・
0906021
実は、ワタクシも欠かさず見てますよぉ~

|
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BICYCLE | CAR | MOTOR CYCLE | MUSIC | RUN | 日記 | 痛風