BICYCLE

2014/04/29

テルのビアンキ

長男テルが4月から中学1年。
身長も164cmと大きくなって、24インチのgiantMTBにまたがると、自転車が小さくみえる。

14042901_2
そこで、2001年に買った、ビアンキ シクロクロスに乗せてみた。
フレームサイズ540mm。
彼にとっては少し大きめかもしれないが、股下が77cmなのでなんとかいけそう。
クランク長を170mm、ステムの突き出しを60mmにして、ブレーキパッドを新品にした。
ギヤ枚は46×32の13~32の9S。

私の身長が177cmなので、彼が私を追い抜くまでは、これでいけるだろう。
乗りまくって、ボロボロにしてよいからね。

| | コメント (0)
|

2013/03/20

タイガー1号

タイガー1号。
命名変更しました。
旧名:キャビア号。
(学生時代(20数年前)に、必死にバイトして買った自転車だから、高級なキャビアにちなんで・・・・。)

前にも書きましたが、当時あんまり乗ってないんですよ。
乗り味が好きになれなかったので。

だけど、ここ数日乗ってみて、とてもよく走るように感じるので、本格的に現役復帰ですよ。
フレームサイズが600mm(C-T)っていうとこも良かった。
ハンドルの位置が高めに設定出来るので・・・・。

2013031602

唯一、部品を交換しなければいけない箇所・・・。
ブレーキ。

2013032001
シューも20数年前のものなので、全然止まりません。
昔のMAFACみたい。
おっそろしくて、踏めないんで、近日中に交換。

シマノだったら何でもいいけど、何にしよ~かなぁ。
やっぱりアルテグラかな。


| | コメント (0)
|

2013/03/16

21年前のカーボン

21年前のカーボンフレームを引っ張り出して、フラットバーで組みました。
遠距離お散歩用。
一応、スペシャライズド。
ALLEZ。

2013031603

当時は、ZUNOWクロモリでレースから練習まで・・・。
スペシャのノリゴゴチは柔らかすぎて、踏んでも進まない感じがしたので、実際1レースしか使わずフレームだけ保存してました。
でっ、今日20年ぶりに乗ったら、43歳のおっさんの体には固かった。
普段MTBしか乗らないからかもしれないが、すごい固く感じた。
やっぱりメチャメチャ衰えた・・・・。


フレーム:スペシャライズド ALLEZ カーボン(ホリゾンタルC-T600mm)
メカ:600(6400/7S)
クランク:600(6400/172.5)
ブレーキ:600(6400)
ハンドル:ttt(560mm)
レバー:シマノ
ステム:NITTO クリスタル(110mm)
ピラー:ストロングライト
サドル:サンマルコSKN-PRO
ハブ:600(6400/36H)
スポーク:DT(14プレーン)
リム:MAVIC OPEN 4 CD
タイヤ:ビットリア 23C
ペダル:X-Pedo
バーエンド:ONZA






| | コメント (0)
|

2011/10/08

風邪ひいた・・・

風邪ひいた・・・
体調、悪・・・
なんも出来んよ

でっ、とりあえず、磨いとりました
もともと、黒なんですけど、次期チャリのために色落としました・・・
サンツアー・・・のカンチ用

11100801
でっ・・・
ネット見てたら・・・

なんなんだ???
SUNXCD・・・・

気になる存在・・・
旅自転車好きな方は、気になるハズ・・・・

| | コメント (0)
|

2011/10/03

山口国体はじまりました

選手のみなさん頑張ってください
私は、8日以外はすべて仕事・・・・
本当は9日(ロード)休みたかったのに・・・・
職場から応援します
Allez Yamaguchi !!

11100301

| | コメント (0)
|

2011/09/29

1台だけ・・・続き

いろいろ、考えました
やっぱり、無理だ・・・
1台なんて・・・

でっ、近い将来、家計から借りている、XR400モタの無利子ローンが終わったら、自転車作る・・・
またまた・・・

↓これ、ワタシ・・・・
89年大弛峠(山梨)
650Aランドナー泥除け外し仕様・・・・(ダートだから)
昔は、これ1台でなんでもやってた
1カ月以上のツーリングも、300㎞以上のブルべゴッコも、山岳サイクリングも・・・

11092902

このチャリを2008年自分でレストアしてから・・・
こんな感じで・・・・
しかし、いかんせん、重い・・・・
乗っても、持ってもね

11092901

目指す形は下の写真、フラット仕様の感じかな~???

ホリゾンタルC-T580mm

フレーム・フォークはクロモリで、荷物載せないし、担がないのでパイプ薄くして、ラグフレームがいいけど、ラグレスでもどっちでもいいや・・・
ホイールは700C、タイヤは38ぐらいが入ればいい・・・
Wレバー・・・
パーツは、なんでもいいや・・・

ネオ・クラシカルな感じで・・・
こんなの作るとなると、ベースはシクロクロスだけど、やっぱ、フレームはオーダーになっちゃうんだろうな

こんなんだったら、別にレーパン履かなくてもいいし
ニッカポッカとポロシャツでもありだ・・・

| | コメント (0)
|

2011/09/26

1台だけ・・・

最近、片づけとゴミ捨てがマイ・ブームです
結構、いろいろ捨ててます
あんまり、捨てるものが無くなってきたので、そろそろチャリの範囲までに及んできました
1台だけ、自転車を所有するとすると、何にします??
ロードレースやってる方は、やっぱロード・・・
MTBレースやってる方は、MTB・・・
だけど、チャリは増殖しちゃうんですわ・・・
これが・・・

思い出が詰まってる自転車は乗らないけど捨てられない・・・
僕のヨシダのランドナーもZUNOWのMTBやロードも捨てられない・・・
思い出が、イッパイ詰まってるから・・・
でも、いつかは捨てないといけないのよ・・・
今か・・・
まだまだ先か・・・
どうしたら、いいんだろ???

| | コメント (1)
|

2011/09/18

雨なのでまったり・・・

とりあえず、午前中は家族と買い物へ・・・
テル(小4)は小遣いで、遊戯王カードを買い・・・
トキ(小2)は小遣いで、シャーペンと消しゴムを買う・・・
僕は、某ショッピングセンターのコンピューター占いに行く・・・
そして、じいちゃんに、「あんたは来年からや・・・」と言われ
はいそうですかと・・・

そして、職場のマグカップを買う・・・
手榴弾型・・・
実は、ミリタリーは意外と好きで、ベトナム戦争で実際に使ってた、ジャケットやら、シャツやら、持ってるんですわ・・・
極、たま~に、街で着て歩いてます

11091803

昼から、29erの振れとり・・・

11091801

そうそう、最近早朝走ると、メチャ暗いので、LEDライト買いかえました・・
GENTOSの100ルーメン(単四3本10時間)
結構明るいです
職場では、GENTOSのヘッドライト使ってますが、リチウムイオンも使えて、なかなかいいと思います

11091802

| | コメント (0)
|

2011/09/14

トレーニング事情

ボチボチです。
基本1日目(公休)ラン・2日チャリ(日勤)・3日目チャリ(夜勤)・4日目(明け)休みのパターンです
しかし、家庭の事情があって、体を動かせる時間が早朝の60分~90分のみ・・・
距離は、なかなか伸びないけど、まぁ~ボチボチ体動かしてます

オートバイは全然乗ってないなぁ~
たまの通勤ぐらい??
乗れば楽しいけど、雨で汚すの嫌だし、夏はウェア+ヘルメットは暑いしね・・・
なんとなく遠ざかってました
すっかりオッサンです
だけど、そろそろオートバイシーズン到来ですな

オートバイといえば、最近めっきり125(ワン・ツー・ファイブ)が増えましたね
僕もね、125好きなんですよ
125はおんなじバイク2回買いました・・
KDX125SR 22馬力で装備重量が100kgちょっと
しかし2stなんで、燃費が悪かった20㎞/Lぐらいだったかな???

今の125は4stだけど、40km/Lは楽に走るんでしょ???
馬力も15馬力ぐらいあって
イイよね~

XR400モタよ・・・
そろそろ走ろうか・・・
しかし、タイヤの溝が・・・あんまり無いのよ







| | コメント (0)
|

2011/08/29

牛歩の如く1

本日公休
とりあえず、朝5時から1時間ちょっと乗りました

その後、嫁さんバイトへ・・・
午前中は、子供たちの朝飯作って、勉強させて・・・・
テルは2時からバスケへ・・・送迎・・・

それから、ちょっと時間があったので、チャリンコを触る・・・

ロードのBBバラシテ測定
JISの114.5~115㎜だった
SKFは売ってないけど、カンパでいけそうです
早々に購入しようかな???

脚も、お金もないので、CENTUR(115.5)にしよ
だけど、雨の日走ってないので、スムーズに回るし、きれいだからいらんかな???
でも、無くなったら困るしね

11082901

それから、BBつけて、クランクつけて、一応乗れるようにしたけど・・・・

11082904

ステムを、イジロウト・・・・
NITTO テクノミックの100㎜から、昔レースで使ってた130㎜を探すと・・・
出てきましたttt status・・・
ネジのとこのプラは無くなった・・・
蓋だけは作らんとな・・・・
で、この手のステムは、基本バーテープも巻きかえんといかんから、在庫から・・・・
ありました・・・
本当は、白か青がいいけど、黒しかなかった、
まぁ~いいや

11082907

在庫をいろいろ探してたら、XTRカンチのブレーキシュー(写真上)が出てきたり・・・
ブリヂストンサイクルの皮のバーテープが出てきたり・・・
一体、いつ買ったんだと???考えてみると、おそらく20年以上前???
ランドナーをバリバリ乗ってた頃・・・
この当時でさえ、確か格安の500円ぐらいで買った記憶があるので、おそらく???
わからん、いつの時代のものなのか???
すごいよね、針と糸とバーエンドまでついてる・・・

ロードを触るのはこれで終了・・・
次回・・・
暇なとき・・・
牛歩の如く・・・

11082903

最後に、バニラ号ようやくピラーの下がりが止まりました・・・

この自転車2年くらい前に買ったんですけど、その時は、山ばっかり走ってたので、サドルに座ることがあんまり無くて、押したり、担いだり、落ちるときは、サドル下げるでしょ??
あんまり、気にならんかったんですよ・・・
まぁ~そういう自転車だかんね
もともと・・・・

11082905

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BICYCLE | CAR | MOTOR CYCLE | MUSIC | RUN | 日記 | 痛風