« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/28

嫁さんあきれる

我が社は、結構カメラがあります
好きといえば好きかなぁ~???

もともと、嫁さんの姉さんがカメラ店勤務(今は普通のOLですが・・・)で、強引に撮影旅行に連れて行かれたり・・・
学制時代(20年前)は、「流れの可視化」が研究テーマだったので、カメラの使い方なんて必要に迫られて覚えたり・・・
そんなもんですよ

でっ、最近はデジカメが便利だから、デジカメしか使ってないんですけどね
増やしちゃいました
まぁ~チャリみたいなもんですよ
長年やってると、増えてくるもんなんです

最近、新聞に良く載っている、オリンパス製
Tough 810

水深10m防水で、
耐荷重100kgf 2.0m耐衝撃
マイナス10℃の過酷な環境で撮影可能
GPS & 電子コンパスを新たに搭載
と書いてあった・・・

11112803

実は、この手の機種は今も使ってて
μTough 3000
こっちは3m防水
写真の感じは、FUJIの方が好きだけど、便利でなかなかよろしいです
なんで買ったかというと、仕事??というよりは自己満足研究??のため、どうしても水深7mの水の中を動画(ハイビジョン)で撮影したくて買いました・・・
(うちのテレビはブラウン管なのにね・・・)
ア○ゾンで、16,000円ぐらいだっけな??(アオイカメラさん、ごめんよ~)

11041301

で、やっぱり進化してますね
特に、メモリーカードや、バッテリーが入ってる蓋の部分がメチャ進化してます
2重ロックになって、これだったら安心で水に落とせます

11112807

で、撮ってみました
やっぱ、フラッシュOFFだと暗いよね
オッサンみたいだね・・・・ケイ

11112805

XR400モタカブ号も撮ってみました
10年ぐらい前に買った、ハンドルカバー装着・・・
気温10度ぐらいあったら、夏グローブでも手に汗かいちゃう・・・
400カブだからいいんです

11112806

前の機種は、我が家のイルカ娘に贈呈・・・

11112804

| | コメント (0)
|

2011/11/25

ティラノ~

本日公休

嫁さんがアルバイトなんで、本日もケイ(3歳)と一緒です

近くの公園でプラプラ・・・
ケイはこの公園に来ると「ティラノ~」って言いながら、ティラノ探してます・・・

ティラノって・・・
そう、ティラノサウルス・・・

なかなか、可愛い奴です

11112501

| | コメント (0)
|

2011/11/21

またまた海峡館へ

本日公休・・・

子供たちは、昨日学習発表会だったので、本日振替休日・・・

そして嫁さんアルバイト・・・

ということで、またまた海峡館へ

今日は寝てるシリーズ

朝1番だからかな??

海草の上で寝てるヒトたち・・・

11112103

手をついて寝てるヒト・・・
ちょっとコワイ・・・
11112104

イルカ 7mジャンプ

11112105

イルカにさわる・・・

11112102

一番右の青い人は、私の子供じゃないですよ~

11112101

| | コメント (0)
|

2011/11/15

あとは推敲だけ・・・

現場の4年間のデータ整理+自己満足論文を書き始めて約半年・・・
ようやく、形ができたよ
別に、なんになるわけでもなく・・・
発表なんかするわけでもなく・・・
ただ、データを残して、後輩たちの今後の仕事に役立てて頂ければそれでいいんです
あとは、私の職場は、現場を知らない設計者さんたちがゴロゴロいるんで(←私もそうでした)、現場サイドの気持ちを知ってほしいだけ・・・

車を運転出来ない人に、車は作れないをモットーに、
水処理施設を運転できない人に、水処理施設は作れないと自分に言い聞かせてきました・・
本当、今の職場って、周りの人から見ると、最低な感じで見られてますからね(笑!!)
リサーチの後は、ディベロップメントあるのみ・・・

子供がお昼寝している間にコソコソ・・・
早く起きて、朝練前にコソコソ・・・
今日は、鼻水が止まんなくて、夜中0時からコソコソ・・・
もう4時だ・・・

来年設計部門に帰れるかな???

11111501

| | コメント (0)
|

2011/11/12

10年ぶりに炊飯器購入・・・

昨年は冷蔵庫
今年は炊飯器を買い換えました
私はよくわからんので・・
11111201

嫁さん希望の熱封土鍋コーティング・・・
ただし、型落ちだけど・・・

11111202

新米で炊いてみたけど、味の違いはよーわからん???です???

来年はTVかな???
TVとか全然興味ないけど、時代は薄型なんだろうね???

11111203

| | コメント (0)
|

2011/11/11

トキ8歳

トキ8歳になりました
瞬って書きます

私は、トキママと呼んでます
なぜなら、3歳ケイの面倒をよくみてくれるから・・・
女の子は小さいころから母性本能があるんだね・・・

トキのリクエストで唐戸のクルクル寿司に行って・・・
11111101

ケーキはイチゴのタルト・・・

11111102

スイムは週4回通ってます
私とおんなじで、フリーとバックが得意です

| | コメント (0)
|

2011/11/09

ロイズ

ロイズはやっぱチョコがおいしいよね
新製品
ポップコーンチョコレート
止まんない
生チョコ・ポテトチップスチョコ食べたい・・・

11110906

| | コメント (0)
|

イルカにさわった

本日公休

今日も70分走れた
なんとなく、膝の調子が上がってる
この前は、なんだったんだろね??

で、嫁さんバイトのため、今日はケイ(3歳)と海峡館へ・・・
年パスがあるから、リーズナブルに遊べます
僕は、今の仕事の勉強にもなりますし・・・

今日のお気に入り
名前、見るの忘れた・・・
かなりのピンボケだけど
親指ぐらいの大きさです
とても可愛いいです

11110901

ケイはやっぱりニモが好きです

11110902

アザラシが飛びます

11110904

イルカは背面で・・・

11110903

この後、はじめてイルカにタッチ・・・

肌はゴム??というかウエットスーツのスキンのような肌触り??

体はプヨプヨで、凄い柔らかかった・・・

今までさわったことのない感触・・・

ケイは、背びれを両手でつかんでプニプニしてました・・・

| | コメント (0)
|

2011/11/07

走れた!!

本日夜勤

3日ぶりに走った
なんとか走れた・・・
素直に嬉しいです
70分ぐらいをユックリだけど


だけど、走り終わって屈伸したら、膝が激痛・・・
まぁ~たぶん??気のせいかな??おそらく大丈夫だと思う??

| | コメント (0)
|

2011/11/05

膝が・・・おかしい

本日公休

日々の練習は、10月からランニングに変更してます
ちなみに、10月は170~180㎞ぐらいは走ってると思います

11月も、まぁ~なんとなし、朝起きて5時から走ってたんですけど、ここ2~3日前から、左脚を引きずるようになってきて、昨日から膝が笑ってる・・・
ヤバいので、今日は、走ってません・・・
雨も降ってるしね

また痛風が来たかな???


明日は、下関海峡マラソン
今年は、エントリーもしてません
でも、なんとか、雨やみそう
出場者のみなさん
楽しんで走ってくださいね

| | コメント (0)
|

2011/11/01

黒塗り

本日公休
時間があったので、オートバイ乗ろうかなと思ったけど、ジムニーの下周りの色塗りに撤しました

着工前 

11103102

さび落とし・・・
グラインダーではデカ過ぎるんで、ドリルとやすりでさび落とし
この後は、脱脂して、コイルとサスに色がついたら嫌だから、新聞で適当にマスキングして・・・

11110102

完成
鉄ナットもサビサビだったので、塗り直しました

11110103

あと、サス、ステアリング、ハブ等に、シャーシブラックを塗っときました
下周りの黒は、適当に塗ってもきれいになるので、なかなか楽しいです
あとは、ボディーだけ

| | コメント (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »