« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/29

牛歩の如く1

本日公休
とりあえず、朝5時から1時間ちょっと乗りました

その後、嫁さんバイトへ・・・
午前中は、子供たちの朝飯作って、勉強させて・・・・
テルは2時からバスケへ・・・送迎・・・

それから、ちょっと時間があったので、チャリンコを触る・・・

ロードのBBバラシテ測定
JISの114.5~115㎜だった
SKFは売ってないけど、カンパでいけそうです
早々に購入しようかな???

脚も、お金もないので、CENTUR(115.5)にしよ
だけど、雨の日走ってないので、スムーズに回るし、きれいだからいらんかな???
でも、無くなったら困るしね

11082901

それから、BBつけて、クランクつけて、一応乗れるようにしたけど・・・・

11082904

ステムを、イジロウト・・・・
NITTO テクノミックの100㎜から、昔レースで使ってた130㎜を探すと・・・
出てきましたttt status・・・
ネジのとこのプラは無くなった・・・
蓋だけは作らんとな・・・・
で、この手のステムは、基本バーテープも巻きかえんといかんから、在庫から・・・・
ありました・・・
本当は、白か青がいいけど、黒しかなかった、
まぁ~いいや

11082907

在庫をいろいろ探してたら、XTRカンチのブレーキシュー(写真上)が出てきたり・・・
ブリヂストンサイクルの皮のバーテープが出てきたり・・・
一体、いつ買ったんだと???考えてみると、おそらく20年以上前???
ランドナーをバリバリ乗ってた頃・・・
この当時でさえ、確か格安の500円ぐらいで買った記憶があるので、おそらく???
わからん、いつの時代のものなのか???
すごいよね、針と糸とバーエンドまでついてる・・・

ロードを触るのはこれで終了・・・
次回・・・
暇なとき・・・
牛歩の如く・・・

11082903

最後に、バニラ号ようやくピラーの下がりが止まりました・・・

この自転車2年くらい前に買ったんですけど、その時は、山ばっかり走ってたので、サドルに座ることがあんまり無くて、押したり、担いだり、落ちるときは、サドル下げるでしょ??
あんまり、気にならんかったんですよ・・・
まぁ~そういう自転車だかんね
もともと・・・・

11082905

| | コメント (0)
|

2011/08/27

ありえんね

ありえんね

まだサドルが下がります
私、まだ、リハビリ中で、体重、重いですけど、一応70kg台ですよ・・・


クランプは純正から3個目・・・
さすがに30mmのクランプの在庫がなかったので、幅が広いの買いたしました

ピラーは純正からサンツアーXCPROに交換済

これで駄目だったら、やっぱりフレームの精度の問題ですね

OTAKEさんのTHⅡでないかな???
11082701

| | コメント (0)
|

2011/08/25

これ辛いよ・・・

これ辛いよ・・・
辛いもの好きなんですけどね
これは別格・・・
食べると汗が出て、胃のあたりが熱くなります
当然、舌もピリピリ
一度お試しください

11082504
本日公休
最近の勤務は、大雨でしんどかったです・・
今日は、朝から散髪行ったりいろいろ・・・

そして、どうも疲れが残ってるので、家でまったりしてました
まずは、エアコンの効いた部屋でシクロクロスの振れ取りして・・・・

11082501

ヘッド(ガタガタする)のヘバッタ、シクロクロスのオーバーホールをいろいろ考えて・・・
この際、フォークをアルミからカーボンにしてみようかな???とか・・・
11082502

ついでに、7300系DURAを移植しようかな???
でも、シクロクロスにトリプルは変かな???とか
11082503
最後に、そろそろレーサーのBBの予備を買わんといかんな~と・・・
しかしSKF(独)のBBって、どこか売ってるんかいな???とか・・・
のんびり過ごしました

11082505



| | コメント (0)
|

2011/08/20

そろそろロードに乗ってみようかな

タイトルの通りです
だいぶん、膝のまわりに筋肉が発生・・・
ガクガクしてたのが、良くなりました
タイトル通りです

だけど、ロードは最新のものでも1995年式・・・
8速ですよ・・8速
当時は、私の敬愛するインデュラインが、ツールで5連覇した年です

さすがに、フレームも16年も経つと、塗装がやれてきます
クリアーが剥げてきました
写真では、よくわからんですけどね

11082001

とりあえず、傷かくし・・・・
大人だから、再塗装出せばいいんですけどね・・・
もうちょっと、頑張ってもらうために
ステッカー作製・・・
インクジェットプリンターと防水用のシートとUVカットシートで作りました

11082002_3

ざっくす ずのーいーすと号から
ざっくす きゅーせる ずのう まびっく号になりました

フレームはZUNOW(日本)
メインコンポはSACHS(ドイツ)
ホイールはMAVIC(おフランス)
とかなりまんまなのですが
Q.CELLSを入れてみました
これは、ドイツの太陽光パネルのメーカー
一応、ECOっぽいでしょ??

ここで、お詫び
まびっくさんと、きゅーせるさんは、HPから画像もらいました
宣伝しますから許してください

| | コメント (0)
|

2011/08/12

タイヤも変えた

本日夜勤明け
7連休して、久々の夜勤
いつも思うけど、15時間の拘束時間って長すぎる

でっ、タイヤも変えました
といっても、これも在庫品・・・
バリ山用のWTB・プロウラー2.3から、ノーマルマキシス・クロスマックス2.2へ
ずいぶん軽くなりました
まぁ~一人で走るから、タイヤはなんでもいいんだけど、パンクしたら嫌だな・・・

11081201

| | コメント (0)
|

2011/08/11

バーエンドもあった

本日夜勤入り・・・
とりあえず、早朝70分リハビリ・ライドして、チャリン庫でゴソゴソしてたら、バーエンドが出てきました
リハビリするようになって、どうしてもハンドルの横を握りたかったので、装着
ピラーもサンツアーに変えて、下がりもなくなったし
しばらくは、このチャリをメインに使っていこうと思います
クソ重たいけど・・・

11081101

| | コメント (0)
|

2011/08/09

7連休の最後は

7連休の最後は
チャリンコ整備です
うちのルイガノ・バニラ号

買ったときからそうなんですけど、結構クイックをきつく締めても、走るとドンドンピラーが下がる現象(怪奇現象か??)があって、まぁ~あんまり気にせず、そのまま使ってたんですけど、最近リハビリに使うようになって、2時間走って5mmぐらい下がるので、いい加減手を加えることにしました
本当、フレームの精度が悪いのか、ピラーの精度が悪いのか、クイックの精度が悪いのか、ようわかりませんが、こんなトラブルは今まで皆無・・・
昔は、安いフレーム使って、普通にシートチューブのネジをしめるだけで、トデカイサドルバックつけても、下がることなんかしなかったのにね???
どうなってんだ??感じ
まぁ~いいや

で、とりあえず、ピラーの交換です
新しいのは勿体ないので、あるもので・・・
懐かしの、サンツアーXC PRO
ただのXCだったかな??
サドルの調整も楽チンで良いピラーです
径27.2mm
11080931

これで駄目だったら、クイックの交換・・・
それでも駄目だったら、フレームの交換・・・
にはならないです
子供に自転車あげます

あと、ステムも30mm伸ばしました
これもあまりモノ・・・
Dedaの110mm
これで、だいぶ引けるようになりました
あとは、バーエンド
さすがに、余ってないので、気が向いたら、チャリンコ屋へ行こ・・・
11080930

| | コメント (0)
|

木屋川探検

木屋川探検
市主催の探検に行ってきました

11080920

きれいな川にしかいないカジカ

11080921

きれいな川にしかいないサワガニ(タマゴ付き)
水産大学の先生曰く、タマゴ付きは珍しいそうです

11080924

カワムツ・ヨシノボリ・カマシカなど・・・

11080923

オヤニラミなど・・・

11080922_2

子供も大人も本気になって捕まえました
(最後はきちんと川にかえしました・・・)
私も、いろいろ、勉強になりました
夏のうちに、もう1回ぐらい川に来たいです

| | コメント (0)
|

夏休みお疲れ家族旅行

夏休みお疲れ家族旅行
あっという間の2日間
とりあえず、夏恒例の、家族5人+爺婆連れての旅行・・・
1日目は広島県湯来
川に飛び込む

11080901

魚いる

11080911

ダム作る

11080902

脚湯入る

11080903

山奥の温泉宿に泊まる

11080904

2日目
しか・・・
かき・・・

11080905

鳥居だ・・・

11080908_2

33年ぶりに宮島に来ました

11080906

帰りはお約束の・・・・山賊へ
おにぎり、ちっちゃくなった???

11080909

歴史好きにはたまらないらしい・・・

11080910

この後、長女は40度の熱に・・・・
お疲れトキ・・・

| | コメント (0)
|

2011/08/03

餃子125

子供たちの食欲がすさまじくて、餃子100個では足りず・・・
125個になりました
作るの2時間食べるの30分・・・
上から10歳・7歳・3歳・・・・
末、恐ろしいことになりそうです

11080301

今日から7連休・・・・
体をリセットです

| | コメント (0)
|

2011/08/01

もう8月です

もう8月です

昨日はトキ(長女・8歳)のデビューレースでした
スイムですけどね
25mと50mのフリー
タイムは31秒と1分5秒

25mは練習では27秒出てたんだけどな・・・
ちなみに、4か月前は45秒かかってました
良く頑張りました

私のリハビリは続いています
3日走って1日休暇・・・
明けの日以外は、走るようにしてます
だけど、嫁さんがバイトするようになって、日勤・夜勤入り・公休は、家で午前中子供の面倒見ないといけないから、走るのは早朝の60分~90分だけ
朝5時に出て、6時半までには戻るようにしてます

膝の調子はだいぶ良いです
しかし、登りなんかでダンシング出来ないから(膝が痛くて)、最近ペダリングが少し変わってきました
いつでも、シッティングでクルクル・・・
もともと、ケイデンスとか、あんまり気にしてなかったんですけど、たぶんケイデンスが上がってると思います

で、今日は公休
最近、夜勤の疲れが抜けないので、まったりと・・・走ります

出来たばかりの自転車レーンを見に行って・・・
しものせき市頑張ってます

11080101

海王丸が来てたので見てきました
11080103
11080104

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »