« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

2月の成果

ランニング80kmのみ・・・・

12月200㎞
1月150㎞
2月はちょっと頑張ろうと思ってた矢先に痛風が出てしまい、残念な結果です・・・・

3月も、まぁ~あせらんで楽しくやりますよ

| | コメント (0)
|

2011/02/27

日曜有休

家族と一緒に過ごすため、日曜有休を取りました
というか、取れました
ラッキー

今日は、子供たちのリクエストでチャリンコに乗ろうということになり、朝から車に積んで出発です

110202701_2

第1ライダーは四輪です

110202703

果敢にもダウンヒル

110202702

第2ライダーはプリンセス号で攻めます

110202705

ブレーキは危ないのでかけません

110202706

第3ライダーはバスケ少年

110202707_3

1週間に10時間もバスケ練習してるんで、なかなかチャリンコに乗る暇がないです

110202708

第4ライダーは嫁はん
第3ライダーの24インチを借りてのダウンヒル
最近、この24インチで、近所のママ友のとこに行ったりしてるらしいのですが、えらく走るんで気に入ってるようです
ミニベロ買ったら乗るかな??

110202704_3

第5ライダー おっさんは無理して飛びます
飛ぶと超しんどい
体力消耗します・・・・
レースでは、なるべく飛ばないようにしてました(過去形・・・・)

まぁ~約1時間、グルグル走ってました
こんなとこでも、足パンパン
やけど、やっぱMTBはたのしいなぁ

そろそろ29erオーバーホールしよう

| | コメント (0)
|

2011/02/25

XRモタで林道散策

25日金曜日 お休み
XRモタで林道散策

110202501

1本目 S町A林道 ガレガレあり
モタでも結構いけるもんだ

110202503

2本目 S町K林道
ピストン
走りやすい
CB1300の時は超怖かったけど、モタなら楽勝

110202504_2

3本目
A村O林道
雪でSTOP
MTBなら押せるけど、さすがにモタードでは無理

110202506

4本目 K村O林道
走りやすく 絶景
お気に入りに指定

110202508

5本目 K村O湖
落石で完全遮断

あとは時間の関係で帰宅
走行距離270km内ダート区間20㎞ぐらいかな??
今回のツーリングの燃費は29km/L(30km/Lに近いけど・・・)
なかなかの燃費だと思います

買って約500km走った感想は、(走行距離は1100kmになりました)
「ちょうどいい」
パワーもサイズも・・・・
まぁ~、オフとオンのいいとこどりっていうことで

ただし、気になるのが、モタでダート行くと、いろんなもんがタイヤに刺さってること
小さい鉄粉やら、小さい木のトゲとか

やっぱり、パンクには気をつけんといかんね













 


| | コメント (0)
|

2011/02/22

GPSのマウント作成

本日、公休
午前中、嫁号のステップのタイヤ交換に行って、昼からGPSマウントの自作
DIYショップで、ジョイントやら曲げ板、ネジを買って、サクサクっと作成
(加工は必要ですけど・・・)

11022204
いつものパターン
マジックテープでGPSを装着
であとは、ハンドルバーに通して、ネジで固定です

11022205
マジックテープって意外と強力だから、しっかり固定できます
CB1300の時は、タンクバックにマジックテープでくっつけてたんですけど、フル加速しても、高速でも1回も外れてことなかったです
材料費:1000円ぐらい?

| | コメント (0)
|

タイヤ交換

嫁はんのステップ・・・

去年からタイヤ交換しようと思ってたんですけど、先日サイドがパンクしたんで、いい加減交換です

11022201

11022202_2

ついでに、ホイールも鉄から、純正アルミ(Modulo ユーロスタイルS5)に変更
鉄ホイールは来年のスタッドレス用に回します

11022203_2

ホイールサイズはノーマルのまま
ステップは、もともと15インチで設計してるそうなんで、3列目に乗る人のことを考えると、やっぱりノーマルサイズがいいかな~と思ったし、安いしね・・・
タイヤはBSのプレイズ
やっぱり、新しいタイヤは、パリッと走ってくれて、いいですね

11022206

| | コメント (0)
|

2011/02/21

そういやモタカブプロジェクトだった

モタカブプロジェクトだった
モタードを便利なカブみたいに使っちゃおうという感じで始めたんですけど

予想通り、メチャメチャカッコ悪い
実利主義というか
なんというか・・・

モタカブだからしょうがないけどね・・・
ぶっちゃけ、便利なんだろうけど、あ~カッコワリ~

11022101

11022102
とりあえず、遠出の時だけ付けて、近場は外そう・・・
あと、せっかくだからフェンダーレスにしてブレーキランプもちょっとカッコイイのに変えようかな~

だって、コイツはやっぱり、意外と走るような気がする
前評判の割には・・・・
ライダーを含めて、軽く仕上げる方が、断然楽しくなりそう
タンクも樹脂にしようかな


| | コメント (0)
|

2011/02/20

12日ぶり

早朝RUNようやく開始です

8日に痛風になってから、今回は最初は膝が痛くなって、そのあと膝の裏が痛くなった
いや、参りました

今日は7.5kmを約55分かけてゆっくりと・・・
また、11月の終りに逆戻りですね
まぁ~懲りないでチョコチョコ頑張ります





| | コメント (0)
|

2011/02/18

チョイ乗り

本日公休
午前中、早々と家の仕事を終わらせXR400モタを走らせました

とりあえず、CBではいけなかった近場の歴史道を通って、そのまま林道へ

110201801

110201802
林道走って心の洗濯・・・
掃除大変だけど

XR400モタはナカナカ楽しい
何が楽しいかって、バイクを操ってる気にさせてくれます
まだまだ慣らし中で、スロットル半分も明けてないけど・・・・

フラットダートに入ったら、私の腕では明らかにオーバーパワー
当然タイヤがロードタイヤだから、ヌタヌタ路面は厳しいけど、XRだったらそこそこ行けちゃう
オフ車ベースだから当然か・・・

あと200kmで1000km
早くパワー全開まであげてみたい

最近、デジカメ(FUJI F100)の調子が悪いみたい↑
どうも、色がでんな~??
3年で寿命かな~??


| | コメント (0)
|

2011/02/10

XRモタ来たる

’05XR400モタ(無限仕様)
本日納車いたしました

痛風中なんで、痛み止めを飲んで、患部にサロンパスを貼ってバイク屋さんへ
11021001

11021002_2

11021003_3
走行距離は、驚きの600km
バイクもピカピカ
あるとこには、あるもんです

あんまり嬉しかったんで、今日は、痛風の痛みを忘れて50kmほど走りました
もちろん、まだ慣らし中なんで、かなりユックリ
早くパワーバンドに入れてみたい

来週は走れるかな??
11021004

| | コメント (2)
|

2011/02/09

左膝がジンジン

左膝がジンジンして、ちょっと腫れてて、水が溜まってます
痛みは、去年の秋に比べると全然少ないです

今日はひたすら水飲んで、患部を冷やしました
当然、薬はずっと飲んでるけど

来週から走ってやるgood

| | コメント (0)
|

2011/02/08

また来たよ・・・・

昨日、早朝ラン10kmして、日勤の途中から膝が調子悪かった
なんでかな~???
膝痛めたかな??
と思ってた

ちょっと、寒気もしてきたんで??ひょっとして風邪かいな~??
と思ってた

でっ、今日も朝、早朝ランしてたら、どうも左足の上がりが悪く、なんでか靴をよく地面に擦ってた

とりあえず、夜勤に入りなんで昼間仮眠をとってたら、膝がズキズキして目が覚めた
完全アウトgood
痛風です
しかも、去年の秋と同じとこ・・・
速効、痛みどめを摂取・・・
夜勤もメンバーがそろってるんで、急遽お休み・・・

水は、ランするしないにかかわらず、朝起きて必ず1L飲んで、走ったら帰ってきてまた1L飲んで、日中もチョクチョク水を採ってるんですがダメ・・・
おそらく、最近、第3のビールを3勤1休で700cc飲んでたからでしょうね

今後、きちんとした練習を積むためには、酒はやめんといかんね

しかし、なんとしても、早急に走れるようにならんといかん

酒なんかいらんわ~

XRモタも明後日納車なのに・・・・
まぁ~、CBに比べたら軽いから、痛み止め飲んだら、なんとかなるかな???

| | コメント (0)
|

2011/02/06

日曜公休

今日は1カ月に1回の日曜公休
交代勤務なんで仕方ないですが・・・
最近は、長男テルもバスケの試合が続いたりして、なかなか一緒に家族と出かけることも少なくなってきてます
今日、たまたま珍しく全員集合

天気も良いので、水族館へお出かけです
年間パスを作ってるので、平日はよく二男のケイ(2歳)と一緒に来てるんですが、いつ来ても大喜び

110200602

いや、だけど水族館は平日の方がいいですな
人、少ないし

110200601_2




| | コメント (0)
|

2011/02/01

CBありがとう

はじめての4気筒 ’03 CB1300SF
本日さよならしました

これまでの最短所有記録更新
1年1カ月でした(買って5000km弱走行)

11020101

普通の一般道から、高速を走る分には、文句のつけようがない、本当に乗りやすい、いいバイクでした
(↑この角度から撮った写真が一番好きです)
ちょっと名残おしいけど売却
ありがとうCB号

でっ
初の400シングル
’05XR400モタード無限仕様(走行距離:驚きの600㎞)
本日契約いたしました
エンジンも1発始動
サウンドも単気筒らしいナイスな乾いた音でした

今回は、バイク屋さんに無理言って、2005年式初期型の無限仕様、低走行車で探してもらいました
なぜ2005年の初期型を探してもらったかというと、排ガス規制前でAI(エアーインジェクション)がついてないからです
ウエ○ラさんに感謝です
本当ありがとうございます

いや~、しかし20年越しの400空冷シングルが現実となりました
社会人になって、アルテイシア(XT400)を探したけど無くて、トランザルプに行って、あれこれバイク買って、20年前に戻った感じ・・・・

楽しみだな
11020102






| | コメント (2)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »