« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/28

今年も1年お世話になりました

今年も1年お世話になりました

ようやく、本厄があけます

この1年は体調がおかしかった
不規則な勤務・・・・
睡眠不足・・・・
痛風・・・・

春はチャリで華山ばっかり登ってた
なんでか、坂にこだわった
とにかく登れる脚を作りたかった

夏になって睡眠不足+プチ痛風(痛み止めを飲む程ではない痛み)の繰り返し・・・
チャリに乗りたいけど、乗れない日が続く・・・・

9月になって、夏の疲れが一気にデカ痛風として出た・・・
本当、痛かった・・・
ジムニーに乗りこむのも一苦労
ジムニーは車高が高いから、まずお尻をシートに潜り込ませる
それから、手で脚を引っ張り上げて、足を突っ込む
本当、バケットシートに変えてなくてよかった・・・・
でっ、少しでも足首が左右に動くと激痛・・・・
大汗かきながら、クラッチを繋ぐ
夏はあんまり無理できんなと思った

それからしばらく、脚の養生して、ようやく10月後半ぐらいからランニング開始・・・・
本当ユックリ、ユックリ走って、やっと脚が戻ってきた・・・
11月、子供たちと一緒に下関海峡マラソンでファンラン出て、楽しかった
やっぱ、来年はまたフルに出たいなと思った

そのあとは、ランニングに火がつく
チャリよりも、ランニングの方が、走った瞬間に体の調子が良いか、悪いかが判断出来る
少々雨が降っても、ランなら走ってもいいかな・・・・と思えてしまう(チャリは汚れるから嫌だけど)
おかげで12月は200㎞ぐらい走れそうです


それから、オートバイは楽しい
僕は、広い道をブォーンと飛ばして走るよりも、車も人もほとんど通らない狭い山道を、何にも考えずにトコトコ走るのがとても好きだ
だから、今欲しいバイクが、比較的重量が軽くてパワーもそこそこあるモタードなんです
モタードに乗って行きたいところは、学生時代にランドナーで行けなかった、剣山スーパー林道
チャリダー時代から愛用してるキャンプ道具を積んで、近いうちに四国に渡りたい

それから、水の仕事・・・
この仕事に携わって、約10年
何にも知らんのに異動で変わって、水処理施設の工事に携わり、基本計画とか認可の担当になって、どんどんこの仕事の奥深さに思い知らされた
今は、現場で水処理を3年勉強させて頂いておりますが、自然相手なので、一筋縄では解決できない問題が多い

そして、今度水処理施設を作るなら、この水槽は大きくして水の流速が変わらない様にした方がよいとか、このポンプは小さいほうが運用しやすいとか、自分なりにいつも考えている
いつになるかわかりませんが、再び計画・設計の仕事に携わることがあれば、自分の考えをフィードバックしたいと思っております
どうなることか・・・


長文・乱筆大変失礼いたしました
来年もよろしくお願いします

10122801

| | コメント (0)
|

2010/12/26

モタ・・・

絶版XR400モタ

憧れのレーサー、XR400Rの親族だからな~

CBドナドナしてもいいです(嫁には言えんけど)

だって、CBだったら新車で売ってるんだもんね

モタにパワー不足を感じたら(僕の乗り方だったら感じないと思うけど)、まずは、ライダーのダイエット
それから、ハイコンプピストン入れて、FCRがあるもんね

| | コメント (0)
|

2010/12/24

Happy Merry Christmas!

Happy Merry Christmas!

クリスマスイブです


ちなみに明日25日は仕事・・・
年末は元旦のみ公休・・・
まぁ~毎年のことですが

最近ご無沙汰のチャリは完全休業・・・
一時閉店です・・・・
やる気なし・・・・
乗る気なし・・・・
売る気もなし・・・・
足のMTB以外は、すべて第1倉庫と第2倉庫(倉と便所)へ・・・
ブログのテーマも新しいの考えんといかんね

今は、毎日のRUN(7~10km)で体調整してます
10122401

10122402

| | コメント (0)
|

2010/12/18

今日から光です

しぶとくADSLだったんですけど、今日から光(ネクスト)になりました
工事もサクサクっと終わって
サクサクって繋いでみました
便利な時代ですね

職場でも遠くの施設のポンプを動かしたり、止めたり、水質を監視したりしてるんですが、やっぱり光を使った遠隔の方が速いしね

家では、まだあんまり使ってないので、やっぱり速いのかな????ってぐらいの感じですけどね・・・
まぁ~今日は夜勤だから・・・
明日から、使ってみます・・・・

10121801

| | コメント (0)
|

2010/12/07

今更といわれるかも知らんけどね

Xr400motard_2070918

今更といわれるかも知らんけどね
XR400モタ(不人気絶版車)
DRZとよく比較されるけど、僕の乗り方だったら、トルクは欲しいけど、馬力はいらんしね
歳だし・・・

25歳の時、KDX125SRからアルテイシア(XT400ですね)を探してもらったけど無くて、仕方なくトランザルプ400にしてしまったという経緯があるんで、今更だけど空冷400シングルを所有したいという、願望・・・・・。

仕事柄、機械は極力シンプルな構造の方が触りやすくていいやと思う今日この頃・・・・

1年間CB1300に乗ってるけど、バイクはやっぱりキャブの方がいいのかな~とも思ってしまっているという現実・・・・

モタがあったら、フラットダートも結構いけるんだろうね・・・





| | コメント (0)
|

2010/12/01

天気がよかったのでフラフラ・・・・・

今日から12月
いい天気でした

とりあえず、目的地は走りながら考える・・・
暖かいから、山を抜けて海に出た

10120101

走ってるうちに・・・・
「そういや、このルートって、人生最初のツーリングルートだな・・・」
と気づく
当時、18歳・・・・
赤のNS50Fに、赤いタンクバックつけて、メットはDIC、コミネのジャケットを着て、ライダーさんの仲間になれたような気がしてた・・・
人生最初のツーリングは「長門市青海島」

10120102

そして、今日の青海島は、「しらす」の最盛期
延々と続く、しらすロード

10120103

10120104

人生初ツーリングの2ヶ月後、NS50Fとともに四国に上陸した・・・
その半年後、大学生となり、チャリダーとしての人生がスタート・・・

| | コメント (2)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »