« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

Bianchi分解整備

30日雨ローラーポタ70分
6月トータル660km

ビアンキシクロクロス分解整備です
前々から、ヘッドにちょっとガタがあったんで、ヘッド増し締めしてたんすけど、最近またひどくなってきました
また、前回のRUNの時から、BBのとこからカタカタ音が出始めたんで、全バラ分解整備です
これやると、チャリンコきれいになるんで、相当気持ちいいですね

しかし、ヘッドはダメみたいなんで、ヘッドパーツ交換かな・・・・
それと、できたらBBも交換したいところです

あとは、フラットバーから、手持ちのDedaドロップバーに変更して、タイヤをロードタイヤに変更して、アルミロード買ったことにしよ・・・・
いや~ワタクシも大人になったな~
あとちょっとで41歳

10063001

| | コメント (0)
|

2010/06/27

古き良き???時代のホイール

27日公休
だけど、雨+テルのバスケの試合のためローラーポタ1時間

ちょっと、自分の中でロードが盛り上がってきてます
今日は20年前のホイール(平地用7S 11~21)
当時はチューブラー使ってました
で、前輪測ってみたら、676g(新谷のリムにDURAのハブ)

10062701
で、後輪は1229g(新谷のリムにシュパーブのボスハブ+DURAの7Sスプロケ)

10062702

2つで1900g(スプロケが外れないのだ・・・)
最近のホイール(ホイール+スプロケで1600g)から考えると、やっぱり重たいよな~
計算上は・・・
だけど、このホイールに変えて走ると、メチャ走りは軽かったよな~(かなり曖昧な記憶)

タイヤを貼る価値は無い様な気がするけど、やるだけやってみようかな~
そうなると、昔のロードを引っ張り出さんといかんな~
でも、最新のロードに比べたら、比較にならんのだろうな~

| | コメント (0)
|

2010/06/26

ロードが欲しくなってきましたが

ロードが欲しくなってきましたが
買えません・・・

一応、我が家にもカーボンロードがあるんですけどね
20年ぐらい前(学生さんでした)になるんですけど、カーボンが安く手に入るようになって、欲しくて欲しくてバイトしまくって買った1台・・・
スペシャの最初のカーボン(だと思います)
名前はEPICって書いてあります
当時はGIANTのOEMだったと記憶してます
本当はGIANTのフレームがモノシートステイだったんで欲しかったんですけどね、あまりに売れてて、580㎜が手に入らんかったんですよ(フレーム10万円切ってたよーなー記憶・・・)
確か完成車で20万円ぐらいだったのかな???600(今でいうアルテグラかな???)が付いて
今から考えると、安かったよな~
チャリンコって・・・・

でも、あんまり走らんかったんで、手前のZUNOWのクロモリロードをレースでは使ってました
当時は、軽けりゃいいやと思って買ったんですけどね、いい勉強になりました
最近のカーボンってどうなんだろ???
レースに出る力も、時間も、お金もないけど、華山を早く登りたいんですよね~

写真は、我が家の第2チャリンコ倉庫
2階のトイレです・・・(笑)
一番手前は、ヨシダランドナーS2レザス(650Aです)改のフラットバーパパチャリ仕様

10062601_3

| | コメント (0)
|

2010/06/25

雨に撃沈

24日日勤 ローラーポタ1時間
25日夜勤入り 久々の登坂ポタ

登坂ポタ
華山西ルート1本
70km(華山10km・700mアップ)
29er

2週間ぶりに登りました
おかげで脚が結構パンパン
頂上はなんも見えませんでした
帰りは雨に撃沈です

10062501

| | コメント (0)
|

2010/06/24

ケイ2歳

圭って書きます
嫁がつけました
よく食べよく遊び寝ません・・・・(笑)
家の周りの2歳児と比べると、結構デカイです
どういうわけか、長男・長女のおっとりとした性格と比べると、かなりの乱暴者
おもちゃを投げつけます
この子のおかげで、6年前に建てたおうちのリビングの床は傷だらけ・・・・
まぁ~いいけどね
そのうちリフォームさせてやる

10062401

| | コメント (0)
|

2010/06/23

思い通りに走れてません

21日夜勤入り
雨のためローラーポタ1時間20分
23日公休
天気いいけど、学校の行事があって走りに行けず
ローラーポタ1時間
25日はいけるかな??

| | コメント (0)
|

2010/06/18

ラジオローラーポタ

本日も公休
月1回だけ、労働時間の関係で3連休になることがあるんです
だけど雨・・・
仕方ないので、ローラーポタ1時間
温度・湿度が高くて、風がなくて、汗だくだく・・・・
この時期にローラー台1時間乗ると頭フラフラになります
だけど、大した運動量にはなってないんだろうね

でっ、最近ラジオを新調しました
以前も、SONYの小さいタイプ持ってたんですけど、いまいち感度が悪くて・・・
アマゾンで6000円ぐらいで買ったんですけど、やっぱりこのぐらいお金払うときちんとしてます
感度もバッチリ
スピーカーも10cmあるんで音も大きいし
写真の通りボディーもでかいし、アナログっぽいし、かなり気に入ってます

バッテリーはAC100Vか、単2が3本・・・
部屋間の持ち運びが便利なのと、AC電源からのノイズを考えて、今のとこは電池で動かしてます
で、びっくりしたのが、いまどきMADE IN JAPAN

10061801

| | コメント (0)
|

2010/06/17

今日はやる気なくなった

今日は公休
6日ぶりに外で走るので、張り切ってたのに、7km走ったとこでパンク
長さ2cm幅5㎜のガラスにやられました


古い携帯ポンプも調子も悪くて、なかなか空気入らないし・・・
(新しいポンプを持っていっとけばよかった・・・・)
結局、パンク修理に30分もかかってしまってすっかり戦意喪失
そのまま、帰宅

でも、あとになって後悔
そのまま、走っときゃよかった・・・・

10061701

| | コメント (0)
|

2010/06/15

ローラーポタ

本日公休
朝5時に起きたら大雨・・・
止む気配なし

仕方無いのでローラ台1時間
大汗かくけど、つまらんね

| | コメント (0)
|

2010/06/11

登坂ポタ

本日公休・晴れ
登坂ポタ
華山西ルート+北ルート(林道)
80km(華山17km・1300mアップ)
29er

今日は、補給(水は飲みます)をとらないで、どれだけ頑張れるか試してみました
1本目の西ルートは普通に通り登れて、2本目の北ルートで・・・・
やっぱり死にました
だいたい、僕の場合、走り始めて3時間ぐらい過ぎたら1回目のハラペコ状態がやってきます(ランニングの時と同じ)
それから20分ぐらい耐えてると、また体が動き始めます
まぁ~なんとか最後まで登れましたが、ハラペコ状態のヒルクライムは結構キツイ・・・
最後に東ルートを降りて、コーラを一気飲みして帰りました

来週から梅雨みたいですねぇ~
嫌だな~

10061101

| | コメント (0)
|

2010/06/10

テル9歳

早いもんでテルが9歳になりました
産まれたときは、ちっちゃくて、小さいときは体が弱かったのに、いつの間にかたくましくなりました

今は週3回のバスケと週1回のスイム頑張ってます
バスケはまだまだ補欠だけどコツコツ練習してます
スイムは、四種目(バッタ、バック、ブレ、フリー)を終了して、コンメ(個人メドレー)やってます
バスケをはじめて、足が速くなってきてるので、自分から長距離やりたいって言ってます
あとは、チャリだね
テルっち(あだ名らしい・・・・)

10061001

| | コメント (0)
|

2010/06/09

登坂ポタ

本日夜勤入り
登坂ポタ
華山西ルート1本
70km(華山10km・700mアップ)
29er

2日前の脚腰の疲れが取れてないです
パンパン状態で華山へ突入
登り始めの最初の3kmは地獄でした
全然脚が動かない・・・・
その後、乳酸がグルグル動き始めてからは、体が少し軽くなりました

| | コメント (0)
|

2010/06/07

登坂ポタ

本日公休
29erで登坂ポタです
華山西ルート+東ルート
70km1400m up
1本目の西ルートは、なんとか大丈夫だったんですが、2本目の東ルートは死にました
やっぱり、シクロクロスに比べて、何もかも重たい
まぁ~、一番重たいのは、自分の体重ですが・・・
あ~速くなりたいなぁ~
減量しようかな

| | コメント (0)
|

2010/06/03

今日から29erです

今日からデカタイヤの29erで走ります
当然レーサーよりも、シクロクロスよりも遅いけど、一人で走る分には関係ないしね
国道491号を通って、一の俣温泉を抜けて、天井ケ岳を抜けて、俵山温泉に出ました
結構好きなコース(ローカルな人しかわかりませんね)
4年ぶりぐらいに走りました

最近、華山に登ってるせいか、登りが意外と楽にかんじました
傾斜もそんなにきつくないし
未だ、ポタリングレベルですが・・・・

俵山から、平な道を通って帰ろうと思ったんですが、意外と脚が残ってたので、金の口林道へ・・・
ここも、久しぶりぶり
俵山から豊田に抜ける林道ですが、ひと山越える感じです
ここは、昔よく嫁さんと来た林道・・・・
林道のピークにちょっとした広場があって、展望もよかったので(今は無いけど・・・)、1DAYキャンプとかしてたなぁ~と懐かしみながら、走りました
そっからはいつものとこを走って帰りましたとさ・・・・

華山を登った後は、たいてい脚がパンパンになってるんですが、今日は、腰が・・・
デカタイヤを履いたチャリで走ると、背筋使うんだな~
しばらくは、29erに鍛えてもらおう・・・

10060302

| | コメント (2)
|

2010/06/02

解禁

ようやくペダリングしてて、膝が安定してきたので(筋肉ついてきた)、明日から解禁です
今日は夜勤明けなんで、とりあえずクランクバラシテ、BBのグリスアップをしときました
また、ブンブン音を立てながら、走りますよ

10060201

| | コメント (0)
|

5月の収穫

5月の成果
RUN30km
BIKE550km
まだまだポタリングの域ですけどね
4月からようやく1000kmを超えました
しかし、いまいち体が動かん・・・・
華山も今月8回登ったんですけど、ベストの43分(シクロクロス700×38C)から、10分も遅い53分が限界ですね
今は・・・

しかし、よくよく考えたら、この2年間ほとんどチャリ乗ってなかっなぁ~
実は、二男のケイが産まれる2か月前の、平成19年4月からチャリに乗ってなかったです
わが社は子供3人体制なので、嫁に負担がかからないよう、これまでの2年間アシストしてきたつもりなんですけどね

ケイも6月で2歳
長女トキも小学生になったので、4月からまた乗り始めました
しかしながら、土日は家族と過ごすことを大前提としてますんで、なかなか土日は外に出れないというか、出たくないのがワタクシの今の現状です

というわけで、6月は梅雨に入るけど、できるだけ外で乗りたいですね

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »