« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/24

登って降りてきました

今日は公休
とりあえず登って
0906242_2
おりてきました

0906243

久々ヒルクライムしたので脚つっちゃいました・・・coldsweats01
下りは、滑りまくり・・・
あと、サスが沈みまくり(←ばねレートあげんと、サスがフルボトムしてピッチングが凄いんですよ・・・)

|
|

ケイ1歳

ケイ1歳になりました(漢字で書くと圭)
0906241_2
大きさはよく「デカッpig」って言われます
性格は超やんちゃで人見知りはありません
好きなものはF1(根っからの車好きです)とニモ
食欲旺盛

なかなか可愛いやつです

昨年はワタクシが夜勤の時、妻に呼び出され早退・・・
朝、早く産まれました
あれから1年
早いっす・・・・

|
|

2009/06/23

人事異動はありません・・・・たぶん

約1年3か月、通常の昼間勤務から交代勤務になってるんですが、今年も続行です
たぶん・・・

2交代の勤務ですので、日勤以外は、お昼に家にいるわけです・・・・
具体的に言えば、4日のうち3日は昼間に家にいることになるんですよ・・・

去年の今頃は、ちょうど奥様臨月で、お腹パンパン・・・
だから、幼稚園の送り迎えやら、お買いものとかで、結構重宝されとったんですが、今は、嫁が結構ウザガッテマス・・・・「ハッハッハッwobbly

とはいうものの、二男(11か月)の子守、長男・長女の家庭教師、子供の遊び相手、お買いもの、専属運転手などなど、結構使ってもらってます
まぁ~本当は通常勤務に戻りたかったんですが(体キツイです)
・・・・

今年は、長期休暇(といっても、日勤・夜勤・日勤・夜勤を休むと最大9日間)でもとって、家族と夏をenjoyしちゃうつもりですだ・・・good

|
|

2009/06/20

沢蟹

土曜日(公休)
家の用事があって、早朝ライドです
2時間ちょっと、ゆっくり山へ散歩に・・・
途中、沢で休んでたら、蟹が登ってきました
0906201
できるだけ、荒らさんようにしますんで、通らせてくださいね

|
|

2009/06/18

洗濯機

朝起きたら洪水です・・・・
夜中に洗濯機のドレンホースが抜けて洗面所からフローリングの廊下までビッチョビチョ・・・・
さすがに水圧のほとんどかかってないドレンホースが抜けるとは思わなかったです
皆様のお宅の洗濯機も、是非是非ご確認ください

|
|

2009/06/16

バニラ号 シェイクダウン

今日は頑張って時間を作って山の中を2時間程走りました

バニラ号は、なにより楽だし、よく走ります
ビックリですよ
0906161
あんまりよく走るもんで、突っ込みまくってパンク2回・・・・
バッシュガードガリガリ・・・

問題は、あえて言うならタイヤですかね~
マラソン系のタイヤ(マキシス・クロスマックス)なんで、ここはもうちょっと山よりに振ったタイヤが欲しいところです

そして、今日はヒルにもやられてしまいました(気持ち悪いので写真は掲載しませんが・・・)
やっぱり、ちょっと長めのパンツ履かんといかんかな~

|
|

2009/06/15

厄除けスペシャルMTB バニラ号 発進!!

NEW BIKE 来ました
0906151
26インチ厄除けスペシャルMTB
名づけて「バニラ号」



0906153_2

スチールフレーム(MnMo)
パイプはレイノルズ631

ここで新旧比較


0906152
18年前の26インチ
こちらもスチール(パイプは不明)
フレームの設計思想が今と昔で

09061512

こんなに違います
明らかにヘッドの高さが違う・・・(サスのストローク長はともに80mmにしてあります)

だけど数あるマウンテンパイクで、この子に決めた理由を述べますと・・・

一番はやっぱりスチールフレームだから

それから、今まで使ってた26インチMTBと、このような共通点があったからです
ここから旧新で行きますね
0906155_3
山でのクリアランスを考えて、当時730XTのトリプルを改造してダブルにしてましたが



0906154_4
今はこんなになっちゃいました・・・
ダブルにバッシュガード付き






0906157_2

フロントサスも


0906156

かなり、たくましくなりました
ストロークも80~130㎜に調節できますし、減衰力調整も簡単・・・
当然ロックアウトもついてます

0906159_8

リムは昔からマビックが好きでした
(ノーマルリムにチューブレスタイヤとチューブが入ってます・・・ハードに使ってもパンク1度もないですし、空気も抜けにくいですね)

0906158_2

09061511_2っ、こっちもマビック

ディレーラーは735XT
昔の方が若干ゲージが短い気がする???

09061510
まぁ~最新のメカはデザインも進化してますね
ちゃんと仕事してくれればよいです




今日は実は乗れなかったんですよ
朝9時まで勤務して、家で仮眠2時間して、240さんとこ行って、市役所行ったり、家の用事があったり・・・・
明日は公休だけど、長女の幼稚園の送り迎えと、二男のポリオが重なってるんで、乗れるかな~
早く山で乗りたい~

(240さんありがとうございました)

|
|

2009/06/12

久々に担ぎました

今日は天気良かったです
しかも公休
テル(小2)の練習用コースを探しながらポタリングしてたんですが、途中久々担ぎました・・・
(テルにはこのコースは無理ですが・・・)0906121_2


嫁さんの二男妊娠が発覚した後、嫁のアシストに回ることを決意して、この2年間、山に行ってなかったですからね
まぁ~しんどかった
登りは心臓バクバク
下りはブレーキ握りっぱなし

テルとの練習コース(XCライド)探しですが、探せば近場にあるもんです
車も来ないし・・・・
なかなか楽しい練習ができそうです
もう少し、ロード&フラットダードのテクニックがついてきたら連れ出します

|
|

2009/06/10

テル8歳

テル8歳になりました
↓こんなに小さかったのにね・・・
0906101_2

小さい頃は体が弱く、しょっちゅう病院に行ってましたね・・・
川崎病にかかった時には、びっくりしましたよ

得意分野は算数
あとは、未だ小2のカリキュラムにないですが、理科・科学が好きみたいです
彼自身、本を読んで、いろんな科学ネタを持ってますね

運動は得意ではなさそうです
(自分で言ってますからね・・・)
今は、週3回のバスケと週1回のスイム(今バッタのコンビ)とワタクシのチャリンコ道場に入門中・・・
(別に親の趣味で無理やりやらせてるわけでは無いですが・・・チャリは・・・どうかな??趣味かもね)

性格はいたって温厚・・・
女の子には全然モテテないですね(←だって無口なんだもん)
(これもワタクシとおんなじですね・・・・ハッハッハッ)

|
|

2009/06/08

Coming Soon!!

レイノルズ631でリプレイスエンド、85-130㎜のフロントサス、フロントダブルでバッシュガード付き、リムがマビック、メインコンポはSLXで決まりました
なんと、18年ぶりに26インチMTBを発注・・・・
まぁ~、全然マニアなモデルではないですが、完成車の中では、ワタクシ的には心ひかれてしまいました
愛車ジムニー(JB23)のように、かわいがっていきたいと思っております・・・
(気にしないでのれますなぁ~)

問題は、未だ奥さまに話してないこと・・・・

気になるお値段は適当に言って、厄年だから買ったということにしときましょうか・・・・

|
|

ふるいMTB

1992年式ですが、ワタクシはこんな感じ乗ってます
0906082
もともとリジットフォークだったのですが、強引に80㎜のXCショックをつけてるもんだから自転車自体が前あがりになってます
だから、後軸とBB軸がほぼ同じ高さにあります
この状態で、ヘッドにスペーサを20㎜かましているにもかかわらず、ハンドルクランプの高さとサドルの高さの差が130㎜もあります
ちなみにフレームは430㎜ですが、見ての通りトップはベンドしてますので、ベンドさせてなれば490㎜~500㎜ってとこでしょうかね??(意外と大きめ)
ライザーバー使ったり(ステムの角度をでかいのにすると、今度は長さが足りないんです)して、ハンドル高さを上げようとしてるんですが、これ以上は無理なんですよ
要は、昔のXC系MTBって、今のXC系・AM系MTBに比べて、ヘッドの位置が低いみたいなんですよ
5~10cmぐらい
10年ぐらい前までは、フルリジットで、XCのフラットバーつけて(超前傾ポジション)レース出たり、キャリアつけてスーパー林道に行ったりしてたんですが・・・・
しかし、やっぱり乗っててきついんですよね(VOODOO29erのポジションに比べて)
頑張ってアップライトにしてますが・・・・
自転車もワタクシもお互い年とりましたよ・・・・

|
|

2009/06/07

子供とのMTB練習会4回目

テル(小2)とのMTB練習会4回目です
本日はスラロームから・・・・0906071_2


スラローム
簡単そうに見えますが、コーンの距離を狭くしたり、コーンの距離を不規則に置いたりすると意外と難しいですよ・・・
30分ミッチリやりました
その後は、木の間をスラローム40分

0906073_2
こちらも意外と難しいセクションがあったりします
たとえば、木と木の間隔が狭くて、根っこを乗り越えなければ回れないとことか・・・
(ワタクシも何度か足を着いてしまった)
山に行かなくても、基本のテクニックは練習出来たりしてます
テル(小2)も楽しそうにやってます
最後適当に遊ばせたら、高速で砂場に突っ込んだり、ハイスピードで轍を走ったり、勝手に遊び始めました・・・・
0906072

う~ん、来週は土日完璧仕事で一緒に遊べないのが残念・・・

|
|

2009/06/06

肝機能が落ちてた・・・・

どうも最近ランニングできてないです
思いのほか、体がだるくて動かない・・・・
特に夜勤明けは全く駄目・・・

昨年はこの時期でも200km/月走ってたんですが・・・・
今は100km/月も走れてない

なんでかな???と思ってたんです

でっ、健康診断の結果が戻ってきました

肝機能が落ちてた・・・・ビックリ
経過観察・・・・だって

これまでは、健康診断で引っかかったことなんて1度も無かったのに・・・・

年ですなぁ~
厄年(前厄40歳だけど)とはよく言ったもんです

だけど、そろそろランニングも距離踏まんとなぁ~

ピークは12月ですので、まだまだ大丈夫なんですが、これから暑くなってくるとねぇ~
まぁ~あせらず、ゆっくりやっていきます

|
|

2009/06/04

子供とのMTB練習会3回目

今日は公休でした
テル(小2)が学校から帰ってきて速効MTBに乗せて観察
セッティングを出そうと頑張ってもらいましたが・・・・

全然、わからん???

僕自身は、長年自転車乗ってますので、適当にセットしても、毎回おんなじようなポジションが出せてしまうんですが(サドルとハンドルの高さがほぼ一緒の高さで、すごい楽なポジション)子供となると????


仕方がないので、ステムをメチャ下げて、とりあえずサドルの高さと前後位置だけ固めました
まぁ~、とりあえず、これで乗ってもらうしかないなぁ~
(これでもハンドルの位置がサドルの位置よりもかなり高いです)

テルのインプレッションもかなり曖昧だしな~???
んっ~全然わからん??

0906041

|
|

2009/06/02

11か月ケイのお気に入りは・・・

11か月ケイ(二男)のお気に入りは・・・
ずばりF1・・・
食いついてます
「お母さんと一緒」よりも「ファインディング・ニモ」よりもF1が好き・・・・
困った時のF1・・・
0906021
実は、ワタクシも欠かさず見てますよぉ~

|
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »