« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

子供とのMTB練習会2回目

テル(小2)とのMTB練習会2回目です

今日は、近所の公園での練習です
1周約3km
昔、よく早朝来て練習してたとこです

コースは、ほとんどアップダウン(最大5%ぐらいかな???)

最初に芝の登り、そして芝の下り、そして芝のフラットで、あとはアスファルトのアップダウン・・・・

テルは登りで死んでましたよ・・・
本当きつそうでした・・・・
ヒルクライムに慣れてないので、たぶんペースが掴めないんでしょうね

一方、下りはいい感じで走れるようになってきました
芝の上も怖がらず、結構いいスピード出てました

次回は、ダートかな~


でもって、テルが家に帰ってきてやる仕事は、とりあえず0905301_2 自転車磨きってとこですね

|
|

2009/05/29

テルと走ってみて・・・

テル(小2)のダート初走行は、ワタクシの不安をよそにあっけなく、終わってしまったのです

まずは、僕のいつものスタイルをテルにも強要
バックパックに水筒とおやつを入れて、大きめのタオルを1ついれ背負わせます
(一応、背中から転倒した時に、バックパック背負ってたほうが危なくないので・・・)
ヘルメットもきちんと調整し、グローブも取れないようしっかりマジックテープで固定

そのあと、慣れていない少し大きめの24インチの自転車にまたがらせ、運動場で全速走行⇒フルロックブレーキを10回ほど練習させます
何回かするとだんだん慣れてきて、ザッーとタイヤ(リア)をロックさせてとまることができるようになりました。

その後、フラットダートへ突入
最初はすごく緊張してて、体が硬直
ハンドルをギッチギチに握って走ってました
2kmぐらいダートを走らせたら、少し慣れたらしく体の力もだいぶ抜けてました

途中、轍や、ネトネトの泥の中も突っ込ませましたが、一発クリア・・・・・
これには、驚かされましたよ・・・
(大人の体重だったら、絶対途中で止まっちゃうんだけどな・・・)
やはり、体が軽いっていうことは、本当に有利なんだな~と実感させられました

最後に、ちょっと意地悪して、トラクションが取りにくい路面の坂を登らせてみましたが、ここは流石に無理でしたね
一応、父親らしく指導・・・
3回ラインを変えて走らせたら、走れるようになりました・・・

今後は、ちょっとずつ距離を踏んでいければなと思います

|
|

2009/05/27

テルNEWマシン

昨日は楽しかったですhappy01
さてさてテルのマシンはXTC24(右)
フレームはアルミ・・・
GIANTです
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0415062&action=outline

0905262_2 240さんにお願いしてブレーキは欧州式にしてもらいました

あとは、ディレラーを調整してアウターを封印・・・。
ぐらいかな??

左は教習車
’91 ZUNOW SERROW(26インチ)
もうちょっと、アップライトな26インチがあったらなぁ~と・・・・
今は、買えないけど

|
|

2009/05/26

走らせてみました

テルを走らせてみました・・・・
とりあえず・・・・結構楽しんでました・・・・
僕もだけど・・・・0905261

|
|

2009/05/22

走らせます

うちのテル(小学2年生)は超まじめ少年・・・
「父さんと自転車乗ろうって」言ったら、「小学4年生の交通安全指導が終わったら一緒に外(公園の外ですね)で乗ってやる」と言いやがった・・・
「なんでだ??」って聞いたら・・・
「学校のきまりだから」だと・・・
「じゃ~学校のきまりでTVゲームが禁止になったらやらないのか???」って聞いたら
「・・・・・」
父親の威力発揮・・・

そうなるとね・・・・・
いろいろお金がかかるわけですよ・・・・・
できるだけ、高性能な自転車を与えたくなるんです・・・・
親心として・・・・・
とりあえず前後のメカは必須です・・・・
ヘルメットとグローブは必須アイテムです・・・・
本当はフルリジットが基本ですが、時代が時代ですのでフロントショックもありです・・・
ブレーキは欧州式で右(テルは右利き)がリアブレーキが必須です・・・・
スタンドは必要ないです・・・・
色はテルの大好きな青色にしなくちゃいけません・・・

<つづく>・・・

|
|

2009/05/21

そろそろ走らせようかな~

長男テルが8歳になり、16インチのBMXもどき子供自転車に乗ってるところを見ると、まるでサーカスのクマさん状態・・・
しかし、凸凹道をわざと走ったり、ボンボン段差を突撃走法で乗り越えているんで、なかなか楽しくやってるね~と思ってしまった・・・

そして、僕が段差をフロントアップして乗り越えてみろって言ったら、「怖くてできん・・・」だと・・・
そりゃ~そうだろうなぁ~と思いながら、'91 ZUNOW SERROW(26インチMTB)でお手本して見せた・・・
古い自転車なので、極力自転車に負担をかけんようにフロントアップして、段差を超えた瞬間リアを脱重・・・
フンワリと車体が浮く・・・
まぁ~70kgのおっさんでもこの程度はできるんだぜ!!って小学生のテルにやって見せた・・・

そろそろ、テルも走らせようかな~

|
|

2009/05/19

お久しぶりぶりです

お久しぶりぶりです
完全、体がおかしい
1年ちょっと2交代勤務をやってますが、最近どうも疲れが抜けないのです
最初の半年ぐらいは調子よかったんですが、その後はどうも体がダルイ・・・・
気合いが足りんのかなぁ~???
まぁ~40のおっさんだしね

さて、さて・・・・
240さんにnewバイクを注文しました

来たらお披露目しますね・・・・
24インチだけど

|
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »