« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

ジムニー7年目その2

友達からメールが来たんで、ジムニーの足回りの仕様を・・・。
Dscf0263 スズキ スポーツ レーシングのハイトアップスプリング(バネレートはノーマルF:1.9R2.3からF2.6R2.4kg/mmに)同社の減衰力8段階調整式のショックです。実際には25㎜ぐらい上がってます。

ラテラルロッドはノーマル。
ジムニーは3リンク式サスなので、ボディーが上がったことで、計算上は、3mm弱ほどラダーフレームの中心軸とボディーの中心軸がずれていますが、今のとこ特に問題ありません。
今日、50kmほど走ってみたのですが、コーナー(舗装路)ではちゃんとサスが仕事して、踏ん張ってます(タイヤはジオランダーHT-Sノーマルサイズ)。
今後は、メンテが簡単なヘリカルLSDを入れて走ってみたいですね。

車をいじるのは、はじめてなんで、今、結構楽しいです。

|
|

10月31日

10月31日 公休 ジョグ8km
27日に40km走ったので、結構脚が疲れてるんじゃ~ないかと思い、3日間完全休養。
実際には、次の日脚が重たいな~??程度でした。

関門海峡マラソンまであと16日。
あんまり疲労をためない程度に走るつもりです。

10月のRUN距離:228km
ちょっと、少ないです・・・。

|
|

2008/10/29

ジムニー7年目

20081028 ジムニー(JB23 Ⅳ)が我が家にやってきて7年目。

僕のはじめての車が、やっぱりジムニーで、550cc6年落ちのJA71Ⅰ型。
以来、ジムニーにゾッコンという訳ではなく、途中、ISUZU MUに乗ったり、最終型OLD MINIに乗ったりしたわけです。←ファミリーカーのFIT、ステップワゴンは除く・・・。
でもって、この車を何度も売ってやろうかと考えましたが、乗るたびにコイツの楽しさ(運転ね・・・)を思い知らされる。
でっ、決意・・・。
こういう御時世だし、子供も3人もいるし、家のローンもあと20年あるし・・・・。
とことん乗ってやろうと・・・。
あいにく、ミッションはMTなので、壊れる心配は皆無。
エンジンも、ほとんどECO走行なので、ターボをぶん回して走るようなことはしませんし・・・。
とりあえず、エンジン、ミッション、トランスファーオイルなんかの消耗品をとっかえました。

ついでに、脚回りも変更・・。
ジムニー界では、現在、3インチアップぐらいの車高長が流行ってますが、あえてノーマル車高程度で(クロカンはしません)、バネレート高めのコイルを入れて、8段調整式のガスショック(伸び側が強いもの)を取り付けました。

おかげで、走りは滑らか、車の挙動(特に中・高速域)も安定・・・・。
まぁ~少々お高くつきましたが良い買い物だったと思ってます。
これであと10年はいけるね。

|
|

2008/10/27

10月27日

10月27日 公休 40km

今日は、11月16日の関門海峡マラソンの仕上げ練習??というか、それに向けた最後の長距離練習・・・。
といっても、市内の大会なので気楽なもんです。
とりあえず、今日のために3日間は走らんかったのです。

朝5時スタート。
アミノ酸を採って、飴を2個食べてスタート。
3日間開けると、結構体が動くもんです。

補給は飴3個にキャラメル4個。
前半の20kmで、すべてなくなりました。
そして25km地点でアミノ酸を採りました。
水は、5km、7.5km、17.5km、20km、25km、30km地点の公園の水飲み場でがぶ飲み。
結局、40km3時間45分。
なんとか、4時間切れるペースでした。

追記
一昨日・昨日から、あまりご飯を食べないようにし、走行中も補給を少なくして、できる限り体内のエネルギーを使って走る練習をしてみました。
35km地点から腹ぺこになってしまい、急激に脚が動かなくなりましたが、我慢して走ってみました。
今日の練習で、補給がなくても、なんとかフルを走りきれる実感がわいてきました。


今月のRUN距離:220km
しかし今月は走ってないな~。

|
|

2008/10/23

10月23日

10月23日
15km

RUN距離:180km

|
|

2008/10/21

なにもかも・・・・

なにもかもブカブカです・・・・。
特にジーンズ。
ウエストもそうなんですが、脚も細くなったようで、ガボガボ・・・・。

そして、足も痩せてしまったようで、ランニングシューズも0.5cm小さい方が良いのかもしれない・・・。



前の職場の人に会うと、顔が細くなってるとか・・・。
どっか、体が悪いのか?
と言われる始末。

しかし、本人は、いたって健康です。

暴食はしておりませんが、毎日おいしいお酒を頂いております。
健康診断の結果も問題なし。
肝機能も正常に働いております。
おかげで、少しづつ脳は縮小方向に向かっておりますが・・・。

この際、新しい服に靴、新しいスカンジウムロードにプラズマTVとWill買っちゃうしかないよね。
まぁ~嫁さんのSTOPはかかりますが・・・。

|
|

10月19・20・21日

19日 時間外日勤 10km
(どうしても、人が足りない時は、時間外で日勤に出たりします。)
20日 日勤 11km
21日 夜勤 15km
今月のRUN距離:165km

どうも、さぼり気味・・・。
なんかだるいと思ったら、ついに体重が69kg台に落ちてたの巻・・・・。
69kgといえば、17年ぶりだす・・・。←学生さんでした。

|
|

2008/10/17

10月17日

10月17日 夜勤

疲労が残ってるようなので、今日はマッタリ。
子供らを小学校と幼稚園に送りだして、午前中は買いもの。
午後から、1時間ほど仮眠・・・。
今日は、少し眠れた。

そのあとは、ケイ(もうすぐ4か月)とマッタリ・・・。
最近、彼も自己アピールがすごく、そして抱っこマン。
ちなみに私は抱っこマシーン。
さすがに体重も6kgを超えると、手首が鍛えられてます。

首も据わったようで、今後の暴れ具合が楽しみですなっ・・・・。

|
|

2008/10/16

10月16日

10月16日 朝ラン10km
ジョグで・・・。


ジョギングシューズが1足駄目になった。
2足のシューズを交替で履いてるんだが、着地の際の衝撃を吸収しなくなった。
どのぐらい走ったのかはわかりませんが??
そろそろ買わんとね~。

10月のRUN距離:129km
なんか脚がダルイ。

|
|

2008/10/15

10月15日

10月15日 公休 ラン11km
脹脛に違和感があったが、パーっと行ってみた。
5分/km

でっ、昨日届いたワコールのCW-X(スタビライクス)を履いて走ってみた。
結構、締め付けられる。
これっていいんだろうね??
よ~わからん。

10月のラン距離:119km

|
|

2008/10/14

10月12・13日

10日 明け 飲み会
11日 公休 飲みすぎのためダウン
12日 日勤 11km
13日 夜勤 20km

10月のRUN距離:108km

|
|

2008/10/09

10月7・9日

10月7日 11km

10月9日 20km

パーっと走ってません。
ジョグで・・・。

10月のRUN距離:77km

|
|

2008/10/03

10月3日

一昨日は夜勤で朝までずーっと歩き回り、昨日は明けで昼間あまり寝れなくて、疲れは結構ピークだったんですが、今日朝連で走り始めると結構走れました。

最初は短めのつもりだったんですが、結局35km行ってしまいました。

3時間18分。
しかも25km~35kmにかけても、5分40秒ぐらいで走れたのには驚きです。
それに走った後も、まだまだ走れる感じ・・・。
本番もこのペースで走れたら、サブ4で走りきれるかも・・・。

補給は、1回。
途中で、チョコパンを食べました。
水は、公園の水飲み場で・・・。

体調アップ↑中
アミノ酸効果か???

10月のRUN距離:46km

|
|

2008/10/01

10月1日

10月です。

本日の練習は軽めに11km。

先月末から、ビタミン類・COQ10の他に、アミノ酸とクエン酸を摂取するようになって、少し体に変化が見られます。
だいぶ、体が軽くなってきたかな???って感じです。(←9月後半は、本当に走るのがきつく、体が思うように動いてくれませんでした。)

しかし、アミノ酸って超マズイ・・・。
タブレットなので、噛んで飲むのですが、どうしても苦手な味・・・・。
だけど、我慢して食べよ・・・。

|
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »