« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

7月おわる

7月終わります。
今年は去年より暑いですよね?


プライベートもようやく落ち着いてきて、プチ・ランニングやらプチ・チャリンコで汗をかいてます。

今月の成果は、ラン130kmにチャリンコ200km。

まだまだ、全然、距離踏んでません。
というか暑くて踏めないっていうのが本音ですね。
普通に生活するだけで、キツイ・・・・。

ランは早朝・・・・しか走れない。

チャリンコは通勤がメインです。(往復32kmぐらい??)
29er乗ったり、ミニベロ乗ったり、来週からは、パスハンター風ランドナー号も通勤ラインナップの仲間いりです。

気になる体重は、70~71kgをキープ。
来月からは、体重を維持しながら白い筋肉つけます。


|
|

2008/07/25

メロメロなのです

圭(ケイ)、誕生1か月。
0807241だいぶ大きくなりました。
眼はパチクリしてます。
3500gぐらいになったのかな??
血液型はB型。
ということは、嫁さんと同じ性格か???
ということは、権力的には、嫁(女王)>トキ(長女)>ケイ(二男)>テル(長男)>ワタクシ(執事)の順番になりそうです。

しかし、ワタクシ今後もしっかり働かんと大変なことになりますな。
怪我も病気も交通事故も合わないよう、注意して行動しないといかんな~とつくづく思います。
0807242
運動も適当に・・・。
今年の後半は、11月のツール・ド・しものせき(140km)と下関海峡マラソン(42.195km)を目標に、チョビット練習していくつもりです。

|
|

2008/07/19

ランドナーレストアなのだ その4

今のとこ、こんな感じです。
08071902 だいぶ仕上がってきました。
極力、リーズナブルに頑張っています。
当初からの変更点は、ブレーキをダイアコンペから、古いXTカンチに変更しました。
理由は、やはりブレーキは利いた方が良いということで・・・。(それと、新品の互換XTRシューがまだ2セット残ってますので・・・。)
チェーンも張って、ディレーラーも調整して、とりあえずインデックス(6段)で動くようにしました。(レバーとスプロケ:サンツアー+リアメカ:カンパ980)
この時代のチャリンコは、適当に組んでも、どねーかなるもんです。08071901
ちなみに、カンパ980って、1980年に生産開始したから、980なんだそうです。
しかし、ワタクシがチャリンコ組むと、どーしてもこんな感じになってしまうのは気のせい???

タイヤは、かれこれ15年前のものなので、やりかえないといかんのですが、当時は650A(ママチャリ規格)でもこんなにカッチョイイタイヤがあったんですな・・・。
ちなみに、このタイヤの銘柄を見てみると、パナレーサーパスフリーク650A×1 3/8です・・・。
すでに、記憶にないな~。
よくつけたのが、デュロマックスとか、そんなん買ってたような記憶・・・。
今は、当然ないでしょうね。
あとは、ピラーとサドルとタイヤとペダルなのね~。

|
|

2008/07/14

ランドナーレストア復活なのだ!!

かれこれ1年間ほったらかしにしてた計画です。
ランドナー復活計画。
ワタクシが19歳(今39歳)の時に買った、最初のスポーツサイクルというか、サイクリング車をレストアして、パスハンターっぽくしてしまおうという魂胆です。
本当言うと、フレームがちょっとグニョってなってて、長距離はあんまり乗れないので、近場のお散歩からポタリング、買い物なんかに使っちゃおうというコンセプト・・。
http://takahirogogo.air-nifty.com/tanabeck/2007/03/post_1bc1.html
http://takahirogogo.air-nifty.com/tanabeck/2007/03/post_91a6.html
でっ、約1年前、フレームの剥離、さび落とし、アクリル塗装までおわせておきました。
そして、今回、1年ぶりにクリアー(ウレタン系)を吹いてみました。
出来栄えは、相当へたくそです。
しかし、まぁ~、ありかな。
0806207_2 パーツも、どんどん古いの磨いてます。

0807141

パーツ構成は、今のとここんな感じですね。
クランクセットはSUGINO PX170㎜。
(チェーンリングだけハギハギにもらったTAの38シングル)
リアメカはカンパの980。(いわゆる縦型時代の廉価版カンパ。)
シフトレバーはサンツアーのたぶんサイクロンかな??
ブレーキは、ダイアコンペの986カンチ。
ステムが、NITTOクリスタル。ホイールはハブがSANSHINにアラヤの650A。
フラットバーはアルミのよーわからんのがあるんでそれ使って、ブレーキレバーはダイアコンペのDC188。
あとは、部品ないのは、ピラーとサドル、タイヤぐらいです。
ピラーはとりあえず実家帰って倉庫を探しまくって(マイティーがどっかにあるはず・・・)、サドルはロールスとかつけよかな・・・・。
タイヤは38Aのアメクロかな??
最後にとどめはスタンドと、フロントキャリアと篭。
いるよな~。

|
|

2008/07/09

今週火~金まで休みなのだ

今週は、4日間連続休暇。
夏休1日と、指定休暇というやつです。
だけど、嫁さんが外に出れないので、幼稚園の送迎したり、買い物に行ったりしてます。
だから、まだ自転車に乗りには出てません。

だから今日もいじるだけ。
昔使ってた、決選用チューブラーホイールを引っ張り出して、タイヤを引っぺがして、リムセメントを落とす作業・・・。
だけど最後に使ったのが、確か17年前の済州島のロング(トライアスロン)・・・・。

リムセメントクリーナー塗ったくらいではとれません。
スクレーパーやら鉄やすりやらを使ってゴリゴリしました。
3時間もかかってしまいました。

それから、触れ取り・・・。
古い割には、あんまり触れてなかったので結構簡単に終了・・・。

ついでに重さを量ると、7速のボス用スプロケ付で1800g。
当時としては、結構頑張ってたホイールなんですけどね。
仕様としては、フロントハブデュラ、リアハブシュパーブにデュラのスプロケ(13~22)14番のDTスポークにアルミニップル、そしてアラヤのエアロリム・・・。
今度、お小遣いが溜まったら、タイヤ貼ります。

|
|

2008/07/03

パスタ号

チャリダー復活に向けていろいろ準備してます。
今日は、とりあえずパスタ号を乗れるようにしました。
0807031
ワタクシが自転車をはじめて、最初につっくたロードレーサーです。
当時は学生だったんですけど、自分でカラーリングを考えて、採寸してもらって作った、最初のセミオーダーロード(ZUNOW)です。
かれこれ、20年前の古いロードなんです。
この子でいろんなレースに出たり、ツーリングに行ったり、仲間と練習したりしてましたので、思い入れはすごいあります。
とりあえず、復活はこの子から・・・。

(もう1台あるレーサーは、ガチガチ過ぎて乗る自信がありません。)
メインコンポは600 7Sです。
当時、全部で15万円ぐらいだったのかな???
あまり詳しくは覚えていないのですが・・・。

今日のお仕事は、とりあえずシリコンでフレームを磨いて各部をグリスアップ。
そして、この自転車にあうホイールは、現在7S用のチューブラーしか持ってないので、8S用のWO用のホイールに7S用の調整リングをかましてスプロケをつけかえました。
そして、リアメカの調整。
クランクも172.5から170に変更。
しばらくは、おとなしく、クルクル走法に徹します。
あと、サドルも手持ちのクラシックタイプに変更。
ペダルも、昔のTIMEから手持ちのSPDに・・・・。

とりあえず、リーズナブルに走れるようにしました。
あとは、本所製作所のマッドガードがつけたいです。
昔は、28C(現在は23C)をつけてたこともあるので、おそらくマッドガードはつくと思います。
スポルティーフ風な自転車に仕上げたいと思っています。

|
|

2008/07/01

7月

7月になりました。
先月のRUNは150km・・・・。
全然走ってません。
体重は71kg。
4月から9kgの減です。
今月は、もうちょっと走らんとね。

圭は生後一週間が経過しました。
本当によく寝ます。
オッパイを飲むのを忘れてるぐらい寝てます。
長男や長女がガンガン騒いでるのに寝てます。
でっ、あんまり泣きません。
お腹が減ってきたら、オギャーって・・・。
非常にわかりやすい。

もうちょっと太ってくれると安心できるのですが・・・・・。

|
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »