« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/25

嫁も子供も超元気

嫁も圭(ケイ)も超元気です。
圭は、すぐ腹がへるらしく、ミルクをがぶ飲みしてます。
そして、長男のテルや、長女のトキの時よりも、ずいぶん活発のようです。

しかし、超小さい。
あんなに小さかったんだっけ??と思うくらい小さい。
ちょっと抱くのが怖いぐらいです。
しかし、帰ってきたら、お風呂はワタクシの仕事ですからね・・・。
頑張らんとね。

一応、日曜日、退院予定です。

しかし、昨日は長かった。
一昨日、夜勤で仕事に出てたんですが、夜中の2:00頃嫁さんから陣痛が始まったみたいって電話かかってきて、即効帰宅・・・。
その後、子供を嫁のお母さんに見てもらって、即効病院へ・・・。
で、5:26に出産・・・。
それから、通常生活・・・。

ワタクシは今週いっぱい、お仕事お休みしてます。
今日は、朝起きて、朝ご飯作って、子供のお弁当作って、長男を見送って、長女を幼稚園につれて行って、洗濯干して、風呂掃除して、掃除して、幼稚園にお迎えに行って、長男の宿題を見て、嫁さんと二男の病院行って、夕飯作って、風呂入れて・・・・。
今日は他に、ベビーベットを組み立てたり、嫁さんと赤ちゃんが寝る部屋の大掃除をしたりと・・・。
そーいえば、買い物にもいきました。
それと、夜中の子供のオシッコにも付き合ってますね。(0:00と3:00)

ヘトヘトです。

今は、ビールを飲みながら、明日の天気を読んで洗濯物の準備をしたり、明日の子供の弁当何入れようかなと算段したりしてます・・・・。

明日も頑張ろう・・・。

|
|

2008/06/24

オギャー

オギャー。
産まれました。
6月24日午前5時26分。
2760g。
男・・・。
超元気です・・・。

ワタクシは、いろいろあって、丸28時間寝てません。
眠たい・・・。
とりあえず、寝よ・・・。

|
|

2008/06/21

バキッて

月曜の夜勤のとき、メンテナンスでフラフラ施設を廻ってて、夜中の2時ころ大アクビしたら、右アゴがバキッておとがした。
以前から、大きく口をあけるたびに右アゴに引っ掛かりがあったんですが、それが解放・・・。
その翌日から、歯の下側の右半分の歯茎が激痛・・・・。
何かを食べたり、話をしたでけでもダメ・・。
昨日なんて、ちょっと小走りしただけで激痛・・・。(当然、今、走れません)
電気が走ったような痛みです。

でっ、今日歯医者さんに行ったら「左側のアゴに比べ、右アゴが大きく動くようになってるので、歯の噛み合わせが完全クルッテしまっており、歯茎が一種の打撲を受けてる感じなんです」と説明を受けました。
そこで、歯をガリガリ削ってもらい、噛み合わせを調整してもらって帰ってきました。
まだ、痛いですけど、だいぶ良いみたいです。
明日から走れるかな???

|
|

2008/06/20

消耗品・・・その1

チャリダー復活に向けて消耗品の交換をせんといけません。
出費がかさみ、お小遣いも自粛してますので、最低限しかできませんが・・・。
でも、結構あるのですよ。
①ブレーキシュー
0806201
































ZACHSのシューは当然手に入らんでしょうから、なんでも良いです。
②ブラケットカバー
0806202































これまたZACHSは手に入らんでしょうから、8Sカンパのブラケットを探してもらうしかないですね。しかし、あるんかいな??
つづく・・・

|
|

2008/06/16

NEW MACHINE

買い替えです。

フロントは12×2.25インチ。
フォークは?アルミリジット。
ロードタイプのタイヤを履いてるけど、将来的には
ボコボコタイヤに付け替えたいところです??



0806161

一応、クイックシャフトがついてたりします。

リアは片持ち。

0806162_5

もうわかりますよね。

ベビーカー・・・。

今までは、従妹からもらった物を使ってたんですが、さすがに14年も経ってるとボロボロになってしまいました。

でっ、A型3輪タイプにしてみました。
タイヤがデッカくて、振動吸収性がよさげです。
側溝のグレーチング(格子状の側溝蓋)も引っ掛かりません。
まさに、ベビーカーの
29erですな・・・。
しかし、ホイールベースが予想以上に長かった。

0806163 

併せて、チャイルドシートも老朽化してました。
2人使うとボロボロ・・・。

だけど、これがないと困りますからね・・・。


0806164_3 











|
|

2008/06/12

タイヤ交換

久々、ジムニー号のタイヤを変えました。
古くなってきて(6年も使ってた・・・絶句)、雨の日ツルツル滑って、危なかったんですよ。

これまでは、185/85R16のジオランダーMT。(ボコボコタイヤ)←ヨコハマです。
0806121_26


今回は175/80R16ジオランダーHT-S。(ロードタイヤ)←ヨコハマです。
0806122_7 純正サイズに戻しました。
ちなみに、ホイール1本当たり、4kgぐらい軽くなってるのかなぁ~???
ちょっと、走ってみたんですが、ロードでのグリップはやっぱり良いです。←ハンドルが重い・・・。
それに、静か・・・。
しかも、加速良いみたい・・・。
やっぱり、タイヤって重要ね~。
あ~雨の中走ってみたい・・・。

|
|

2008/06/11

臨月

ついに嫁さん臨月です。
2人目の時は、切迫流産で薬飲んだり、入院したりと結構大変でしたのでホット一息です。

今回の勝因は、やっぱり歩いてたことですかね?
子供の幼稚園の送りと迎えで毎日4kmぐらいは歩いてましたね。

予定日は7月8日ですが、あと2週間ぐらいで出て来る可能性大・・・・。

となると、8月の上旬ぐらいまでは、嫁さんが家でユックリしてるでしょうから、8月中旬からチャリダー再開・・・・できるかしらん???

|
|

2008/06/08

ECO

今日は、朝からECOに関するテレビをたくさんやってますね。
CO2削減ってやつですね。
大切なことだと思います。

ワタクシも20年も前になるんですが、ECOに関するテーマについて研究してたんですよ。
実際には、沙漠緑化とかすんごい大きなテーマをみんなと一緒に考えてました。
そして、実際に、中国の新疆ウイグル自治区のウルムチ・フーカンというとこにあるグルバンチュンギト沙漠というとこで、現地実験を行ってました。
具体的には沙漠の土壌改良を行ったり、野菜を植えたりしてたんですけどね・・・。

約、半年くらい現地にいましたね。
毎日、土壌改良の実験して、栽培して、沙漠環境のデータ取りしたり・・・・。

それで、現地から帰ってから一週間後・・・・。

それまで、一緒にプロジェクトを進めて、現地でも指揮をとっていた恩師が、帰国するとすぐに亡くなってしまいました。
癌でした。
行き場を失いました。

しかし、一応、学生だけで、結果を報告したんですが、バッシングがありましたね。
色々と・・・。
それでも、マスターまでは頑張りました。



20年前、現地に行って、現地で過ごして、現地の人と話して感じたことは、何でこんなに広い国土(中国です)があるのに、小さい沙漠の緑化が必要なんだ?と現地の中国人から言われたことがいまだに記憶に残っています。
確かに、国土に比べれば沙漠なんて小さいでしょうが・・・。


こんなこともあって、僕も環境の話を聞くと、未だに耳がダンボになったりしてます。
まぁ~できることから。

|
|

2008/06/03

脚のサイズ

日曜日、某スポーツ用品店で、脚のサイズを測ってもらいました。
Rimg0033_222kmのランニングの後でしたから、脚のアーチが下がっているそうです。
ワタクシのベストサイズは、27.5で、足幅が4Eあるので、SW(スーパーワイド)がベストという結果でした。
いつもは、asicsのGT2100シリーズのSWのサイズ、27.0、27.5、28.0の3サイズをローテーションで使用してるのですが、やはり27.5が一番しっくりしてたので、選択に間違いはなかったようです。
しかし、ちょっと、外反母趾の傾向が見られるので、普段から大きめのシューズを履いてくださいとのことでした。
しかし、この機械は良いですなぁ~。

|
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »