« 脚のサイズ | トップページ | 臨月 »

2008/06/08

ECO

今日は、朝からECOに関するテレビをたくさんやってますね。
CO2削減ってやつですね。
大切なことだと思います。

ワタクシも20年も前になるんですが、ECOに関するテーマについて研究してたんですよ。
実際には、沙漠緑化とかすんごい大きなテーマをみんなと一緒に考えてました。
そして、実際に、中国の新疆ウイグル自治区のウルムチ・フーカンというとこにあるグルバンチュンギト沙漠というとこで、現地実験を行ってました。
具体的には沙漠の土壌改良を行ったり、野菜を植えたりしてたんですけどね・・・。

約、半年くらい現地にいましたね。
毎日、土壌改良の実験して、栽培して、沙漠環境のデータ取りしたり・・・・。

それで、現地から帰ってから一週間後・・・・。

それまで、一緒にプロジェクトを進めて、現地でも指揮をとっていた恩師が、帰国するとすぐに亡くなってしまいました。
癌でした。
行き場を失いました。

しかし、一応、学生だけで、結果を報告したんですが、バッシングがありましたね。
色々と・・・。
それでも、マスターまでは頑張りました。



20年前、現地に行って、現地で過ごして、現地の人と話して感じたことは、何でこんなに広い国土(中国です)があるのに、小さい沙漠の緑化が必要なんだ?と現地の中国人から言われたことがいまだに記憶に残っています。
確かに、国土に比べれば沙漠なんて小さいでしょうが・・・。


こんなこともあって、僕も環境の話を聞くと、未だに耳がダンボになったりしてます。
まぁ~できることから。

|
|

« 脚のサイズ | トップページ | 臨月 »

日記」カテゴリの記事