« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

8月終了

8月は本当に暑かったですね。
自転車から降りたとたんに、汗が吹き出てました。

今月の走行距離は・・・・・
BIKE 260km
RUN 220km

9月からは走り込まんといけませんなぁ~。
涼しくなりますし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/30

しものせきサイクルマラソン2007

しものせきサイクルマラソン2007
10月7日開催!!

只今、エントリー受付中!!←9月10日までです。
参加人数に制限がありますので、お申し込みはお早めに・・・・。

0708301
サイクルマラソンロングコース (約130km/ 定員 500 名)
サイクルマラソンミドルコース (約45km/ 定員 150 名)自転車さんぽ (約15km/ 定員 100
サイクルバザール (おもしろ自転車試乗会、出店ブース等)

ふれあいパーティー(ふく鍋、抽選会等)
詳しくは、下関市のHPでどうぞ!!↓

http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1183952633593&SiteID=0000000000000

なお、ボランティアスタッフの私が、何故かHPに掲載されてます。
29erと一緒に・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/26

ビアンキ号分解整備

昨日の練習会で、ビアンキシクロクロスのBB付近から音が出始めたので、分解整備+各部グリスアップを行ってます。0708261
その際、アルミフォークの重量を測定してみました。
635gと意外と軽い!?
もっと重いのかと思ってました。
そして、フラットバーを装着。
これからビアンキ号はは、ロード寄りに改造される予定です。
その第1段として、7850DURA(10月発売)の完組を発注しました。

現在の主な仕様
フレーム+フォーク:アルミ
ハンドル:X-tas-Yアルミ
ステム:???アルミ
Fメカ:LX
Rメカ:XT
チェーンリング:SUGINO NEW DX(48×34)
スプロケ:???13~32
ブレーキ:shimano BR550
ハブ:105 32H
リム:MAVIC MA3
スポーク:???15-14バテット
ピラー:ビアンキアルミ
サドル:サンマルコSKN-PRO

0708262

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/08/25

自転車部 Second Evolution

会社の自転車部の練習会がありました。
4名参加。
もりちゃん、濱野くん、和田くん、私。
平地走行の予定でしたが、華山ヒルクライムに変更。
全員登頂。

自転車部も、新たな一歩を踏み出しました。←大袈裟・・・。
僕も、頑張らんといかんです。←とりあえず、やせなきゃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/23

29erキャンピング

240さんとこで、VOODOO DAMBALA 29erにキャリアつけてもらいました。
実は、再来週、久々自転車でキャンプツーリング。←13年ぶりぐらい??
1泊2日往復120kmぐらいの、超ご近所旅行なんです。
実は、職場の仲間と行くんですが、みんなはオートバイ。
僕は、トコトコ走って行きます。
0708231 サイドバックは学生時代に使ってたものです(←これより前に、頒布のバック使ってたんですが、腐っちゃいました)。
あとは、テントとシュラフと食料と酒積んで走ります。
結構、楽しみ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/19

下関サイクルマラソン試走

下関サイクルマラソン実行委員会主催の試走がありました。
今年のルートも昨年とほぼ同様です。

7時40分ごろ下関球場へ到着。
愛機29erの準備に取り掛かる。
いつもは(通勤の時)、空気圧3.0BARで走るところを(XCの時は2.5BAR)、本日3.5BARで調整。
ちょっと走ったところで、いきなりリアタイヤがバースト。
ありえない。

ミーティングを終わらせて、出発。
参加者12名のため、本番同様20秒置きに、2人ずつ出発です。←本番では20秒おきに、5人ずつ出発。
しかし、国道191号に出る信号で、12名の集団に戻ってしまいました。
実行委員会から、12名での集団走行は危険であると判断し、6人ごとの集団に再編成。
スタート時と同様20秒の時間差を作って再出発。
これは、本番でも集団の調整を行うそうです。←191号線で・・・。

そして、191号線は、出来るだけ、6~7人の集団で走り、集団と集団の間は、多少空けていただくようになると思われます。
と言いますのも、集団と集団をあけないと、片道1車線しかない191号では、自動車も自転車を抜きにくいですし、このことにより自転車側も危険度がアップになるからです。

自転車も自動車も、お互い譲り合って走ります。

191号線は、舗装の轍、走行車線の砂・石、わき道からの雑草等ありましたが、29erで加のため、全く恐怖無く走れました。
しかし、ロードではちょっと怖いかも・・・。

吉母から、海沿いの道をとおり、川棚から再び191号線を北上します。
その後、時間の関係で、土居ヶ浜で一旦自転車を車にピックアップし、自動車でコースを回ります。
角島の入り口を回って、粟野川沿いを南下し、自動車が増える豊北から再スタート。
ココからは、快適ラン。
自動車の走行もありますが、191号線ほどではありません。
非常に、走りやすい。
ただし、豊田のエイドに入る前に、多少タイトコーナーがありますので要注意です。

その後、豊田から菊川までは、県道の裏道を通って走ります。
ココも快適。

その後、再び菊川から自転車を自動車にピックアップし帰路につきました。

しかし、191号線は何回走ってもあまり好きではないです。
29erで走ってましたので、路面の凸凹等による落車の恐怖はありませんでしたが、出来るだけ集団で固まって、早々に走り去りたいところです。
191号を過ぎると、本当に心地よいサイクリングコースですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/08/16

今年度第一戦目

ようやく、今年第一戦目のエントリー完了。
今年は、といっても年末の12月ですが、国際大島太平洋マラソン(宮崎)に出場します。←フルの方です。
目標は3時間30分。←大きく出ました。
と言うことは、5分/km切り・・・・・・・。
無理無理無理無理無理無理無理。
一応ベストは、3時間20分。

とりあえず、目標はサブ4かな??

東国原知事にあえるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/13

お盆休暇3日目(焼肉3日目)

朝5時30分起床。
相変わらずメチャメチャ風が強い。
テントからゴソゴソ出てとりあえず、火をおこす。
焼肉続行・・・・。
今日は朝から鳥三昧。
その後、焼きそばに移る。
そして、最後は焼きおにぎり・・・・。

その晩、嫁の実家に行った。
夕飯は、チラシ寿司と、鳥のから揚げ、牛かつ。
たらふく食べて飲みました。

その後、海峡花火大会。
嫁の実家は、会場の目の前にあるんです。
13,000発の打ち上げ花火を見ました。
毎年ながら、すごいな~。
そして、とりあえずお盆休暇終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/12

お盆休暇2日目(焼肉2日目)

お盆休暇2日目。
今日から、家族サービスDAY。
とりあえず、朝起きて、キャンプ道具を車に積み込み川遊びポイントへ。
到着後、強風の中、テント設営に取りかかりましたが、ポールを差し込んで、テントを引き起こした時点で、嫁がテントを持ったまま転がっていた。
その光景を目の当たりにして、かなり笑えまえたが、嫁は首負傷。
ムチ打ち。

その後、テント設営はやめて、川あそび。
2時間ぐらい、川で泳いだり、小魚を捕まえて(放流しましたけど)水槽に入れて観察したりしました。

その後、装備も食料も完全にフル装備でしたので、場所を変えて、キャンプ場へ。
人も、少なくいい感じでしたよ。

そこから、焼肉2日目の開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/11

お盆休暇1日目(焼肉1日目)

1日目といいながら、土日月の3日間の休暇となります。
仕方ないですが・・・。

とりあえず、キッチリ距離を決めて、ランしてみました。
久々、20km。
2年ぶりぐらいですかね?
暑いし、太ってるし(80kg)当然無理できません。
前半の10kmを65分かけて走って、後半の10kmを55分。
2時間きっちりで走りきりました。
練習後も、まだまだ走れそうな感じでしたが、無理は禁物。
しかし、風が強かった。

お昼は子供たちとプールして・・・・。

夕方から、一龍で焼肉をゴチになりました。

実は、これから、3日間焼肉が続くのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/09

チャリダーさん

わたくしは、チャリダー出身です。
ランドナーでアチコチを走り回っておりました。
カレコレ18年ぐらい前ですが・・・・。

今日、仕事の途中、某国立大学のサイクリング部の方たちが、日本海側を北上中でした。
自転車は、フロントサスつきのMTBにフラットバー+フロントサイド2発+リアバックサポターがほとんど・・・。

夏になると、冒険旅行に出てた頃を思い出しましたよ。
シュラフだけ持って・・・。
よき日々でした。

それはそうと・・・。
今週から、久々ちゃりんこ乗ってるんですが、やっぱりフクラハギにきますね。
そして、どういうわけか、ランニング中に脚が上がるようになった感じがします。←私だけ???
今月、ランニング300kmいけるかな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007/08/07

VOODOO DAMBALA その後

タイヤをWTBのNANOラプターに変更。
ロードでは軽いですね。

結局、色々考えましたが、リジットフォークインストールは中止。
①ライダー+装備で80kgもあるため、リジットフォークはフレーム(レイノルズ853←結構薄い)に負担をかけるかも・・・・。
②アメリカンクラシックの軽量ホイールを履いてるので、極力ホイールにも負担をかけたくない。
という感じです。←うおさんとの議論で決定。
お気に入りの自転車なので、これからも大切に乗りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/06

40日間

練習日記を見て驚いた。
40日間、自転車に乗ってなかった。
これは快挙だ。

6月はラン200km。
7月もラン200kmだけ・・・。

40日も乗ってないと、通勤ライドだけで脚がだるいぞ。
とりあえず、できるだけ脚つかわんといかんな・・・。
しかし、まだまだ暑いから、体力的に無理は出来ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/03

一から

7月で38歳になっておりました。
昨年あたりから、どうも体が疲れやすく、風邪を引きやすくなっておりました。

そこで、エアロビックベースを強化するため、ユックリ長くを基本に、ランニングで一から体を作り直しております。
只今、走り始めて2ヶ月終了。
エアロビックベースつくりの練習はまだまだ続く・・・・。

それはさておき、毎年恒例の汗汗フェスタ。
実は、エントリーしておりません。
去年はコース走りにいったり、山に入ったりしてましたが、今年の前半戦は皆無。
どうも、やる気が沸いていなかったんですよ?
何でだろうね?

だけど、だいぶん体が動きたがるようになってきましたよ。

とりあえず、愛機REX号(’06 VOODOO DAMBALA 29er)を乗れるようにしないとね・・・。
0708031
とりあえず、ボロボロのタイヤを交換します。

それから、学生の頃、ドッキンドッキンで山を走ってたあの頃を思い出すために、只今リジットフォークを物色中・・・。
今の候補は、ボントレガーのレーススイッチブレードフォーク(アルミ)が第一候補。
次候補はサーリーのカラテモンキーフォーク(クロモリ)。
前者は1050g前後で、後者は1150g前後。
0612311しかし、アルミのフォークは硬いんだろうな??
だけどREX号はクロモリだから、やっぱりクロモリフォークの方シナッテいいのかな???

本当言うと、VOODOOからリプレイスフォークが出てるといいんですが、今のDAMBALA ONEのリジットフォークは写真で見る限り、ディスクブレーキつかないみたいだし・・・・・。
【続く・・・・・】

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »