« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

491km

5月も終わった。
今月の自転車走行距離は491km。
走りに行ったのは、耶馬溪ツーリングだけ。
もうちょっと、距離踏まんといかんな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/29

ミニベロ

最近のお気に入りは、ミニベロだったりする。
ちょっとどこかに出かけるにも、片道7kmの通勤にも、ついついミニベロに乗ってしまう。
乗りゴゴチは悪いし、スピードレンジもそれほど高くないし・・・。
だけど、ついつい遠回りして会社へ行ったりする。

泥除けがついているとこなんかも◎。

この際、頒布のフロントバックをつけたりしたら、いい味出るのかな~。

しかし、かわいい奴ですよ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/05/28

5,000km

家族用の車を買い換えるにあたり、年間走行距離、たった5,000kmのジムニーを、今後も維持するべきか・・・・。
しかし、無いと困るしな・・・・.。本当かよ!?

1.ジムニーが好き。運転が楽しい。ラダーフレームは今後出ないかも・・・。
2.林道走行。
3.雨の日の通勤。
4.自転車のトランポ。
5.維持費が安い。
6.番犬。←こいつを家の駐車場に停めとくだけで、家の中に人がいると思うはず。
7.売ったら次は無いよ。←妻に言われてます。良妻・・・なのか????
8.人事異動で通勤距離が遠くなったら必要・・・。←異動できるのか????

判定は。
必要ということで・・・・。
良いでしょうかね???

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/27

HONDAな一日

風邪は改善方向。

今日は、HONDAの二輪屋に入院してたXRを引き取りに行った。
オイル漏れも完治し、頼んでおいた純正キャリアも装着済みだ。
0705271
オイル交換もお願いしてたので再び絶好調。
オイルはニューテック15W-50
ギア入りもスムーズだ。

また、四輪屋の某HONDA CARSにも行った。
実は、昨日の夕方も、仕事帰り同じ四輪屋によってステップワゴンを試乗した。
そして、今日は、妻に試乗させるためにやってきた。

セールスマンに、『今日は、お店の店員が少ないから、勝手に試乗してきてくれ』と言われた。
だけど、このディーラーは昨日はじめてきたのになぁ・・・・。
やっぱり、田舎の車屋だ。

妻が運転。
息子は助手席。
僕と娘は2列目に座った。
妻は、セールスマンの前では『今乗っているfitより大きいから、怖い・・・・』と言っていた。がっ、店からでるなり豹変。
結構、飛ばす・・・。
途中、細い路地の住宅街も走ったが、なんてことは無かった。
もともと妻は、僕より運動神経とか感覚的なところが優れているので、当たり前か・・・。

試乗をすませ、妻もまぁ~気に入ったようだ。
セールスマンも良心的だし。
我家が求めている車に充分かなっている。

つづく・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/05/25

風邪

風邪にかかってしまった。
おかげで、水木金と自転車乗れていない。
しかも明日も現場の仕事だ。
朝から夕方まで・・・。
少々ダルイが稼がんとね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/21

時代の流れ

ついにHONDAの空冷オフロードバイク、XRが生産終了となった。
時代の流れとはいえ、少々寂しい。
愛鉄馬XR250を大切にしようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/20

皮サドルの手入れ

とりあえず、表にオイルを擦り込んで・・・・・。

0705202
裏にもオイルを塗って・・・・・。
サドルをなじませていきます。
意外と、楽しいもんです。



0705201

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/19

耶馬溪自転車道

耶馬溪自転車道 に連れて行ってもらった。
いわゆる国土交通省の大規模自転車道である。
初めて走る。
スタートは大分県中津市耶馬溪町の青の洞門か中津市山国町までの往復50km超。
コースはフラット。 
田舎道をのんびり走り、手掘りのトンネルを抜けたり、橋を渡ったりした。
非常に走りやすく、車も当然おらず、とてもよいコース。
秋は、紅葉がきれいだろうな。
子供がもう少し大きくなったら、一緒に走りたい。
0705191  

途中、勝手に写真を撮らしてもらった。
左、NOVAさんは、XTR仕様のGIOS PURE クロス。
右、うおさんは、新車、DAHON SPEED PRO TT ミニベロ。
私は、ビアンキ ミニベロ9 ランドナーバー仕様。
お二人とも、ありがとう御座いました。
また連れてってください。

0705192_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/18

緊急入院

前々から、XRのオイル漏れが気になってたのだが、本日バイク屋に持って行ってみてもらったところ、どこから漏れてるかわからず、結局入院した。
ついでにHONDAの純正リアキャリアも注文した。
これで、リアの振り分けサイドバックがつけられるようになるはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/13

BAJAタンク

BAJAタンク(14L)が届いた。
やっぱり、でかい。
結構使い込まれているが、値段からしたら文句も言えない。
3800円也。
タンクの中は錆びなし。
タンクの裏だけ防錆塗装かけてXRに取り付けようと思う。
0705131

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/09

400

愛馬XRのためにbaja中古タンク(14L)を注文した。
これで、航続距離が400Kmに・・・。
長距離ツーリングが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/08

81200

ゴールデンウィーク明けに体重計に乗ったら81200gもあった。
これは非常にマズイ・・・・。
暴飲暴食のおかげ。
8月のXCレース前までには、なんとかせんとイカンのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/05

二人野宿旅

ゴールデンウィークも後半。
久々、XRに火を入れた。
実は、オートバイで旅にでるのは、1年半ぶり。
朝、テントとシュラフをオートバイにくくりつけ、集合場所の野球場へ向かった。
9時ちょっとすぎに、XRV750乗りの うおさん と合流。
そのまま、広島の山の中へ。

温泉につかり、本日の寝床を見つける。
某林道脇の公園に決定。
横には川が流れロケーションはよい。
本日は男二人の貸切状態。
芝生の上にテントを設営し、酒を飲む。
愛用のコッヘルとストーブで、適当に肉を焼いたり、ピラフを炒めたりして格別な夕飯を食らう。
しかし、なぜだろう。
野宿は最高に楽しい。

翌日、再び、家に向かってオートバイを走らせた。

うおさん。
ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »