« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

東京出張に行ってきました

昨日、某省庁との協議で、一人で東京へ・・・。
片道1000km新幹線で、しかも宿泊費もなし・・・。
交通費は、領収書がないものは支払いできないと・・・。
都内での地下鉄代とか払ってもらえんし・・・・。
日当、1500円。
ふざけんな・・・。

早々と協議を済ませ、船橋のビジネスホテルにチエックイン。
それから、昔お世話になった、ZUNOW EASTへ・・・。←12年ぶり
大山さんは相変わらずかわってません。
変わったのは、ZUNOWのフレームが無かったことと、MTBが無かったこと・・・・。
今度行くのはいつだろうね~??

それから、学生時代にすんでた津田沼へ・・・・・。
あんまり変わってないな~。
昔すんでたアパートとかにも行って見ました。
でも懐かしかった~。←12年ぶり

それから、親友HAGIHAGIと6年ぶりに会った。←自転車の師匠です。
HAGIHAGIも相変わらず、変わってない。
いや~しかし、彼の自転車のラインナップはすごいですよ。
ラインナップもすごいけど、自転車の懲りようも相当。
ココで説明するには、あまりにもマニアック過ぎるので省略・・・。
いや~自転車の話とか、懐かしい話とか、楽しかった~。
はしりて~な~。
HAGIHAGIと・・・。←アリガトネ・・・奥様用の165ミリクランクは早めに送るよ・・・(BB無いけど)。

魚食べて、酔っ払ってそのまま就寝。

次の日(今日ですが)、とりあえず、御囲地町へ・・・。
アメ横です。
一通り見回って、アートスポーツへ。
そして11年ぶりに毎日使ってるバックパック30Lを新調。←Milletお疲れ!!

0703312_2

Lowe alpineの30L。
登山では、Lowe alpineの60L使ってます。

僕は、多少重くても、生地がしっかりしてて、肩の紐がしっかりしてて、シンプルで最後にファスナーが大きくてしっかりしたザックが好きなんです。
ハイドレーションが使えるタイプで、30Lぐらいの容量が入るものを以前から探してたんですが、なかなかいいのが無くて、たまたま見つけたんで、即買い。
色は、VOODOO号に合わせて、緑系に・・・・。通勤に自転車に重宝します。

それから、秋葉原へ・・・。
10年前とはえらい変わってますね~。

0703311

萌~です!!
すごいです。
さすが、ITとアニメの聖地。
正直、メイドの格好をした女の子を初めて目の前で見ましたよ・・・。
しかし、本当に秋葉原は人多いですね。
一番びっくりしたのは、秋葉原語が・・・あるのかな???
IT関係のコンパニオンのおね~さんたちは、秋葉原語を喋ってました。←忘れちゃいましたけど???

結局、秋葉原では、GPS(Garmin e-TRX)の自転車ハンドルマウントブラケットを購入。
コレで、自転車にGPSがつけられます。
0703313
結局、リフレッシュできました。
楽しかった~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/29

東京出張

明日、東京出張です。
年度末の最後の最後に・・・・・。
既に、疲れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/25

ミニベロでポタリング

妻と子供たちは、大阪のおとうさんのとこに行ってますので、ワタクシ独身です。
だから、時間があるんですよ。

本日、昼前から天気が良かったんで、ミニベロでポタリングに・・・。
とりあえず、ノンビリ華山に登って帰ってきました。

しかし、ミニベロを購入して、はじめて80kmぐらい走ったのですが、ユックリ走るぶんには申し分ありません。
そして、タイヤが小さいって、とてもアクションしやすいことに気づきました。
セーノで体を宙に引き上げると、自転車も一緒に飛んでくれます。
午前中、雨降ってたんで、道路に水溜りできてたんですけど、ジャンプモドキでピョンピョン水溜りを飛び越えて走ったりしました。←いいかげん飛びすぎて、疲れました。

0703251

そして、とても意外だったのは、下り。
結構安定してました。
コーナーはクイックなんかな~?と思ってましたが、意外と普通なのにびっくり。

しかし、ブレーキがグニョーって効くのがちょっと気になりますが、こんなもんでしょうね。
油圧ディスクブレーキに慣れてしまったので、もうちょっとカチッと効いて欲しい気もしますが・・・。
コレはコレでいい味と言うことにします。←ランドナーっぽい。
いや~しかし、ワタクシ、エンジンパワーを上げんといかんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/24

ランドナーレストアその1

1989年式ヨシダS2レザスレストア開始です。
とりあえず、塗装剥離。
すんごい時間かかりました。
先週の日曜からやってるので、5時間はかかってますね~。
剥離剤とかグラインダーとか紙やすりとか色々使いました。
0703241 そして、裏の自転車庫を塗装ブースに・・・。
0703242 でっ、シルバーに塗りました。
シルバー4層ぐらい塗って、クリアー3層ぐらいかけました。←サーフェイサー塗りは飛ばしました。
このまま、約1ヶ月ぐらいは、ほったらかすつもりです。
遠目でみると、キレイな出来上がりですが、やっぱり私は素人。
ムラが出来てしまいました。へたくそです。
1ヵ月後ぐらいに、コンパウンドで磨くつもりです。


0703243

ホイールは650A。
タイヤは、やっぱり換えんとね~。
650×38Aぐらいのタイヤってあるのかしらん???
来週は、ホイールを再生ですかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/22

BICYCLEな気分

ようやく、気分が盛り上がってきました。
仕事も、一段落しそうだし・・・。

今週から、1.5ヶ月ぶりに自転車に乗ってます。
いいですね~。
やっぱり。

今のとこは、29erばっかりなんですけどね。
やっぱり、この自転車は700×52CぐらいのXCタイヤが気持ち良いです。
ちょっと目線も高くなるし、乗りゴゴチもいいし・・・・。
今年は、29erにハブダイナモ入れたいんですけどね・・・。
通勤にも便利だし、そろそろ、久々長距離やってみたくなってしまったし・・・。

さぁ~いつから朝練はじめよっかな~。←自転車ですけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/18

コマンドシフター

0703173 実家から古い自転車パーツを持って帰ってきました。
サンツアーコマンドシフター。
このメカが出た時、速攻ロードにつけました。
懐かしい~。
今では、当たり前となってしまってますが、手元でチェンジできたレバーは、コマンドがはじめてのような気がします。
(バーコンは既にありましたが、エンドまで手を伸ばさないといけなかったんですよね。)
サンツアーはかなり好きだったんですけどね~。
シュパーブ・プロなんて、デザインが本当好きだったんだけどな~。←結局、買えずじまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/17

ランドナー復活計画

実家から、ランドナーのフレームとか、古い自転車部品とか、持って帰ってきました。
このフレームはヨシダ自転車のS2レザスというランドナー(650A)です。
僕が19歳の時に作ったフレームだから、かれこれ18年ものです。
実は、ダウンチューブ(ヘッド側のラグ近く)が、たわんでるというか、ザクツに近いと言うか、わずかながら曲がってます。
だけど、たぶん大丈夫だろうと(←昔はすごく気にしてましたけど・・・・)とりあえず、レストア開始しちゃいます。
0703171

だけど結構サビってます。
保管状態が悪かったです。←ごめんよ~
ちなみに、この色は、僕が塗装したんですよ。
0703172_1

初代のカラーはメタリックのなんとも難しい表現しにくい色でした。
でも、結構気に入ってたんですけどね・・・。
05070703

さぁ~、修理しましょう。
とりあえず、何色にしよ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/16

ESTIMA?号

0703161 派手派手なESTIMA?号がやってきました。←お古です。
フロントマスクとリアビューから、初代の天才タマゴくん。
うちの子供たちも、こんなのが大好きなんですよね。
あの、密室的な空間がいいのかな???

ついでに、でかい滑り台も一緒に届いてました。

託児所開けちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/14

ESTIMA? coming soon!!

タイトルはさておき、アルバイトは未だに残ってゴソゴソやってます。
某省庁さんと、半年がかりで協議を進めておりますが、なかなか決着がつかない。
来年度持ち越し決定です。

しかし、霞ヶ関の方もすごいです。
夜中の2時ぐらいにMAIL送ってきますから・・・。
いったい、いつ帰ってるのですかね????
さすがに、僕も、そこまでは残っておりません。
遅くて10時ぐらいです。
本当、頭下がります。

全然関係ないですけど、20インチミニベロ改造したい症候群です。
この前の日曜日、あまりにも軽快に走ったんで、ホイールをチューブラーに換えちゃうと、もっといい感じで走っちゃったりして・・・・なんてね。
でも、選択肢あんのかな~???



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/11

ポタリング日和でした

ポタリング日和でした。
のんびり走れます。←納車後、はじめてちょっと乗りました。
0703111




しかし、楽しい。
レーサーパンツは似合わないような気がする・・・・。
輪行バック持って、遠くへ行きたくなりましたよ・・・・。
しかし、20×1 1/8用のXC用タイヤってないのかしらん???
↑悪い予感が・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/03/10

ボコボコタイヤ装着

ボコボコタイヤ装着
そろそろ山へ入りたい~。
でっ、脚つくらんといけません。
0703101_1



↑久々登場のREX号(VOODOO29er)。
本日、お手入れ完了。

ビアンキミニベロ号も、ようやく走れるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/06

3月に・・・・

いつの間にか3月になってました。
残業も毎年恒例・・・・。
結構忙しいというか、毎日、あっという間に終わってしまいます。

練習は・・・。
走ってないです・・・。

全然関係ないですが、セレナとランディー(スズキ)見に行ってきました。
同じ車ですが・・・・。
結局セレナに試乗したんですが、とても運転しやすくて、ワタクシ的には良かったです。
ランディーも見たのですが、最も高いモデルでもオーディオレス設定で、当然NAVIもついてないし、ちょっと装備が寂しいですね。

本当は、まだまだ買い換えるつもりは無かったのですが、色々事情があって、夏ぐらいまでには買わんといかんかなぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »