« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

くるま

コメントありがとうございます。
我家的には、1boxになりそうです。
買いたいのはヤマヤマですが、今すぐは無理です。

正直、金額と燃費。
この2つです。
選択肢は、トヨタのノア、ホンダのステップワゴン、日産セレナ、スズキランディー(=セレナ)、ミツビシD:5と言ったところです。

金額的には、
安い:ノア>ステップワゴン>セレナ=ランディー>D:5(4WD):高い

燃費は、
良い:ノア>ステップワゴン=セレナ=ランディ>D:5:悪い

個人的なデザインの好みは、
好き:セレナ=ランディー>D:5>ステップワゴン=ノア

しかし、今回は、奥様の好みに全てお任せです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/02/26

家族旅行

24~25日家族で一泊旅行へ行ってました。

初日は、大分の安心院のサファリランド→ゴマソフト(久住高原)→久住温泉へ。

サファリランドでは動物から色々学びました。
ちなみにチーターは、決して太らないようにいつも食事制限してるそうです。←太ってるチーターてみたこと無いですよね~!!

温泉は、乳白色の温泉で、肌ツルツルに・・・。
馬刺し食べたり、ステーキ食べたりしました。

二日目は温泉→九重夢橋(人がわたるための日本一のつり橋)→高田市の昭和の町へ。
夢橋は超頑丈に作られてました。
一応、人が通ると揺れますが、もっと怖い橋はたくさんありますね。

高田の昭和の町でも、なつかしの給食ランチ食べたり、古いものみたりで、ナカナカでしたよ。
070226
中でも、自転車屋さんにセミドロップ車がおいてあったのには、感極まりました。
トップチューブに設置された、チェンジレバー。
スーパーカーライト。(リトラクタブルヘッドライト)
僕もスーパーカーライトに超憧れてました。

ちなみに、僕が持ってたセミドロップ自転車はブリジストンのFFという装備がついてました。
BBにフリーハブがついてるんですよ。
すごいでしょ?
だから、リアハブにはフリーがついてない。
固定されたスプロケはついてますけど・・・。
久々、家族で旅行に行きましたが楽しかったです。

最後に、我家のフィット号のノッキングで、奥様と、長男テルが車酔い。
平均燃費は16.6kmと、まぁ~良いのですが、ノッキングはありえないなぁ~。
本当、車、買い換えたいなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/02/22

さぁ~いきます。

さぁ~いきます。
今年も、29erで頑張ります。
仕事も、頑張ります。
木曜日は元気になれるな。←NHKプロフェッショナル仕事の流儀のおかげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/21

オートバイ

ようやく、朝、走りたくなってきた。
今週から、早朝ジョグ再開しました。←40~50分ですが・・・。

その後、朝食を食べて、オートバイのエンジンをかける。
トコトコトコって・・・暖気運転は4~5分ぐらい。
愛馬XR250号は、昔ながらの空冷単気筒OHCエンジンなんで、暖気しないとエンジンとまります。
そこそこ温まったら、ちょっと遠回りして、海沿いの道を走って会社へ向かいます。
自転車も楽しいけどオートバイも楽しいです。
実は、スポーツサイクル歴(18年)より、オートバイ歴の方が長かったりします。

XRは、ホンダのオフロードバイクです。
僕が始めて乗ったオートバイが、ヤマハのオフロードバイクDT50。
以来、オフロードバイクは、カワサキのKDXを3回乗り継ぎ、ホンダのトランザルプを乗ったりしました。
ロードはNSとか、スポーツスター883、TDMなどなど・・・。
だけど、最終的に、XR250にたどりついた感じです。
僕は、へたくそなんで、XRぐらい軽くて、車体の小さいオートバイが、安心して乗っていられます。
雨が降っても安心だし、オフロードに入っても、なんとかパワーで押せば動いちゃうし・・・。

オートバイも、僕には無くてはならない乗り物なんですよね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/16

10日ぶりです

ちゃんと、頑張ってます。
とりあえず、最近は、毎週木曜日の夜が楽しみ。←昨日ですが・・・。
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見て、力を頂いております。
僕も、がんばらないとかん・・・・。


昨日は、久々、里山に入りました。
仕事ですが・・・・。
朝9時半ぐらいから、夕方4時ぐらいまで、ハンディGPSと図面を持ってウロウロしてました。

ハンディGPS。
買ったんですよ。
GARMINのeTrexというタイプです。
半分仕事のため。
半分遊びのため。

仕事で山に入る時は、登山と違って山道なんかありませんから、図面とコンパスだけでは、方向がわからなくなってしまいます。
しかし、一度測量して、山の中に杭を打って座標を残すと、次回、その座標をGPSにセットするだけで、行きたいポイントに導いてくれます。
今回は、以前、外注で測量した(←というか、土地家屋調査士さんに測量して貰ったと言う表現が正しい)杭の座標を、GPSに入力しました。
精度は、意外と高くて、びっくりしました。
(すこし詳しく書くと:地籍測量図が旧測地系の平面直角座標(X,Y)でしたので、世界測地系(緯度,経度)に変換してGPSに入力しました。そして天が開けてるところは、2~5mぐらいの範囲で杭がありました。)
ただ、高い木々が生い茂ってるとこなんかは、衛星からの電波が受信できなくなるような現象が何度か起きました。
だけど、大活躍でした。

今度は、バイクにつけてみよ・・・。
今年は、久々、ロングにでますかね???
いざ、剣山。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/02/06

しばらくお休みします

忙しいので、しばらくお休みします。

走りたいけど走れない。
雪山行きたいけど行けない。←雪もないし・・・。
ミニベロはチョコチョコ部品集めてるけど組めない・・・。←組む気にならない・・・。
なんだか、結構めんどくさくなってます。←今、気分的に↓ダウン???
丸一日くらい、トレール走ったら、気分もはれるのかな~。
愛馬XR250のエンジンでもONしてみますか???

それでは・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »