« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

復活

本日から、お仕事復活しました。
全快とは言えませんが、仕事はしっかり残されておりますので、頑張んなきゃね~。
もりちゃんコメントありがとうございます。
今週末は、駅伝走るのやめました。
なぜなら、今でも深呼吸すると、ゲホゲホ状態になりますので・・・。
この2週間ぐらいは、仕事もいそがしかったんですけど、ラン(というかジョグ?)も頑張ってました。
5時起床→早朝90分ラン→自転車通勤→仕事夜9時~10時→自転車通勤→0時消灯。こんな感じ!?
ランは3日走って1日休みなんですけどね。
だけど、壊れました。

復活と言えば・・・。
まぁ~復活じゃ~ないですけど、
ミツビシモータースから、D:5本日発売されました。
いわゆる、新型デリカですけど・・・・。

デリカ好きなんですよ。
昔から・・・・。
3代目デリカは、あの無骨っぽいデザインが大好きだし・・・。
4代目デリカ(スペースギア)も、でっかいタイヤ履かせて、インチアップしてるのなんか見ると、ゾクゾクします。
5代目D:5は、形的には、今風になっちゃいましたが、走りはオフの匂いがぷんぷんします。
もうメロメロ~。
どうしても、昔から、ボコボコタイヤつきの乗り物が好きなんですよ・・・。
舗装路に、ボコボコタイヤは無駄なんてのは、わかってます。
だけど、駄目なのよね~。
デリカに荷物満載して、家族でスーパー林道をキャンプツーリングしたいな~。
しかし、実物見てみたいな~。←我家の家計状態では、まず買えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/29

熱が第2段

熱が下がりません。
本日MAX40℃。
さすがに仕事休んで病院行きました。
先週の水曜の夜熱でたから、5日になります。
今回は熱+胸が痛い。←なんだろうね?

病院では、胸のレントゲンをとって、インフルエンザのテストもしました。
レントゲンは、そんなに悪くも無く???だそうです。
インフルエンザは陰性。
体がきついです・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/01/27

熱が・・・・

24日の夜から熱が38度をキープしております。
でっ、本日、でっかい造成工事が終了!!
と言うわけで、打ち上げに行って来ました。
地鶏食べてきました。

しかし、夕方、某省庁と協議中の仕事で電話がかかってきて超ブルー。
別に失敗したわけでは無いのですが・・・・・。
あたま痛い。

今まで寝てたんですけど、夕方の電話の夢で目が覚めてしまった。
アタフタしてもどうしようも無いんですけど・・・・。

と言うわけで、日曜はちょっと仕事いかんとね~。
最近めっきり白髪が増えました。

早く寝んといかんね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/01/22

まだまだ続く

残業WEEKはまだまだ続いてます。
職場で一人残りはついに6日連続です。
しかし、結構ハカドリマス。
誰もいないから。
あしたも、頑張るしかないのです。

NOVAさん写真ありがとうございました。←本日、逓送便で頂きました。
いい記念になりました。

明日は、朝走りたいから、寝よ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/21

いい感じ~

ビアンキ ミニベロ9
今日はチェーンクランク(STDは165㎜の52×42)を交換しました。
0701211 といっても、17年ぐらい前の600です。
レーサーで使ってた部品です。ピカールで磨いて、ちょっときれいになりました。
しかし、やっぱり傷だらけだな~。
クランク長は172.5㎜の52×39(7S用)。
ペダルも10年ぐらい前のWELLGO(SPDタイプ)に交換。
そして、微妙にシートピラーやサドルの取り付け角とか変更して、ちょっと乗りやすくなってきました。
いい感じ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/20

ビアンキ弐号機

ビアンキ弐号機納車(ミニベロフラット9 20インチ)です。
う~ん。カワカッコイイ。
しかし、奥様からは、コレ何に使うの???って冷たい視線。
乗ってみると、いろいろ改造しないと体にあいません。
ワタクシ身長177cm股下88cm0701201



乗ってみると、 まず第一に前傾がきつい。
その次にクランク長が短い。
気になってたスケルトンは一般的なミニベロサイズでした。
スローピングフレームですが、シートチューブは530㎜(BBセンターからシートチュープの外側)
トップチューブは510㎜ぐらいでした。
フレームの溶接もキレイでしたよ。
ちょっとしか走ってないんですが、意外と軽快です。
スケルトン表がないので、いろんな長さや角度を測ってCADで書いてみたら、意外とホイールベースが長いのね~。
CADのデータを元に、所有しているロード、MTBの図面と比較した結果、ステムの突き出し長130㎜、ポスト長160㎜以上の長いものに交換して、ショートリーチ(80㎜)ぐらいのドロップバーにしたら、ワタクシの体にピッタリになるはず・・・・。
0701202


0701203VOODOO DAMBALA 29erと比較してみました。
当然ですが、両極端な自転車です。
さぁ~よろしくおねがいしますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/01/19

明日はお休み

今週は早かったです。
あっという間でした。
5時30分~7時・早朝ラン→8時30分~12時・仕事→12時~13時・昼食+お昼寝→13時~22時・仕事→24時消灯の毎日でした。
明日はユックリ寝るぞ~。
結構、疲れました。
しかし、まだまだ居残りは続く・・・・。

そしてミニベロ9。
明日、納車です・・・・。
楽しみ。

ねむい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/18

待っててね~

真面目に忙しいです。
Minivelo9flat_2 ビアンキ弐号機(ミニベロ フラット9)は、既に納車準備OKなのに240さんとこに行けない。
今日はこの子のプロフィールです。
実はこの子、アルミフレームなんです。フォークはクロモリです。
ワタクシ、クロモリフレーム大好き人間。
なんだかんだ言って、耐久性は鉄が一番だと信じてます。
ちょっとぐらい凹んでも、ちょっとぐらいトップチューブが曲がっても、とりあえず走っちゃいます。
気にしなければ・・・・。
そして今回、初めてデュラエースの部品がついた自転車を買ってしまった!!
なんと、Wレバーがデュラ。
自転車人生18年で初めてです。
・・・・と思ったけど、そういえば、昔、中古の決戦用ホイール買った時、ボスハブのデュラがついてましたね。
メインコンポは、ティアグラとSORAです。
ハブはfomuraって???←わかりません。
そんなことはさておき、明日はとりにいけるかな???
待っててね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/15

残業WEEK

残業WEEKが始まりました。
とりあえず、2月上旬までは、居残りです。
早朝ランと自転車通勤は続けたいけど、持つかな???

全然関係ないですが、ビアンキ弐号機(20インチミニベロ)。
納車は4月の予定でしたが、今週になりそうです・・・。
うれしい誤算です。
がっ、乗れないし、触れないし、いじれない・・・・・。
うううううううっっ・・・・。

頑張って、早く仕事片付けちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/01/14

サイクルピット240主催 初詣ラン

朝5時起床。
いつもの通り90分ジョグして、朝食はいつもの卵かけご飯。
そのあと急いで240さんに向かいました。
今日の相棒は29er。
VOODOO DAMBALA、久々出動です。←通勤は、毎日29erです。
既にたくさんの方がいらっしゃってました。

9時出発。
今日の目的地は福徳稲荷神社です。
内日を通って、豊浦にでて、福徳稲荷神社へ・・・・。
皆さん(総勢16名)で、お参りして、ご飯を食べに行こうとした瞬間。
冷えました。
自転車の鍵が・・・・ない。
真面目に、あせった・・・・・。
どこを探しても無い・・・・・。

皆さんに探していただいて、ようやく見つかりました。
ワタクシ、落っことしてました。
たすかった・・・・。

そのあと昼ごはんを近くの食堂で食べて、240さんとこに帰ろうとしたその時、もりちゃん登場。
彼は、ロード(ラン)レース全開走行直後、自転車の練習・・・・。
全開走行して乳酸たまってるはずなのに、自転車でもぶっ飛んでます。
すごいです。

それと、NOVAくん。
早い。
今の自分では、ついていけません。
確実に早くなってます。
ペダリング効率を考えたら、絶対ビンディングがオススメなんだけどな・・・。

ハマノくんもカワノくんも、一緒に走るたびに早くなってます。

そのまま、みんなで240さんとこに戻りました。
そして、コーヒーとお菓子をご馳走になって、帰路につきました。

しかし、ワタクシ、帰路は、脚が・・・死んでました。
回しても回しても、前に進まない・・・。

みんなと走ると刺激を受けて、練習しないといかんと痛感いたします。
そろそろ、夏に向けて、がんばりますか・・・。
だけど、明日はレストにしよ・・・。
最近は、3勤1休しないと、体がもたんのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/01/11

駅伝大会

2月に、毎年恒例、市の駅伝大会があるんですが、今年も出ることになってしまいました。昨日がエントリーの締切日で、有無を言わさず名前を書かれました。

チーム名は日和山RC。←よみかたは、ひよりやまランニングクラブ。では無く、ひよりやまラジコンクラブです。
しかし、別に、みんながラジコンやってる訳ではないんですよ。←僕はラジコン大好きです。
みんな走ってます。
たぶん・・・・。
チームの平均年齢は、39.8歳。
なんと、ワタクシが一番若手です。←37歳。
楽しんで走りますよ。

しかし、距離が3.1kmは短すぎてキツイ。
スピード出して走るのは苦しいです。
歳をとるにつれて、長くてユックリの方が気分的に楽ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/10

下関も寒くなりました

下関も寒くなりました。
サイクルコンピューターは電池の電圧降下で動きゃしない。
やっぱり、ワイヤレスは冬は駄目ね~。
ついでに、XR250(オフロードバイク)もついにバッテリーがあがってしまった。
こいつは、充電器でバッテリー充電しちゃえばOK。
しかし、最近乗ってないな~。
オートバイに・・・・。

しかも、アルバイトの波にも乗ってないな・・・・。
もうなんかイヤですね。
今の部署が(5年在籍)。
なんか、すごい閉鎖的なんですよね。
早く変わりたいです。
アルバイト自体は頑張ってるんですよ・・・・・。
だけど、ワタクシは、本部というか本庁から来た人間なんで、どうしても今の部署に馴染めないです。
お~愚痴ってしまった。
自己申告書、明日出しちゃいます。

そんなことはさておき・・・・。
今週は、サイクルピット240さんとこの初詣ランがあります。
ワタクシ29erで参加しますよ。
すっごいたのしみです。
皆さん置いていかないでおくれ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/01/08

20インチミニベロプロジェクト その3

ビアンキのミニベロ9を速攻発注して、今更ですが、いろんな方のブログや、HPを読まさせて頂いてます。
う~ん。
楽しそう。
この子はLONGもいけそうね~。

Minivelo9flat_1 ビアンキといえば、チェレステカラー(淡い緑色)が一般的です。
わたくしも、ビアンキ壱号機のシクロクロスはチェレステカラーだったりします。
だけど、この色、結構手間かかるんですよ。
掃除に・・・・。
毎日、マメに掃除してればそうでもないのですが、わたくしみたいに、毎日手をかけない人は、チェレステカラーは汚くなるんです。←黒い油とかついたら、なかなかキレイにならないし・・・。
だから、今回はネイビーにしました。
本当は、ドロップバー仕様でネイビーはがあれば良かったのですが、無かったのでフラットバー仕様にしました。

最初はつるしのまま乗る予定です。
だけど、わたくしのロードのフレームサイズは560~580ミリ(ホリゾンタル)がベスト。
ひょっとしたら、ポジションがあわないかもしれないので、ステムをコラム長が長い物に変更するかもしれません。
でっ、そのうちドロップバーに変更するかも・・・・です。

それからクランク長。
STDはカタログからクランク長がわかりません。
170ミリぐらいがついてたらそのまま乗ります。
しかし、それ以下のものかついてたら手持ちのかなり古い600の172.5ミリ(52×39)に変更。

ブレーキもSTDのシューが無くなったら、かなり古いXTカンチに変更します。

フロントバックとかつけたいな~。
頒布の・・・・。
たしか、実家にミドリ色があったような・・・・。
だけど、キャリアつくかな???
輪行袋も出して、電車で遠くに行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/07

いのちの旅博物館

久々、北九州に上陸しました。
子供たちを連れ、いのちの旅博物館へ・・・・・。
前々から行って見たかったんですよ。
070107 楽しかったですよ!!
恐竜の化石をみただけで、かなり興奮できました。
いやぁ~良かったです。

しかし、八幡の辺に行ったのは、7年ぶりぐらいですが、かなり変わってました。
ショッピングモールがたくさん出来てて、ちょっとびっくり。
今度はユックリ行きたいです。

と、終わりたいとこですが、我家のファミリーカーのフィット号。
調子悪すぎです。
もう交換してもらう部品がないぐらい、ディーラーに交換してもらってます。
温厚な???私が運転してても、だんだん腹が立ってきました。
エンジンをパーシャルにして、40kmぐらいでながすと、カックンカックン(ノッキング)なっちゃう。
どうしよう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/06

20インチミニベロプロジェクト その2

20インチミニベロプロジェクト その2

今日もいつもどおり朝5時30分に起きて、いつもより30分長めの90分ジョグしました。
その後、雨がザーッっと・・・・。
仕方ないので、自転車庫の片付け。
ビアンキ弐号機(20インチミニベロ)が入ってきますからね・・・。
劇的ではありませんが、ビフォーアフター。
0701061
ビフォー
通路のスペースしかありません。
左から、89年式ZUNOW DI-PCCE(クロモリロード)、95年式ZUNOW Z-1 FB(クロモリロード)、00年式BIANCHI AXIS(アルミシクロクロス)、92年式ZUNOW SERROW(クロモリ26インチMTB)、06年式VOODOO DAMBALA(クロモリ29インチMTB)です。
0701062
アフター
とりあえず百円ショップに行ってS字フックを4個買ってきました。
でっ、レーサー2台を天井から吊るしただけです・・・・。
これで、ミニベロ搬入OKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/01/05

20インチミニベロプロジェクト その1

20インチミニベロプロジェクト その1

当初は、昔、ヨシダ自転車さんに作ってもらった、セミオーダーランドナー(S2レザス sugino PX+サンツアーXCD仕様・10万円)ぐらいのセミオーダーミニベロを考えてたのですが、甘かった。
今時、そんな値段で、昔ながらのミニベロ作ってもらえるとこって無いです。
私が無知でした。

ですが、完成車で結構カッコイイのが見つかったんで、240さんに在庫確認してもらいました・・・・。
さぁ~なんだろね~???
でっ、病気が出てしまって、あっという間にオーダーしちゃった!!

Minivelo9flat
ビアンキ弐号ですって。←ちなみに壱号機は、わたくし、ビアンキシクロクロス持ってます。
と言うわけで、ミニベロプロジェクト終了!!
納車は4月だそうです???
ちなみに、チネリのカーボンハンドル(定価)より安い!!
さぁ~どうやってイジロウカナ???
この子の仕様はまた今度・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/01/03

明けました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私、全然関係ないですが、ついに大殺界を抜けました。←六星占術
そんなことはどうでもいいのですが、何となく、運気UP↑の気配が・・・・。←本当ですか???

長男テル(5歳)が初夢を見たそうです。
どんな夢??ってテルに聞いてみると、『お父さんがたくさんお金を持ってて、僕にいっぱいくれた・・・・』って言ってました。←本当ですか???

ちなみに、奥様は見てないそうです。

私はというと、ミニベロ(クラシックなタイプ)に乗ってましたよ!!
はっきりと覚えてます。
ミニベロに乗って通勤してました。←夢の中でも自転車通勤してます。
う~ん。
こりゃ~。
行きますか?
今年は、年頭からミニベロプロジェクト始動です。←本当に???奥様に相談無しで???

そういえば、学生時代、ピンクのミニベロに、頒布のサイドバックつけて、ロングツーリング出てた先輩いました。
峠の下りとか、サイドバックをザー擦りながら、走ってました。←怖え~

だけど、全然知らないんだよな~。
ミニベロのこと・・・・。
タイヤは20インチがいいです。
だけど、規格が2種類あったような????
ブレーキはカンチタイプがいいです。
形的には、いわゆる昔ながらのダイアモンドフレームのクラシックなタイプがいいのです。
シフターはWレバーかバーコン。
マッドガードは必需品です。
皮サドルついてたら最高。

どなたか、ご存じないですか???↑こんなの↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »