« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

今年も一年お世話になりました

今年は、本当、病院に通った1年でした。
テルの川崎病に始まり、トキのヘルニア、テルの原因不明の熱など・・・・。
来年からはもう無いよね。
と言いながら、実は、昨日も、子供たちを病院に連れて行ってました。←咳がひどい。
そして、ワタクシも夏以降、体調DOWN↓で、きちんとしたトレーニングを詰めておりませんでした。
だけど、最近、ようやくUP↑です。

ここで、勝手にBICYCLEな気分ベスト5です。

第5位
ロード乗るようになりました。あれだけ、乗らなかったのに・・・・。
そして、ブルベ出場の想いが再燃。
華山のヒルクライムも、来年から出場したい!!

第4位
しものせきサイクルマラソン開催。
これはスゴイコトデス。
来年は、コースに坂入れて欲しい。
例えば、ロードチャレンジクラスとか作ってもらって、華山登るとか、MTBのチャレンジクラスは白滝山林道(ダート)に入るとか・・・。
提案してみます。←却下でしょうが・・・。

第3位
自転車庫完成。
自転車庫を作ったおかげで、毎日気分で自転車を乗り換えられるようになりました。
そして、夜な夜な作業できるようになりました。

第2位
29インチMTB(VOODOO DAMBALA・クロモリ)を購入。
新型MTBを導入したのは、実に14年ぶりのことでした。
こいつは、僕の中では、本当、オールラウンドな自転車です。
XCレースからツーリング・通勤に使えます。
しかも道を選びません。
さらに、楽に走れて疲れにくい。
こいつにキャリアつけたら、きっと長距離も楽だろうな~。
年末にNEWクランクをインストールしました。
XTの44×34×24の175㎜(↓写真)。
年明けからは、再び29erメインですね。
雪道走りたいな~。

0612311_2

第1位
やっぱり、自転車の仲間が増えたことでしょうか!?
これが今年NO.1。
今まで、下関に帰ってきてからは、一人で走ってましたから・・・。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/26

クリスマスも終わりましたね~

クリスマスも終わりましたね~。
昨日は、我家にもサンタさん来てましたよ。
子供たちの枕元に、きちんとお願いどおりのオモチャがありました。
朝、ムクッと子供たち(5歳と3歳)が起きてきて、大騒ぎ。
ついでに、窓を開けて、外に向かって、大きな声で何回も叫んでました。
『サンタさ~ん。ありがとう!!』って
↑かわいい奴らです。

そうそう。
先日の忘年ツーリングで、ロードに火がついてしまったワタクシ。
愛車Z-1号は、12年前に作ったZUNOWのクロモリロードで、10年前まではなんとか乗れてたのですが、今のワタクシのパワーでは、全然乗れないことが、よくわかりました。
平坦では、アウター(52×39)にかけることも出来ませんでした。
今後、もっともっと、この自転車に乗りたくて、ちょっと自分の力にあった自転車にしてみたくて、昔お世話になってた、ZUNOW EAST(BMレーシング)に電話してみました。

つづく・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/12/23

忘年ツーリング

今日は会社の仲間と忘年ツーリング。
集合時間は下関球場に9時50分。
総勢7名。

この方たち(私以外)、自転車に乗ってはおりますが、一度おりるとコント集団に変わります。
休憩の度、コネタでかなり笑えます。
う~ん。
楽しい。

そうそう、コースは、角島往復約95km。
今日は、天気がよくて気持ちよかったですよ。

0612231

Z-1出撃。
楽しくて、思いっきり漕いだら、右膝が死にました。
体がついて行ってないな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/12/21

有休取得

今日は、久々有休とりました。
仕事も、一段落したのでユックリしました。
午前中、インフルエンザの予防接種を受けて、昼からテル5歳のスイミング見学。
久々テルの練習見てたんですけど、キック(フリー)は本当上手くなりました。
トントントンって軽くうって、前に進んでます。
プルは、もう少し。
ちょっと手の動きがカクカク。
しかし、嫁のプルよりは断然上手です。

でっ、来ました。
頼んでたものが・・・・。
0612211 ロイズ(北海道産)のチョコ。
超んぅ~まい。←美味しい
止まりません。
ポテチのチョコレートがけは、絶妙です。
でっ、久々、チョコを食べながら、お酒も頂いちゃいました。
大変満足。

今週末の忘年ツーリング。
なんとか体調回復しました。
ようやく、硬いものも食べれるようになりました。
ついでに、お酒も飲めるようになりました。
明日、抜糸して、おそらく終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/18

食べれる

ようやく、食べれるようになって来ました。
しかし、まだ口は全開に出来ません。
頬も1.5倍から1.05倍に変化。
だいぶ、元に戻ってきました。
あとちょっとです。

昨日は、ロードにちょっとだけ乗ってみました。
ポジションはピッタリ。←12年前のままです。
前傾は、ビアンキ号より断然きつい筈なのに、なぜだか楽なんですよね。
本当にユックリ走ったんですけど、すごい楽しかったです。

学生時代は、ロードレーサーに乗る時=(イクオール)苦しい時でした。
そしてロードレーサーで走る時は、練習とレース。
仲間と遊びで山へ行く時と、普段の足はMTBって・・・・・。
そのうち、MTBしか乗らなくなって、現在に至る・・・・・。

しかし、今、ロードレーサーに乗ることがかなり楽しくなってしまった・・・・。
これからZ-1の出番が多くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/16

復活前

親しらずを抜いてから、口の中が痛くて痛くて・・・。
柔らかいものしか食べれなくて、頬がいつもの1.5倍ぐらい腫れまくって、熱も昨晩まで38℃代をキープしてました。
今日は、だいぶ良くなって、頬の腫れは1.2倍ぐらいになりました。
熱も下がって今日はだいぶいい感じ。
しかし、食パンを1枚食べるのに15分もかかってしまった・・・・。
この4日間、普通の食事をしてないので、体重は確実落ちてるはず・・・・。

そして今日、昼間にZ-1号の復活準備をはじめました。
しものせきサイクルマラソンに出て以来、ロードにすごい乗りたくなってしまいました。
0612161 僕のロードは、ZUNOWのクロモリフレーム(1995年)です。
特徴は、クロモリには珍しいスローピングフレームで、ダウンチューブは楕円の太いパイプを使ってます。
フレームサイズは、ホリゾンタル換算で580㎜。
ロウ盛り溶接です。
フォークは、多少曲げており、レースとツーリングの中間向けにセットしています。
メインコンポは、SACHS NEW SUCCESS。
当時、ZUNOW EAST(千葉県)のOOYAMA店長が使ってて、どうしても欲しかったんです。
ZACHSが・・・。
カンパのOEMなんですけどね・・・・。
重さは、たぶん10kg超えてるような気がします・・・・。
この自転車を作った時は、トライアスロンやセンチュリーランで使ってました。
当時の印象は、硬くて硬くて・・・・。
とにかくガッチガチ。


今日は、家にころがってたビットリアの23Cをつけて、各部をグリスアップしました。
(本当は、28Cのシュワルベマラソンをつけたかったんですけど、28C入れたらフレームに干渉して入りませんでした。←とことん重くしたかった・・・・。)
年末、会社の仲間と忘年ツーリングがあるので、コースがフラットだったら出撃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/13

口があかない

今年は、これで最後にして欲しいです。
どうも、今年は病院yearのようです。

先週から、頭と歯が痛くて、まぁ~でもそのうち治るだろうとほっといてたんですが、おとといの夜からついに発熱。
でっ38.5℃。←風邪の症状はありません。
朝起きたらなんとも無いので、昨日そのままアルバイトに出て、夕方また発熱。

先週から、なんとなくわかってたんですよ。
本日、お昼休みに歯医者に駆け込んで、親しらずを抜いてもらいました。
虫歯も無く、きれいな親しらずでした。
おかげで、すっきり。
けど、口の中が相当痛いです。←頬がプックリ腫れています。
とりあえず、胃の中に食べ物をおしこみました。←口が空けられない。

明後日、アルバイト先の忘年会があるんですが、行けるかな???←河豚です。
とりあえず、今日は晩酌はやめときます・・・・。←残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/11

CATEYE マルチスポーツコンピューター

今日は、シクロクロスで通勤。
ドロップバーはひさびさですな~。
僕は、通勤の時は、90%歩道を走ります。←怖いから
だから今日も歩道です。
もちろん段差は、ガンガンあります。
フロントアップしながら、走ることしばしば・・・・。
ヨーロッパじゃ~石畳なんで、こんなのたいしたこと無いんだろうな~と思いながら、通勤しました。
はやく慣れなきゃ・・・・。

そして、先週からキャットアイのマルチスポーツコンピューターを導入しました。
学生時代からずーっとポーラー使ってたのですが、今回はキャットアイにしてみました。
0612111
大きな違いは、 ポーラーはターゲットゾーン(心拍)を設定すると、ちょっと外れただけで、アラームがなってたのですが、キャットアイのアラームは、1分間に1回だけしか教えてくれます。
そこが大きな違いです。←買うまで知らなかった。

まぁ~、モニターを見れば心拍は一目ですが、早朝(真っ暗)走るので、ポーラー使ってた時はアラーム音が頼りなってたんですが・・・・。←うるさく感じたこともありました。

しかし、キャットアイを1週間使ったら、慣れました。先ほども書きましたが、ターゲットゾーンのアラーム音は、1分間に1回しかならないので、最初、暗闇の中、外灯や時計のバックライトをつけて、モニターを確認しながら心拍を一定に保とうとしてたんですが、次第にあまりモニターを見なくても、心拍を一定に保てるようになって来ました。←良い傾向。
その他、キャットアイの機能は色々ありますが、今日はココまでにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/09

シクロクロス作業完了

0612091 ビアンキのシクロクロス作業完了です。
今回は、改造と言うよりは、元に戻しました。

フラットバーをドロップバーへ。
タイヤを28Cから38Cへ。
ステムを110㎜から65㎜へ。
ヘッドのスペーサーを10㎜高くしました。
ポジションが随分楽になりました。
あとは・・・・。バーテープを新調。
今日も乗れなくて、明日も家の用事で乗れません。
来週から、通勤で使ってみますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/04

風邪さん、さよなら・・。

ようやく、風邪が抜けたようです。
(長女トッキーと奥様は、未だに濃い?咳をしてます。)

今日から、早朝ジョグを再開!!
5時30分起床。
ゆっくり40分だけ走りました。

いや~、しかし、本当に寒くなりましたね~。
早朝ウォーキングされている、おじいちゃん、おばあちゃんも本当に少なくなりました。

さぁ~頑張って、体つくるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/02

風邪4回

わたくし、8月下旬から、4回も風邪引いてます。
今年は、なんか体がおかしい!?
おかげで、きちんとしたトレーニングが全く出来ていません。
毎年だったら、今頃は、月250~300kmぐらいはランニングしてるのに・・・・。
この際、来年の4月ぐらいまでは、体作り直すつもりで、心拍も138拍(マフェトン理論の180公式:180-年齢(37)-5(風邪ひきやすいから・・・))以下に抑えて、エアロビックベースを作ります。
しかし、ハートレイトモニターどこやったっけ????
電池切れてるかも・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/01

DE ROSA

前々から(1999年ぐらいから)、すごい気になってた自転車があるんです。
でも、たぶん、買っても乗らないから、自分の中で封印してます。←今も封印中。
DE ROSA NEO PRIMATO0612011(CrMo)
僕の中ではかなりいけてるんですが・・・。
もし、仮にフレームを手にいれることが出来たら・・・・・。
メインコンポは手持ちのZACHS NEW SUCCES(8S) で組みたいな・・・・。
まてよ・・・。
だけど、わたくし非力なんで、最新のシマノのコンパクトドライブをインストールする方が、登りで楽チンだしな・・・・。
まぁ~夢のようなお話です。
宝くじ、買わんとね~。

DE ROSA JAPANさん。
画像を使ってすんません。
しかし、見れば見るほど欲しくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »