« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

29erの日

毎月29日は29er(29インチMTB)の日

しものせきサイクルマラソンが終わってから、またまた29erオンリー。
少々の雨なら、29erに乗って通勤です。←だから、風邪が長引いてるって言う話しも・・・。
だけど、今、無性に自転車に乗りたいんですよ。

といいながら、ひそかにお家にでは、ゴソゴソと自転車をいじってます。
0611291 僕の今の構想では、ロードタイヤを履いてる時は、アルミのマッドガードつけてスポルティーフちっくに・・・・。
そしてデコボコタイヤを履いた時は、シクロクロスに・・・・。
問題は、カラーリングがチェレステカラー単色じゃ~ないから、マッドガードが似合わんかもな~。
まぁ~ボチボチやってみますか。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/28

風邪ひきました

我家、全員風邪にやられてます。
僕とテルが、喉+鼻の風邪。
奥様が、嘔吐下痢。
トキが、嘔吐下痢+喉+鼻の風邪。
えらいシンドイです。
しかし、今年はよく風邪ひいてます。←月1ペースです。
やっぱり、年齢的に曲がり角なのかしらん!?
それとも、大殺界だから???
それとも、気合が入ってない!?
まぁ~何でも良いですが、早く良くなって欲しいです。
今日は早く寝て、明日からまたがんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/25

七五三

今日は七五三のお参りに行きました。
我家の輝(テル・長男)は5歳。
瞬(トキ・長女)は3歳。
近くの氏神様にお参りに行きました。
帰りに、千歳飴を頂いて帰ってきました。
これからも、健康で、元気に育って下さい。
それだけで、充分です。

さぁ~今日はお祝いですな・・・・。
飲まなきゃ。

と終わりたいところですが、先週は、通勤で、ずーっと29erに乗ってました。←実に、2週間ぶりでした。
やっぱり、僕は、29erに乗ってるときが一番楽しい。
たとえ、通勤だけでも・・・・。
だって、戦車のように、ドカドカ走っちゃいますから・・・・。←道を選びません。
と~っても楽です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/24

fit号その後

我家のfit号。
随分調子よくなりました。

僕は、ガソリンの中に添加剤とか入れたりすることが、すごい嫌だったんで、fit買ってから5年5ヶ月、水抜き剤すら入れたことなかったんです。
しかし、車買い換えることを考えると、まぁ~とりあえずやってみようと思って、ガソリンの中に混ぜる添加剤を、半信半疑で入れてみました。
1回500円ぐらいの安い物なんですが、効果はエンジン内部の洗浄と水抜き効果とその他・・・・らしい。

意外と良いです。
ノッキングは確実に減りました。
ハイ、fit号はあと最低3年は頑張ってもらいましょう。
ガソリン入れた時に、添加剤毎回入れたとしても、年間1万円もならないので、車買い替えより断然お徳。
ちょっと添加剤のこと見直しました。
もう少し、高いの入れてみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/23

のんびりしました

朝、6時に起きたら雨が降ってました。
ジョグでもしようと思って起きたのですが、変更して、先週の日曜日、雨の中130km走ったビアンキ号(シクロクロス)のお掃除を約1時間。
綺麗になりました。
そろそろ、ドロップバーとボコボコタイヤに戻さんといかんな~。

それから、わたくしの父の年賀状の見本(裏)を作成。
適当なFreeの素材集から絵を探して作成しました。
プリンタで、打ち出そうと思ったんですけど、義父のお古のプリンタ(エプソン)が逝かれました・・・・・。
仕方ないので、ヤ○ダ電機でプリンタを購入!!約1万円也。
キャノンのピクサスっていう4色プリンタです。
葉書サイズの光沢紙に印刷できれば、メーカーはなんでも良かったんですが、同程度(1万円ぐらい)のエプソンさんのプリンタは出来ないみたいなので、キャノンにしました。
キャノンのインクカートリッジはすごい親切ですね。
中身が見えるから、インクの量がひと目でわかります。←エプソンは見えませんでした。
しかし、プリンタも安くなりましたね~。

お昼になっても雨はやまず・・・・。
パン焼き機でピザの生地を作って、お餅ピザを焼いて食べました。←美味しいです。

テル(5歳)のスイミングの時間が近づいてきたのですが、顔が赤い。
熱を測ると、37.7℃。
スイミングお休み。

結局、僕は部屋を片付けたり、奥様は裁縫したり、子供たちはお昼寝したりして、夕方になり・・・・・。

夕飯を食べて、子供たちをお風呂に入れて、寝かしつけて、今パソコンの前。
あ~今日はのんびりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/22

new SPD シューズ

最近は、アルバイト先でのブログへの書き込み等が出来なくなってます。
コメントいただきましても、なかなかお返事できない状況です。
この記事も、実は、前日の夜書いてたりするんですよ。

と言うわけで、SPDシューズを8年ぶりに新調しました。
自転車用の靴って、当然ランニングとかしないから、1回買ったら相当使えるんですよね~。
本当、通勤から、ツーリング、レースと、結構毎日のように履いてましたけど、全然破れないんですよ。
まぁ~、前の靴もマダマダ全然使えるんですけど、結構くたびれてきたので、思い切って買っちゃいました。
0611221

わたくし、足の甲が広いので、幅広甲高用の44をチョイス。
サイズはピッタンコ、カンカンです。
クロスカントリー用なんですけどね。
裏のスパイクを外せは、ロードバイクツーリングにも使えますよ。
うん、大満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/21

しものせきサイクルマラソン裏話1

今回、市長さんの伴走で走ったんですが、私、景色を眺めながら、結構楽しんでました。
だって、普段国道191号を、自転車で走ることなんて無いですから・・・。
交通量多くて、路肩が狭いので、かなり怖いです。

一緒に市長さんの伴走をしていた方で、シマノ自転車博物館の中村博司さんと一緒に走らせていただきました。
中村さんと言えば、その昔、サイクルスポーツや、ニューサイクリング誌等で記事を書かれており、サイクリング当日、私はお名前を聞いたとたん、ハッとしました。
最初は、声もかけれず、ウジウジしていましたが、勇気を振り絞って話を伺ってみると、とても気さくな方でした。

初めて、シマノの社員として、ツール・ド・フランス乗り込んだ時のことや、ヨーロッパでテストライダーをされていた時のこととか・・・。
また、欧州のプロ・ロードの話とか・・・。
あと、私、失礼にも、最新のロードバイクコンポーネントの情報等も入手いたしました。←私、最近のメカのことは、メチャメチャわかりません。

中村さんて本当に好きなんですね。
自転車が。

そして、ずーっと後ろから、ライディングフォーム見てましたが、上半身が全然振れてないんです。
綺麗なペダリング。
やっぱり、自転車はクルクルが基本だなと思いましたよ。

私は、いつも一人で走ってるから、人のライディングなんて見る事はほとんど無いのですが、無駄がないというか・・・・。

これは、サイクリング前に、中村さんが、市長さんに説明していたことなんですが、『パワーペダリングすると、どうしても踏み込んだ足の方に自転車が傾いてしまうんです。だから、知らないうちに脚だけでなく、上半身も使って走っているので、逆に疲れるんです。クルクル回して走ると、脚も使わないし、上半身もあまり使わないので、疲れにくいから、長く乗れるんです。』
と・・・・。
私、久々、18年ぶりにペダリングの基本を勉強しました。
やっぱり、自転車はクルクルですなぁ。

今度、大阪(泉大津)のお父さんのとこに行ったら、シマノ自転車博物館へ行かなきゃ・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/11/20

しものせきサイクルマラソン終了

しものせきサイクルマラソン無事終了しました。
当日は、降ったり止んだりの雨が続き、予想通りずぶ濡れでした。

市長さんは見事130kmを完走。
リーダーもりちゃんの、見事な誘導で、無事走りきりました。
もりちゃんお疲れ様でした。

しかし、市長さんも、メチャメチャ根性入ってます。
80km地点を越えてから、終始、下を向きっぱなしでした。
100kmを超えてからは、フラフラになってました。
120kmを超えてからは、ビンディングペダルを外すことも困難になってました。
まさに、気力で走られました。

そして、今回、大会運営のスタッフさんがすごかった。
コースも、初めて走る人でも、わかりやすいよう案内板があった。
自転車が調子悪くなっても、途中のエイドで、シマノのメカニックさんからサービスが受けられた。
エイドステーションも良かった。
緊急連絡用のオートバイも走ってた。
スタッフライダーもたくさんいた。
第1回目とは思えない、大会でした。
スタッフの皆様。
ありがとうございました。

いや~、しかし、第1回目で、これだけの人(390名)が集まるんだったら、来年はもっと人があつまるでしょうね~???
私としては、是非やって欲しいです。
そして、Z-1号で走りたい。


だけど、現実的には、エントリーフィー(4000円/人)のみで、レースを運営できる大会ではないはずですので、足りない分は税金が投入されるわけです。
さぁ~、第2回大会。
下関市の来年の予算に組み込まれましたかね~???

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/11/18

やっぱり雨

いよいよ明日はしものせきサイクルマラソンです。
ずぶ濡れは覚悟の上です。

今回は市長さんの伴走ですが、一番心配なのは、市長さんの走りです。
ロードレーサー未経験者の方が、雨の中120kmはかなりきついだろうな~。
明日の天気の好転に望みを・・・・。

しかし、極雨ツーリングは久々ですな~。
皆様、事故の無いように、楽しみましょう!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/11/14

日曜は雨っぽいですね~

しものせきサイクルマラソンは、今のところ雨っぽいですね~。
降水確率は60%です。
最近は、雨の中走ってないからな~。
ちょっと、オックウになってます。

しかし、今回は、実走スタッフなので、そうは言ってられませんなぁ~。
とりあえず、装備を変更しますよ!!
学生時代のツーリングを思い出して・・・・。

雨が降ったら・・・・
ゴアテックスの山用カッパ(上だけ)+薄ジャージ+タイツ←かっこ悪いですが、結構いいんですよ
雨自転車
フロントマッドガードをつけて、サドルも表面が濡れてもOKな物に交換←同じく、かっこ悪いですが、結構いいんですよ
こうなったら、ピラーにバックサポーターつけて、荷物くくって、背中濡れないようにしちゃおうかしらん!?

まぁ~土曜日の朝、天気予報を見て、仕様を変更しましょう。

全然関係ないですが、我家の団地は、既にX’masムードです。
まだ11月も半ばなのに、派手なイルミネーションのお家がいっぱい。
仕方ないので、今年は助っ人を頼みましたよ!!
0611141


今年から、ちょっとずつ飾りましょうか。
あと2つ3つは飾りたいですが、設備がいろいろ必要なんですよね・・・・。
防水の電気プラグとかタイマーとか・・・。
イルミネーションも、結構よいお値段。
しかし、子供たちも、ママさんも喜んでますし、意外と私も楽しいので、ちょっと派手にやってみますか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/12

しものせきサイクルマラソンまであと1週間

しものせきサイクルマラソンまであと1週間です。
今週も、時間を貰って走りました。
今日のコースは、御坂峠→川棚峠→一の又温泉→天井ヶ岳→俵山温泉→金の口林道→西市→華山(北側ルート)→御坂峠
120kmの1500mアップぐらですかね???
今日は、ビアンキ号で走りました。

とりあえず、今日で突貫工事(練習)終了。←サイクルマラソンは、ほぼフラットの120kmです。
さぁ~、来週は、市長さんをなんとしてもゴールまでお運びしないといけませんなぁ~。
私、しっかりサポートいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/11/11

トキ3歳

トキ(長女)が3歳になりました。
大きくなりました。

ちょうど3年前も今日みたいに雨が降ってて、早朝、ママさんが一人でタクシーに乗って、病院に行ったのを覚えてます。←私は、長男が寝てたので、ママさんのお母さんが家にこられるまで、長男と添い寝。

トキのお産の前は、ママさん切迫早産になってまして、1月ぐらい入院してました。
あの時は、大変でした・・・。
テルは2歳だったし・・・・。
でも懐かしいね・・・。

トキが生まれて、1ヶ月ぐらいで、すぐ今の家に引っ越してきました。
あの時は、家を建てることに、みんなに大反対されましたけど、今考えると、あの時期に家を建てて正解。
ママさんも、今となっては、喜んでくれてます。

あの年は、TANABECK家にとっては、本当に激動の1年でした・・・・。
でも、結果がよかったから、いいんでな~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/09

シエンタ

あ~今日も、昨日、一昨日に引き続き、朝の8時30分から、夜の9時過ぎまでCADとニラメッコ。
気分悪くなっちゃいます。←乗り物に酔った感じ?
いつまで続くんでしょうか?
手が、腱鞘炎になりそうです。

帰ってくると、シエンタ(←トヨタ車)のカタログが届いてました。
予想では、ちょっとちっちゃな7人乗りのはずですが、我家のような4人家族が普段乗るファミリーカーとしては問題ないでしょ?多分・・・・。
たま~に、お爺・お婆が乗ってきたとしても、何とかいけるでしょう?
荷物が入りきらない時は、ルーフボックスにつめばOK!?
それ以上の荷物は、持っていかない!!と割り切る。

気になるエンジン性能は、7人乗りの中では、最も燃費がよく、10・15モードで18.6km/L。←FFです。
乾燥重量は1.2トン。←今のフィットは990kg
ま~ありです。
ホイールサイズなんかもFITとほぼ同じなので、タイヤチェーンなんかは、そのまま使えます。
気になるお値段は・・・・。
車両価格は税込み157.5万円~。←(CD・ラジオ、マニュアルエアコン、プライバシーガラス・などなど標準装備)
これで充分ですな・・・。

まぁ~、だけど、もう少し、FIT号の体調をみます。←お気に入り
でも、交差点でエンジンが止まったら、本格的に買い替えを検討しましょうかね~???

モビリオのカタログも注文してみようかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/08

ロードって・・・・

ロードタイヤ履いて練習したのって、何年ぶりだろう!?
最後にロードレース出たのが、11年前。
最後のトライアスロンも11年前
それ以来、ボコボコタイヤにこだわって、自転車乗ってました。←ということは、ロードは11年も乗ってないわけ?ですよね?もったいない。

ビアンキ号(シクロクロス)のタイヤをロード用に交換して、今日、始めて早朝練習しました。
暗闇の中、ゆっくり走りましたが、思いのほかスピードが出て、痛快でした。
しかし、昔は、もうちょっと『シャッーーーー』って音してなかったけ????

ビアンキ号のセッティングは、順調にすすんでます。
先週から、ステムを80㎜→100㎜に変更して乗ってみましたが、もうちょっと長い方が引けるような気がする???
120㎜ぐらいに変更してみましょうか??
120㎜は持ってないので、近いうちに240さんとこいってみよ~。

あと問題は・・・・。
フロントスプロケ46×34でカセットフリーが14×32(9速)なんで、レシオが飛んでて、平地での美味しいギア比が無いとこがありますけど、まぁ~これはこれでしかたないですなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/07

急に寒くなりましたね~

しものせきも、ついに冬に入りました。
えらい寒い。

テル(長男・5歳)は、強風の中、本日みかん狩り。←幼稚園の遠足です。
みかん食べれないのにね・・・・。
どういうわけか、果物苦手なんです。
みかん、いちご、ぶどう、メロン、その他たくさん。
最近、ようやく、りんごとバナナを食べるようになりました。
しかし、小さい頃は、潰して食べさせてたんですけどね・・・・。←まぁ~あんまり気にしてません。

そして、今日はママさんの、23歳の誕生日???ということに・・・。
私が、彼女のことを知ったのは、彼女がまだ22歳ぐらいでしょうか?←私、当時、26歳でした。
とても、明るいお嬢さんでした。
早いもんですな~。

私は、今週から、残業に突入しております。
いつまで、続くんだろうな~???

朝練は、ボチボチ走ってますよ。←ジョグです。
疲れが残らなくて、体調壊さない程度の、軽めですが・・・。
しものせきサイクルマラソンは、まぁ~走りきれるだろうと言うことで、自転車は乗ってませ~ん。←だけど、今週の日曜日は、先週に引き続き、ちょいと山登っときたいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/05

3連休も終わりですね

3連休おわりますね~。
お出かけはしてませんが、充実してました。

昨日と今日の夕方、長男テル(5歳)と自転車遊びしたんですが、楽しかったです。
だいぶ、早く走れるようになりました。
僕が、長男の成長にあわせて、サドルの高さをちょっとずつ上げて、ペダリングしやすいようにしたり、タイヤの空気をいつもパンパンにしたりしてるんで、たぶん乗りやすいはずです。
なかなか、スプリント力も上がってきました。
しかし、ギャップなんかでふらつくことがあるんで、もうちょっと、ハンドルをギュッと握らんといかんね~。

話は、全然変わりますが、我家のfit号。
またもや絶不調です。
低速ノッキングがすごい。
交差点で止まりそうです。
交換できる部品は全部交換したのにね・・・・。←クレーム処理ですが・・・。
昨年はCVT載せかえて、この8月にEGRバルブも交換してもらったのに・・・。
走行距離は3万キロちょっとですが。
ハズレですか???
こうなったら、買い替えモードですか???
だけど、もったいないな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/04

ビアンキ号初登場です

下関サイクルマラソン。
僕のエンジンが、今、すごいプアーなんで、彼にお願いしました。0611041


ビアンキ号です。
もともとはシクロクロスです。
ドロップバーがついてたんですが、フラットに変更してます。
今回、ロードと言うことですので、タイヤを、シクロクロス用のKENDA700×38Cから、シュワルベのツーリング用700×28Cに変更。
ついでに、チューブも前後交換しました。
重量は、おそらく9kg前後ぐらいですかね???
普段MTBしか乗らないので、エライ軽く感じます。
特徴は、これと言ってないですね~???
クランクはコンパクトクランクSUGINOのXD175㎜で46×34だったような!?
リアのスプロケは14~32の9速
LXとXTのディレーラーにカンチブレーキつけてます。(←シクロクロスは、Vブレーキ使うことはレースではレギュレーション違反になるんで・・・。←レース出たこと無いですが・・・。)

しかし、あんまり、乗った記憶がないんですよ。
うっすら、ホコリかぶってました。
これを機にガンガン行きますか。
ホイールも頑丈だし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/03

走ってみました

久々走ってみました。
100kmちょっとで1000mアップ。

ルートは、御坂の森 森林公園に車を止めて、菊川から491号に行って川棚峠を越えて、天井ヶ岳登って、俵山温泉に出て、俵山から金の口林道に入って、豊田に出て、本当は華山登ろうと思ったんですが、右膝に少し痛みを感じたので、そのまま帰ってきました。←地元の人しかわからないですよね・・・・。

29erで舗装路をこんなに長く走ったのは初めてです。
疲れは、思ったほど無いのですが、AVGが全然上がりませんでした。

こりゃ~、19日の120kmは厳しい展開になりそうですね~。


サドルに座りながら、色々考えましたよ・・・・・・。
本当にサポートできるの???って
やっぱりココは、奴を引っ張り出すしかないかな・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/02

スイッチ・オン

皆様、コメントありがとうございます。

私、完全スイッチが入りました。
今日から、早朝トレーニング復活。
1ヶ月ぶりぐらいですかね???
朝60分ジョグして、自転車で通勤しました。
約2時間弱、体を動かしました。
おかげで、おなかがすいて、夕飯で、ご飯おかわりしてしまいました。
さぁ~明日も頑張るぞ~。

腰のあたりが、早くも筋肉痛なので、いろいろ薬飲んで寝ます。
しかし、残り2週間で、体どこまで戻るかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/01

下関サイクルマラソンで・・・・

11月19日、下関でサイクルマラソン(130km)があるんです。
そこの大会事務局には、私、今回は、お手伝いするつもりでお話してました。
多分、エイドステーションやら、大会運営の方に回ると思っておりました。
しかし、本日、実行委員会から朝電話があり、

実行委員会:『TANABECKさん。下関市長さんの伴走してください』
TANABECK:『えっ~。最近走ってないです~。距離は?』
実行委員会:『120kmのコースです。』
TANABECK:『一応、了解です。』

私、今、すっかりオフモードです。←電源入ってません。
お腹には、充電ずみの脂肪が増えたような・・・・。
明日から、スイッチ入れんといかんな~。

ロードメインの大会と予想されますが、出走マシンはVOODOO DAMBALA 29er。←市長さんは、シマノさんから貸し出される、デュラエース仕様のロードバイクと聞きました。
超楽なポジションで、ドカドカ走っちゃいますよ。

REX号よ。出撃じゃ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »