« ウイルスって・・・。 | トップページ | 勝利 »

2006/10/16

カナト河豚

そろそろ河豚の季節です。
下関ではフグのことを、福にかけて、フクと呼んでます。
フクの水上高日本一の南風(ハエドマリ)漁港は、私の島にありまして、自転車で行くと、家から15分くらいのところにあります。
いわゆる、トラフグなんかは、メチャメチャ高級で、私たちのお口には入ってきません。
だけど、カナトフクなんかは、比較的安価で、しかも美味しくいただけちゃいます。
今日、家に帰ったら、すでに夕食が始まっており、カナトフクのお刺身がありました。

0610161 本当は、このお皿いっぱいあったんですが、既に子供たちの胃袋の中に・・・・。
奥様が2匹(1000円)買ってきて、さばきました。
あっ。大丈夫ですよ。
カナトフクは、毒ありません・・・・。
フクはやっぱり、分厚く切る方が美味いですね。←見た目は薄く切った方がきれいだけどね。

|
|

« ウイルスって・・・。 | トップページ | 勝利 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149759/12308890

この記事へのトラックバック一覧です: カナト河豚:

« ウイルスって・・・。 | トップページ | 勝利 »