« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

帰ってきました

本日、早朝大阪から帰ってきました。
職場は、えらいことになってました

義弟の結婚式も無事終了。
しかし、結婚式っていうのは、いいもんですね。
なんか、うれしくなっちゃいますね。
私も、この11月で結婚丸8年。
早いもんです。


大きなイベントも終わったことだし・・・・。
そろそろ体動かさんといかんな~。←すっかり弱ってます。
だけど、子供の七五三があった・・・・。

今日は疲れました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/25

明日から大阪へ

明日から、泉大津(大阪)へ行きます。
今回は、義弟の結婚式のためです。

木曜日の夕方、北九州市の新門司から出るフェリーに乗って泉大津へ。

金曜日の早朝、泉大津に到着。
奥様の実家はもともと下関なんですが、現在、両親&義姉&義弟は大阪で働いておりますので、そのまま泉大津の家へ向かいます。

金曜日は、『リン空』へ買出し。←アウトレットに行きます。

土曜日は結婚式。

奥様の親戚って、凄いんですよ。
無茶苦茶飲んで、無茶苦茶騒ぎます。
遠くはアメリカから、また東京、大阪、下関の親戚が、泉大津へ集結。

日曜、月曜日は遊んで、月曜の夕方のフェリーで下関へ変える予定です。

あ~もう月末はおもいっきり休んで、来月から、また頑張って働きますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/24

工具って第2段

NOVAさんコメントありがとうございます。
ホイール組も何回か挑戦したことありますよ。
だけど、ホイールに関して言えば、やっぱりプロの自転車整備士の方にお願いしたほうが、断然良いホイールができますよ。
ホイールのメンテは、自分の納得できる範囲内のホイールの振れをとったりすることぐらいですかね。(結構適当な人なんで、ちょっとぐらい触れてても、なんとも思わないんですよね・・・・。)
↓まぁ~こんな感じで、振れ取りします。

0610241



僕の整備は、結構適当だからあまり参考にならないかも・・・・。←だけど、一応、壊れてません。
日常のメンテは、磨いてあげて、チェーンに油をさして、タイヤに空気を入れることぐらいかな????
あとは、何にもしてないな~。

いつでも私のアジトに遊びに来てくださいな~。←電話してね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/23

工具って

自転車は、ほとんど自分でばらしたりしてますが、たいした工具は持ってません。
↓このぐらい!?
0610221


だけど、こんなもんで、ヘッドの圧入以外は、ほとんど出来ちゃいます。
自転車って、意外と簡単にバラバラになるんですよね。
どうでしょう!?
メンテも楽しいですぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/22

ちびっ子祭

今日は、長男テルの幼稚園のちびっ子祭。
要は、年1回のバザーです。
奥様は、6月ぐらいから手作りの小物を用意してました。
いや~大変そうでしたよ。
夜な夜なビーズでアクセサリー作ったり、ミシンかけたり・・・・。

テルは、今日はお金をはじめて自分で持って、自分の意思でお菓子を買ったり、ゲームをしたりしてました。
この子にお金渡しても、全部使わないんですよ。
150円お財布にいれてあげて、80円余ってました。
満足したら、それでOKみたい!?
欲しいものもあんまり言わないし。
買ってあげると言っても、買いすぎ注意って逆に言われるし・・・・。
結構気使うんですよ!!
5歳児のくせに・・・・。
もっと甘やかしてやらんといかんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/21

レストア完了

’92 ZUNOW SERROW MTBとりあえずレストア完了。
乗れるようになり0610211ました。
久々(半年ぶりぐらい)、26インチMTBに乗ったら、ちっちゃかった。
う~ん、こんなにちっちゃかったかな???
すごい角度のあるステムつけて、ライザーバーにして、アップライトなポジションにしたにもかかわらず、えらく前傾に感じます。

しかも、走ってて遅く感じる。(←遅く感じるだけかも知れないけど・・・)
そうです・・・。既に、私の体は、29erのポジションと走りに慣れてしまっているのです。
0610212 緑色の自転車は、VOODOO 29erです。←おひさしぶりの登場です。
タイヤの大きさは、当然異なります。
だけど、15年近く前に設計された26インチMTBフレームと比較すると、明らかにヘッドの位置が違います。
そりゃ~、ポジションきつく感じますよ・・・・。
今後、テスタッチのリジットフォーク入れて、かっこ悪くなるけど、出来るだけコラム長を長くとって、長めのステムつけたら、思い通りのポジションになりそうですなぁ~。
それよか、形を重視して、ポジション我慢しましょうかね~???
まぁ~しばらく乗ってみてから、ゆっくり検討してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/10/18

勝利

先々週からの、たちの悪いのウィルスさんたちに勝利しました。
上の子は今日から幼稚園に復帰。
下の子は、昨日で熱が完璧下がりました。
一体、何だったのよ???
子供たち、風邪の症状は無いんです。
ただ、高熱が続くだけ・・・・・。

しかし、痛いなぁ。
今月の医療費(支払った額)、10万円越してます。
だけど、みんななおって良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/16

カナト河豚

そろそろ河豚の季節です。
下関ではフグのことを、福にかけて、フクと呼んでます。
フクの水上高日本一の南風(ハエドマリ)漁港は、私の島にありまして、自転車で行くと、家から15分くらいのところにあります。
いわゆる、トラフグなんかは、メチャメチャ高級で、私たちのお口には入ってきません。
だけど、カナトフクなんかは、比較的安価で、しかも美味しくいただけちゃいます。
今日、家に帰ったら、すでに夕食が始まっており、カナトフクのお刺身がありました。

0610161 本当は、このお皿いっぱいあったんですが、既に子供たちの胃袋の中に・・・・。
奥様が2匹(1000円)買ってきて、さばきました。
あっ。大丈夫ですよ。
カナトフクは、毒ありません・・・・。
フクはやっぱり、分厚く切る方が美味いですね。←見た目は薄く切った方がきれいだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/15

ウイルスって・・・。

長女トキ(←瞬って書きます)本日もMAX39℃。
長男テル(←輝)はほぼ完治。
奥様、喉が痛い+微熱。
私、鼻水ズルズル。
しつこいウイルスさんたちです。

当然、体動かしてません。

と言うわけで、自転車庫屋でセロー号('92 ZUNOW SERROW MTB)の仮組をしました。
0610151

とりあえず、240さんとこでライザーバーとグリップを購入して取り付けました。
交換した部品は、うおさんから頂いたカセットスプロケットと、ラピッドファイヤーの7段。VOODOO29erについていたVブレーキレバー。
本当は、うおさんから頂いた、LXのクランクを取り付けようと思ってたのですが、92年頃のXTと94年頃のLXって設計が大きく違っていて、つくことはつくんですけど、色々問題ありまして、今回は断念。
あとは、フロントフォークをリジットにして、ワイヤー張って、VブレーキはAVIDが余ってるから、とりあえずシューが無くなるまで使っちゃおうと思ってます。
あと、タイヤも交換したいな~。

↑見た感じ、だいぶ楽に乗れそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/10/14

古女房

今週末は、家でおとなしくしてます。
長女は未だ39度の熱。
しかし、彼女は、熱に強い子です。
メチャ食欲もあるし、超元気。
とても、病人とは思えません。

というわけで、私は古女房の整備。
セロー号(1992 ZUNOW SERROW)のレストアを始めました。
とりあえず、全部ばらして、フレームを中性洗剤で洗って、上からクリアをかけました。
0610141
フレームの傷はメチャメチャあるんですけど、とりあえず綺麗に見えますな。
このフレーム、クロモリなんですが、写真の仕様(ヘッドパーツだけついてます)で2.6kgありました。
まぁ~、めちゃ頑丈なフレームですから・・・・。
そのあと、今度つけるパーツさんたちのお掃除。
0610142古いシマノの7速用のパーツが並んでます。
以前、うおさんから頂いたパーツをピカピカに磨いて、つけちゃいます。←新品同様。

ところで、今回の創作テーマは。
『90年代前半の、ファンライドMTBレーサー!?(その時代にはファンライドと言う言葉は無いですが・・・・)』
なんかわかりにくくて、ちょっとマニアっぽいですが・・・・。
要は、フルリジット&古リジットMTBを、ちょいと楽なポジションにして気軽に遊べる自転車を作っちゃおう!!と言うコンセプト。←しかも出来るだけお金をかけずに・・・・。←しかもシングルトラックを下り始めると、低速でもハートはドッキンドッキンになっちゃう!!

とりあえず、ハンドルはライザーバーが欲しい。
また、ブレーキは、Vブレーキ(デオーレ)を使ってみようかしらん。←カンチとディスクしか使ったこと無い。
あと、フォークはTESTACH のクロモリフォークが欲しい!!
そして、ヘッドパーツも新しくしたいです。

ボチボチゆっくり作ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/13

強引に退院

テル、本日強引に退院しました。
微熱(37.5℃前後)が続いてるんですが、36℃代になるまで自宅療養。
お外に出れません。

トキ、昨晩MAX38.8℃。
私、本日もあんまり寝てません。

戦闘力はこの2週間の風邪+入院騒動でダウンし続けてます。
明日と明後日で、体力回復。
というか、普通の生活に戻らんとね・・・・。
来週から、自転車乗れるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/12

昨日はトキが嘔吐+発熱。
わたくし、昨日はあまり寝てません。
朝になったら、熱ほとんど下がってました。
結局、実家の母に預けてアルバイト・・・・。

本当は休みたいのですが、休めない。
トキ可愛そうだな~。
疲れてんだろうな~。
そろそろ、限界。

しかし、テル、点滴外してて、抗生物質も打たなくて、血液検査の異常もなくて、尿検査の異常もなくて・・・・。
ただ、熱が37度台なんですよ。
そろそろ、帰って来てくれんかな・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/11

テルその後2

皆様、コメントありがとうございます。

テルその後2。
熱は上がったり、下がったりしてます。
今日の朝、38度だったそうです。
そして、今日、点滴が外れるそうです。
なんとか、帰れる気配がしてきました。

テルは不明ウィルスをほぼ退治。経験値アップ!!戦闘能力アップ!!防御力アップ!!
お母さんは、入院ダイエット。←多分痩せてます。頬がほんのりホッソリしてます。経験値アップ!!体力ダウン・・・。
トキ怪獣(←長女2歳)も、非常におりこうさんにしてますし・・・・・。経験値アップ!!ラリホーの呪文を覚えた!!←布団に入ると速攻寝ます。
わたくし、アルバイトに励んでます。家事能力アップ!!戦闘能力ダウン!!
みんなラストスパートだ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/10

テルその後

テルその後。
色々、検査しまくりです。
当初、髄膜炎の疑いがあったのですが、先生曰く、どうやら未遂で終わりました。
結果、原因不明。←抗生物質も、利かない。

昨日の晩まで、熱は39度台をキープしておりました。
ご飯は、ちょっとずつ食べるようになりました。
いったい、なんなんだろう!?
血液検査の結果は、既に、通常の数値と変わらない。
鼻水も出なけりゃ、咳もしない。
だけど、目は、ウツロ。←ブドウ糖を点滴してるのですが、多分ガス欠状態。
う~ん。

だけど、今日の10時現在、ようやく熱が下がったそうです(37.5℃・座薬なし)。
家族、みんな、そろそろ疲れてます。
今週末こそ、休日を・・・・。

AKITOさんO~haraさん。コメントありがとうございます。
宇佐神宮におまいりに行った方がよさそうですね。
わたくしも、夏以降、本当、調子悪いんですよ。←体が動かない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/10/06

緊急入院

長男のテルが緊急入院です。
先週は風邪を引いて病院に行きました。

そして、昨日は、嘔吐+熱+頭痛。←ごはん食べてません・・・・。
かかりつけの小児科へ・・・・・。
尿の検査の結果、ケトン値+3。
点滴うって帰ってきました。

薬飲んでも、症状は一向に回復せず、本日も、かかりつけの小児科へ・・・・・。
ケトン値+5。そして血液検査。
3時間ほど点滴うった後、首のあたりが硬くなってきて、髄膜炎の疑いが出てきたので、急いでおおきな総合病院へ移動。←サイセイカイへ

髄液をとって検査。
ウイルス性の髄膜炎でした。←細菌性でなくて良かった。
テルは相当弱ってます。
かわいそうに・・・・。
かわってあげたいよ。

しかし、今年は、ほんとによく病気になってます。
1月にテルが川崎病で入院。
2月はロタウィルス。←テル&トキ&奥様
3月はトキがヘルニアで入院。
そして10月テルが髄膜炎で入院。

あすから3日間、休日でよかったです。

しかし、本当、アルバイトの方が結構バタバタしてるんですよ。
夏休み残っており、総務課の方から10月中に、捕れとの命令が出てますので、ここは思い切って休もうと思います。

あ~早く良くなってくれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/04

おひさしブリブリでございます

おひさしブリブリでございます。
ただ今、激務のため、なかなか更新出来ない状況です。
また、金曜日あたりから、微熱続いておりまして、点滴を受けながらアルバイトにいそしんでおりました。←今日の朝やっと熱は下がりましたが、イマイチ頭がポンワリしてます。
また、日曜日は、子供の幼稚園の運動会への参加等ありまして、公私共に忙しい毎日を送っております。
果たして、明日からは、自転車に乗れるかな???

わたくし、こういう忙しい時ほど、アホの子のように、すんごく趣味の世界というか、妄想が広がっていくもので、・・・・・。
そろそろ、REX号(VOODOO 29er)のクランクを175㎜にしたいな~とか、セロー号(ZUNOW MTB)のレストアやらんといかんな~とか、セロー号ばらしたら、肩下42cmぐらいのリジットフォークつけたいな~とか、古いスペシャライズドのロードカーボンフレーム使って、シングルスピード作りたいな~とか、NOVAさんのチネリ号の完成記念にツーリングにあわせて、ZUNOW Z-1号のタイヤ交換して、アスファルトに連れだしたいな~とか・・・・。

う~。走りたい~。山いきたい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »