« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

放牧中につき

あっどうも、ジムニーJB23・Ⅳ型です。
オーナーが勝手に放牧に出ちゃったから、今日は私が一言。
ここに来て、もうちょっとで4年が経ちます。

060831

オーナーの友人の、ハギハギさんとこのJA11さんに魅せられ、オーナーのジムニー魂が甦り、今に至っています。実は、オーナー、私の前に、JA71・Ⅱ型に乗ってるとき、車でオフロードを走る楽しさを知ったみたいです。見かけによらず、泥臭いとこがあるんですよね~。

テル坊ちゃんも、僕のことをカッコイイといってくれるし、私、幸せでございます。

あ~、しかし、そろそろオイル交換してよね!!
4000km近く走ってんだからね~。
もう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/30

しものせきサイクルマラソン2006

私、放牧中ですが、今日は一つ小話を・・・・。
では無くて、今度、11月19日(日)開催される、しものせきサイクルマラソン2006のご案内~。

060830

(下関市のHPから無断で拝借。ごめんなさい)

下関で、ついに自転車のイベントです。
時代は変わりました!!
信じられない!!

(詳しいことは、ココをクリックしてみてください!!↓)http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1154955809532&SiteID=0000000000000
※下関市のHPへリンクしています。

コースは120km・50km・15kmの3つ。
申し込みは、9月1日からです。
定員が少ないので、お早めに・・・・・。

※但し、レースではありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/29

毎月29日は29インチMTBの日

060829

あっ、どうもREXです。
旦那が勝手に放牧に、出ちゃったので今日は私が宣伝します。
毎月29日大好きなお肉(29)の日。じゃ~無くて、29erの日。
旦那のREX号(VOODOO 29er)はタイヤも交換して、ピカピカです。
なのにね~。勝手に放牧へ出ちゃうもんだから。
旦那、最近アルバイトが忙しくて、結構ヘバッテるように見える。
もうオッサンだしな~。
奥さんからは、毎朝、気合だ!!気合だ!!気合だ!!って言われてるし~。
なんか、変な咳もしてるんですよ。
ま~、ビールとCOQ10 飲ませとけば大丈夫でしょう!?

話は戻りますけど、ココは29インチを普及する場所らしいんですよ~!!
旦那も、いろんな人に29インチ勧めてるんだけど、なかなかね~。
だけど、乗ったらハマルンダケドナ~。

それでは最後に、

毎月29日は29erの日!!

みなさんもご一緒に・・・

毎月29日は29erの日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/28

放牧

I can’stop ~♪♪・・・・・・・咳がとまらな~い♪♪
で杏里を思い出した貴方!!私と同世代もしくは上の方ですね~。

今日、朝、久々朝走ったのですが、ゲホゲホがまだまだ出ます。←ランニングですが・・・・。
咳が出るたびに、胸の上の方が痛いです。←なんかおかしい?
今は、走る気力もかなり落ちてます。
(だるくて、ついついBLOGも後回し&手抜きになってますし・・・。)
この際、思い切って、休みましょうか?

僕の場合、【運動パワー = アルバイトパワー】 みたいなとこがあって、自転車でもランニングでも頑張って練習してると、アドレナリンがガバガバ出て、アルバイトも頑張れます。

涼しくなって、体が走りたいと要求してくるまで、お休みしたほうがよさそうです。

私、高齢(馬齢7歳ぐらい?)の駄馬ですが、本格的放牧に入ります。
しかも、さらに太るわけ???です
さぁ~、どこの牧場に入ろうかしらん。

毎日1Lのビールつき牧場、ないですかね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/26

クタクタ

本日ハーモニーランドに行って来ました。
大分にある、サンリオキャラクターのテーマパークです。

朝9時出発!!夜11時帰宅!!
クタクタです。
子供たちも楽しそうでした!!
しかし、ココは、男の子向けのキャラがないよね~!!
キティーちゃん、マイメロ、ききらら、けろっぴ・・・・・。
あ~つかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/25

バタバタ

先週から全然更新してませんでした。
ちょうど、金曜の夜あたりから、ゲホゲホ・・・・。←風邪みたいです。
土日はユックリ。

月曜日~昨日まで、家→バイト→家→バイト→家→バイト→家→バイト→家を往復しただけです。
昼休みは、デスクに戻ることなく、放浪。←サボってません。

今日、久々、昼に机に座ってます。
ゲホゲホは続いてます。←ほとんど良い感じですが。
おかげで、自転車乗ってません。

今週末は、ユックリ休みたいのですが、そういうわけにはいかないですね。
遊ぶぞ~!!
長男(幼稚園)にとっては、夏休み最後の土日。
何しようかしらん???

しかし、今年の夏は、結構働いてるような気がするなぁ~。
夏休、あと4日残ってるよ。
いつ、とりましょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/18

WTB NANOラプター

REX号(VOODOO 29er)のタイヤを購入しました。
サイクルピット240さんで購入。
240さんのお店にうかがわず、何でもメールで注文し、横着してます。←私。
240さんいつも、迅速な対応ありがとうございます。

060818

今回は、WTBのNANOラプター29×2.1を購入です。
(もとは、WTBのMOTOラプターがついておりました。←タイヤのサイドが切れてて、バースト寸前です。)
タイヤを見ただけで、転がり抵抗が小さい予感がいたします。←舗装路で早くはしれるかな!?
早く、つけて走ってみたい!!
ああ~、しかし、今日と明日は、台風さん来られてます。
日曜日、行きますか・・・・・登りに・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/17

夏休み

今日は、夏休み。
お盆も通常アルバイトでしたので、今日は前々からテル(長男)と約束してた映画を観に小倉(北九州)へ行って来ました。小倉へは、私の島から、定期連絡フェリー(16分)が出てますので、実はかなり近いのです。今回は、ピクサーのカーズ。上映時間が朝9時と夕方6時しかなかったので、8時のフェリーに乗ってGO!!!

カーズ。今までのピクサーのアニメーションのなかで、一番人間くさくて、おもしろかったです。最後はちょっと、うるるんでした。詳細は述べませんが、DVD出たら、即買いします。(わが家、ピクサーのDVDは全部ありますなぁ~。ジブリも欲しいけど、高いよね~。)

060817

帰りのフェリーで、チャリダーさんと遭遇。最近のチャリダーさんの自転車って、MTBでサスがついてるよ~。すげ~。しかしボコボコタイヤついてないな~(未舗装路、走んないの!?)。頒布の再度バックじゃなくて、ナイロンだよ。雨降っても、染み込まないんだろうな~!?
0608171

僕が学生の頃は、先輩から、ランドナーじゃないとチャリダーじゃ~ないぜ~!!みたいな風習があったんですけど・・・・。しかし、僕自身、ランドナーを壊してから、リジットMTBをチャリダーバイクとして使ってました。だけど、MTBを旅バイクにして、正解。パンクしないし、ドコデモいけるし・・・・。
ランドナーの良さもあるんだよな~。荷物いっぱい詰めるし、快適だし、疲れにくい。しかし、650AとかBのタイヤを履いたランドナーって、最近、本当に見なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/15

管理人登場!!

汗汗フェスタの写真が出来上がりました。

奥様に銀塩で撮ってもらったのですが、なかなか忙しくて、フジカラーアオイさんに出しに行く時間が無かったのです。
アオイさん、いつも綺麗な写真をありがとうございます。

今回は、管理人ことTANABECKがついに登場!!
年に数回(1回という噂も・・・)のレースですから、私が主役!!2

おお~見事なまでに、逆光!!
顔が見えません。
周回コース内を登りきった、エイドステーション付近です。
かなり、ヘバッテマス。

1

ああ~出ちゃったよ!!
黄色い帽子を被った人ではありません。
また、白黒Tシャツの人でもないですよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/13

恐怖のBBQ(バーベキュー)奉行

豊田湖畔へキャンプに行って来ました。
家族4人+義姉+甥っ子でのキャンプでした。
(ちなみに、家族4人でのキャンプは初めてでした。)
子供たちはすんごい順応してました。
奥様は、あまり寝られなかったようです。
僕は、もちろんGUUUU。←ドコデモ寝れます。

ついて早々、乾杯!!
飲み始めます。
テント設営後、水遊び。
その後、飲みながらBBQ。
今回は、BBQ奉行の、あやね~さん(義姉:大阪在住)がいましたので、私は、火おこししただけ・・・。
食べ続けます。
そして、9時死亡。

翌朝、6時30分に起きると、すでに、火がおきてました。
再びBBQ開始です。
さすが、BBQ奉行です。
朝から、肉食べます。
焼きおにぎりも食べます。
飲みます。
ううううううぃぃぃぃぃぃ。
苦しい、けど美味しい。←すでに狂ってます。

その後、あやね~さん曰く。
いつもだったら、朝は、BBQと、カレーライス作るんやけど、食べる~???だって。
怖い~よ~。
このキャンプ。

恐怖のBBQ奉行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/11

ガサガサ

居残りアルバイトから帰ってきて、キャンプ道具を夜な夜なガサガサ整理してます。
しかし、膨大だな~。
家族キャンプは、装備が大変だよ~!?←かなり、弱ってます。

ふと、納戸の奥に目をやると、なつかしの一品が・・・・。
060810

山装備です。と言っても、壁登り用ですが・・・・。
いや~懐かしい。
20代中盤の頃は、週2~3回、アルバイトが終わっては、某人工壁(←今は無いです)に通ってました。
そして、月2回は、山に行ってたっけ!?
しかし、アレレ?ハーネスとか何処あるんだろう!?
実家かな~???

しかし今は、登る勇気がないな~。←苦しくて、息が出来なくなります。
だけど、テル(長男)と一緒に、復活してみようかな~???

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/08/10

汗汗フェスタ結果

汗汗フェスタ3時間耐久レース結果出ました。
ソロクラス39位総合126位でした。
(参加者:ソロ99名,チーム157チーム(421名),総合256台エントリー)
来年は、あと1周多く走れるように頑張ります。
あと1周(4.5km)多く走れたら、10番台も夢じゃない・・・・・。
アベレージスピードを1.5km/hあげるだけ・・・・・。

頑張って、エンジン鍛えよ~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/09

キャンプの準備

今週末は、家族+義姉家族とキャンプ。
今日から、夜な夜な準備しないといかんです。
とりあえず、テント2張、シュラフ4個、グランドマット、BBQセット、テーブル2つ、椅子3脚、クーラーボックス、EPIガス、ランタン、ヘッドランプ、紙容器、プラスチックコップ・・・・・・まだまだ続く。
しかし、キャンプも、ものすごい便利になりすぎました。

自転車で旅してたときなんか、すごいシンプル。
夏場は、シュラフとグランドマット、タオル2枚、着替え3枚、自転車工具、輪行袋、EPIガス、コッヘル、ブキ(←箸とかスプーンのこと)、ナイフ、調味料、ヘッドランプ、カッパ。
このくらいの装備で1ヶ月ぐらい旅に出ちゃう!!
雨が降ったら、降らないとこ探して寝てました。
いわゆる駅寝(←チャリダー用語)とかね。
台風なんかに直撃受けたら、公衆便所で寝てましたよ!!

今晩から、装備をそろえるのが、非常にメンドイです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/08

胸が痛い

なんかわかんないけど、今日は胸の辺がずーっと痛かった。
昨日は、朝起きたら、気持ち悪かった
これって、何????
プチ熱中症????
さすがに今日は残業止めて、帰ってきました。
しかし、うちのアルバイト先、7~9月の間で、夏休みなるものが5日あるんですが、まだとってないんです。
最近にしては、珍しく忙しいのです。
8月から後半からは、東京出張も、断続的に始まりますし・・・・・。
とりあえず、体調もとに戻さんといけませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/07

汗汗フェスタ裏話

昨日は、僕の出発が早かったので、結局、子供たちと奥様は我が屋の2号機(フィット号)に乗って、あとから初レース観戦にきました。←今まで、私、家ではただの自転車オタクだと思われてました・・・・。
『と~さん。ばんがれ~←ガンバレ!!』と子供たちの声が、妙に嬉しかったりしました。
奥様は、カメラマン。
ニコンの銀円でカシャカシャとってくれました。

さぁ~、どんな風なスタイルで走ってんだろうね。←私。
特にダウンヒルのスタイルが気になる。←すごい、我流。
しかし、レースが終わる前に、帰りましたけど・・・。←暑いから。

気になる29erは、私、意外、誰も乗られておりませんでした。
参加人数は、520人もいたんですが、見つけられなかった。
レース終了後も、グルグル自転車観察してたんですけどね~。
あ~、でも、若い女性ライダーさんから『タイヤ大きいですね~。』って言われました。
私、すかさず『29erって言うんです。楽しいですよ!!』って宣伝。

家に帰ってから、晩飯時、奥様に『今度はテントもって行かんといけんね~。』←やる気だ!!
と言われ・・・
『なんか、いっぱい、大きなワンボックスの車があって、ソレ見るもの楽しかったよ~。』←トランポ買う気ですか・・・・?
って言うじゃありませんか?
子供たちも、『とーさん楽しかった。』って・・・・。

う~む、もっと頑張って、走れるようにならんといかんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

汗汗フェスタ終了

汗汗(カンカン)フェスタ3時間耐久終わりました。
しかし暑かった。
黒焦げになりました。

スタート前、自転車を車から降ろしてる時、フロントタイヤが、えらいことになってました。↓
060806

イカン!!中のチューブが出てるよ。なんで整備する時、気づかなかったんだろう?
当然、交換するタイヤ持ってません。
しかも、レース会場で、29erのタイヤ売ってません。
(スペシャライズドさんのブースがあったんですけど、スペシャライズドさんは29er出してないですもんね)
もうこうなった、試走にも出ません!!
とりあえず、バーストしたら、リタイヤやね~と思いながら、10時スタート。
今年も、ソロでエントリーですので、チームで出場されてる方の後方からスタートしました。

レースが始まっちゃうと、タイヤのことなんて忘れて、ガンガン下っちゃいます。
もういいや~。

途中、本大会ソロの部優勝の、国末選手(シマノネクサス)の後ろを勝手に走らせてもらいました。
ダウンヒルは、すごい滑らか。
そして、早い。
登りになると、急に見えなくなりました。
早え~。
やはりエンジンが違う。

3時間レース終了後。
タイヤ持ちました。
さすが29er。
そして、これはかなりびっくりしたんですが、1週約4.3km標高差97mのコースを、今年は去年に比べて、2週多く走れました!!
さすが29er。
これまで、29erのアドバンテージを、数字として表せなかったのですが、今回のレース結果で、改めて29erの良さを知ることが出来ました!!

ここ何週かと、なにかとアルバイト・イベントが忙しくて、あまり乗れてなかったんです。
本当に練習量は、去年以下だったんですけど・・・・。

来年も、是非、また出場したいレースです。
大会スタッフの皆様。
ありがとうございました。
しかし、レース後の90分にも及ぶ、炎天下でのくじ引き抽選会は、相当きついですね~。
これも、耐久抽選会だよ~(笑!!)
↑すごい商品が、いっぱいありますが、今年ももらえませんでした。残念。

そしてREX号。
お疲れ!!
とうさん、背筋筋肉痛だよ~。

0608062

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/08/05

つかの間のひと時

あちい。
子供と一緒にプールに入りたい。
とりあえず、周りの人の目が気になるので入りません。
0608051

さてさて。
プールといえば?、ラジコン潜水艦(ハセガワ製)。
0608052

このラジコン潜水艦。
結構、楽しい。
潜行、浮上、思いのままです。

潜水艦といえば、日本沈没(小松左京原作)。
今、リバイバルでやってますね~。
見たいなぁ~。
幼稚園の頃、日曜日の夜8時から、ドキドキして見てました。
日本が本当に沈没すると思ってました。←子供ですから・・・・。

またまた、ドラえもんが持っているラジコン潜水艦。
スモールライトでチッチャクなって、のび太くんが操縦できます
魚雷発射可能。
スネオの戦艦大和を撃沈です。
↑これ、欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/04

REX号出陣

毎日暑いです。
日中、土木の現場に出ると、体がトロケテマス。
で、夕方から、冷房のないお部屋での居残りアルバイト。
いや~、毎日、ビールを美味しく頂いております。

さて、今週、いよいよ我家のREX号(VOODOO 29er)で、今年初レースです。
汗汗フェスタ3時間耐久ソロの部に出場!!
毎年、500名のライダーさんたちが集まってこられます。

練習・・・・・?
サボってはおりませんが、納得いくまで出来てません。
体重・・・・・?
うちの奥様の料理が美味しいので、落ちてません。
自転車・・・?
29er最高!!!ほんで(←そして、という意味)、今日の早朝から、綺麗にしはじめました。あとは、ペダルをグリスアップして終了。
作戦・・・・・?
攻めません。←3時間も持ちません。最後尾スタートぐらいで、気楽に・・・・・。下りは、イブシ銀の走りで、フルサス車に追いつきます。←追い越せません。
登りは、朝練の極登坂を思い出して走ります。

さぁ~楽しみね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/02

最近のREX号

最近の僕の行動パターンとして、4時40分起床→朝練→7時朝ごはん→アルバイト・・昼ごはん・・・・居残りアルバイト・・・・・→21時晩ごはん。
土日は、イベント。

REX号(VOODOO29er)えらい汚いことになってます。フロントサスも、サスが動くたびに、キコキコ鳴ってます。ブレーキなんかも、キャリパーがエライことになってます。

下関弁で言うと。『ぶち、きちゃない!!』

今週は汗汗フェスタ(MTB 3時間耐久)やけん、はよ~ばらさんといけんね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »