« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

TEAM GARYFISHER WIN!!

MTB Jシリーズ第6戦 長野県 さのさかスキー場
TEAM GARYFISHERのタカギ選手のチームメイト、小野寺選手が優勝されました!!
おめでとうございます!!パチパチパチ!!

自転車競技って、普通の人から見たら、すごい個人競技なんですけど、実は、団体競技なんですよね~。
ちょっと、意味不明な発言ですが・・・。
ロードレースなんて、エースを勝たせるために、チーム全体が動いてるし・・・・。
本当、同じチームの選手が勝ったり、上位に入ったりすると、うれしくなっちゃうし、自分も頑張らないといかんな~って思っちゃう!!

僕も以前、TEAM TRIUMPH って言う、千葉のローカルなトライアスロンチームで活動していました。
一人、強い先輩がいらっしゃって、TEAM TEIKEIに移籍されました。


千葉から田舎に帰ってきて、12年経ちましたが、今、ほとんど一人で走ってます。
今後、下関で、同じチームジャージを着て、仲間と走ることってあるのかな???
ちょっと寂しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/07/30

親子シーカヤック

笑いがとまりません。
油谷湾から出て、無人島に上陸・休憩。
それから、はるか先の堤防を折り返して、再び湾に戻ってくる。
たった、90分程度のツーリングでしたが、まさに大航海時代。
う~ん、シーカヤック欲しい・・・・・。

テル(長男・5歳)も、楽しそうでしたよ。
だけど、子供には大人のパドルは重くて、漕げなかった。
そして、本格的に湾から離れたら、ちょっと、怖がってた。

艇は、シングルタイプのものとか、タンデムタイプもありましたので、乗り比べることが出来ました。
シットオンタイプは、残念ながらありませんでした。
ちなみに、今日のツーリングは、シングル艇で、僕の膝のとこにちょこんとテルを座らせて、スイスイ~と。

昨日と今日で、4時間ぐらいしかシーカヤックに乗ってないのですが、体中、筋肉痛です。普段から、自転車乗ってますけど、太ももまでダルイ感じ。

だけど、本当に楽しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/07/28

シー・カヤック

明日は、いよいよ親子シー・カヤックツアー。シー・カヤックに乗って、バーベキューして、花火して、1泊して、次ぎの日もう1回カヤックに乗って、帰ってきます。

しかし、明日は29日だ~!
毎月29日は、29erの日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/27

5歳

我家のFIT号、5歳になりました。
思い起こせば、5年前。
長男テルが産まれたと同時に、この車はやってきました。←販売前に予約して買いました。
そして、私、フィット号で過去最高記録樹立。
実は、同じ車を、5年間も所有したことがありませんでした。
060727
だけど、この車、本当によく壊れました
去年はミッション乗せ換えましたし←クレーム修理です。
今日はEGRバルブ(エンジンの部品)を交換してもらいました←クレーム処理です。
エアコン故障←クレーム処理。
リコール2回。
10円パンチ1回←悪い人がいるものです。
当て逃げ1回←悪い人がいるものです。
バンパーも1回交換←自分が悪いのです。

しかし、なんだかんだで、愛着沸いてます。
これからも、大切に乗っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/25

ブログ名・副タイトル名ともに変更しました

ブログ名・副タイトル名ともに変更しました。
『BICYCLEな気分』。
僕の今のHP名が↑です。
そのもっと前進が、『TANABECKの出来事』なんです。
もともとは、大阪に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに、孫の写真を見せようと思って、本HPはスタートしました。
がっ・・・・。今は、ほとんど僕の日記状態ですが・・・・・。
これからも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

梅雨明けですかね???

明日から、晴れるみたいですね。
ついに、下関梅雨明けですかね???
今日は、久々、通勤自転車(VOODOO 29er)したんですが、夜風(PM9時ごろ)が生ぬるかった。
だけど、乗ると楽しい~。段差なんて、少々フロントアップ気味で、ドカドカ乗り越えちゃいます。←相変わらず、街乗りでは、恐竜のような走りです。
そして、明日から、朝REX(練習)再開だ~。
しかし、レースは再来週の日曜日。
いまさら、頑張っても間に合わんよね~。
あ~。でも楽しんじゃお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/24

タカギ選手2位!!

昨日の、シマノバイカーズフェスティバル・2時間耐久レースにおいて、タカギ選手2位!!わぁ~い!!パチパチパチ!!!
マシンは、29erシングルスピード(ゲーリー・フィッシャーRIG)&リジットカーボンフォークです。←超男前です。
こんな、想像しただけで、超ハードな自転車を、XCレースで実戦投入されるとは、一体、どんな体の鍛え方してるのでしょうか?
すごいです。
きっと、僕のようなプアーなエンジンでは、乗れそうにもないです。
自転車好きのあなた!!
是非、是非、タカギ選手のブログにアクセスしてみてください。

おめでとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/07/23

早朝虫取り

今日は、テル(長男・5歳)とトキ(長女・2歳)の従兄、リョウ兄ちゃん(11歳・大阪在住)が田舎に帰ってきてたので、早朝虫取りに行きました。やっぱり、こんな田舎でも、さすがに、カブトムシ・クワガタはいませんね~。結局、セミとバッタを捕まえて、すぐ逃がしてあげました。

060723

その後、走りに行こうと思って、自転車の準備を始めたとたんに、雨。
う~。走れない。仕方が無いので、ローラー台に1時間乗りました。
今日は、先週の金曜日に録画しておいた、ハウルの動く城を見ながらコギコギ。
このアニメ、真面目に面白い。すごい見入ってしまいました。

明日も、明後日も、雨ですか・・・・。う~ん、練習不足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/22

ボケてました

朝、今日予定である???はずのカヌー教室(1泊2日)に向かいました。気合を入れて某会場へ。

TANABECK『あの~、TANABECKですけど、カヌー教室に来たのですが・・・』
係りの人『今日は、カヌー教室無いんですが???』
TANABECK『えっ・・・・・・・。4歳~5歳対象のなんですが・・・・。』
係りの人『来週はあるんですが・・・・。』
TANABECK『スイマセン。ボケてました。』

と言うわけで、急遽、川遊びに変更!!
ジムニー号で、豊北峡の奥深くまで入って行って、川遊び。
ダムを作ったり、魚を観察したり、鹿を待ち伏せして観察したりしました。
テルも結構楽しそうで良かった。←最初は、カヌーに乗れなくて、ご機嫌斜めだったのですが・・・。

060722

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/07/21

結構真面目に

アルバイトに励んでおります。平日は、なかなか、忙しいのです。梅雨空もまだまだ続いております。おかげで、走ってないです。
明日と明後日は、長男のテルと、念願のシー・カヤック体験ツアーです。メチャメチャ楽しみです。実は、シー・カヤック。10年位前に買おうとしてました。だけど、あの時は、結局買わなかった。本当に欲しかったんですけどね。なんだかんだで、乗る時間も無くて。
とりあえず、明日は、カヌーで海をスイスイ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/20

準備開始

そろそろ、汗汗フェスタ3時間耐久レースの準備しないといけません。
今回、初めて、家族が見に来るので、

①車載用のキャリアを買わないといけません。(普通のキャリアは持ってるんですが、10年以上前のタイプで、ディスクブレーキが干渉しちゃうから、新調しないとね。)
②タイヤも、納車時のままで、結構磨耗してるので、前後交換しときたいなぁ~。
③SPDシューズも、かれこれ8年前のものだから、思い切って交換しときたなぁ~。
④ついでに、ペダルもX-Pedoから、LXに交換しときたいなぁ~。
⑤さらに、クランクも、FSAの170㎜からXTの175㎜に交換したいなぁ~。

しかし、無理だな~。お小遣不足。②~⑤までは現状維持決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/19

ブルース

忌野清志郎さん。喉頭癌で長期療養なんですね。
なんとなく、きっと大丈夫なような気がする。
であって欲しい。

あの方の、自転車に対するスタンスとか考え方とか、すんごいカッコいい。やっぱり、キングだから?

『自転車はブルースだぜぇ~い!!』って本人から聞いてみたい・・・・。←無理な願望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/18

攻めの走り

タカギ選手。
攻めまくりです。←予想
全日本選手権(XC)は、メカトラブル等で惜しくも34位。

ちなみにタカギ選手
1レースで、パンク2回、エンド破損←きっと普通でない攻め方なんだろうなぁ~。
おまけに、タイヤを捨てて、リムだけで走っちゃう。←プロです。

やっぱり、エリート選手の走りは見ないといかんね・・・。
実は、僕、目の前で一度も見たことないんです(TVではあるけど、スピード感がわかりません)。
これまでは、自分が自転車乗って楽しかったら、それでOKだったんです。
だけど、見たくなりましたよ。熱い走りが・・・・。
今度、近くで大会があったら、見にいきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/07/16

タカギ選手全日本

29er使いのタカギ選手(ゲーリー・フィッシャー)。明日は全日本(石川県)です。
落車によるケガも克服です。
過酷な練習もこなして、心身ともに絶好調です。
ついに復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パスタ号復活

先週は、ほとんど更新できませんでした。
工事の現場で事故があったり、新しい現場が始まったりで・・・・・。

昨日は、久々昼間に走りました。下関は、ほぼ梅雨明けでしょうかね?華山→白滝山→華山。2000mアップコースです。しかし、真夏の昼ランは厳しいです。暑くて、フラフラフラミンゴ状態。途中コースを間違えてしまいました。

さて、さて、パスタ号ついに復活しました。家にある、有り合わせのパーツをくっつけて作りました。ワイヤーなんかもケチって、中古の在庫を使ったので、結局買ったのは、バーテープとチェーンぐらい?当然、タイヤは新品に交換しますけど。パンクしたら・・・。
060716


















パーツ構成もほとんど当時のまま・・・。
フレーム:ZUNOW ディ-ピッケ(CrMo)・・・・1989年式
ブレーキレバー、本体、シフトレバー、前後メカ、ピラー、クランクセット、ハブ、スプロケ:シマノ600
ハンドル:サカエFX(モドロタイプ)
ステム:日東???
リム:マビックGP4(チューブラー)
ペダル:TIME←SPDに変更します

ちょっと、走ってみたんですが、いやいや実に楽しい。カッチカチな乗りゴゴチじゃ~ないんです(もう1台のZ-1号は、同じクロモリでもカチカチ)。なんというか、遊べる余裕がある。Z-1号は、脚を鍛えてから乗らないと、乗れないような気がするのに、パスタ号はハイ乗ってください状態。華山にでも連れて行ってみますか。←実は、レーサーでは1度も華山登ったこと無いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/13

パパさん登場

色々ありまして、更新しておりませんでした。

老の山クリテリウムコースのクロネコ軍団、ついにパパ(←白黒)さん登場です。貫禄充分です。いつもは、早朝帰りどころか、昼帰りしてたと思われます。しかし、君ら親子そっくりだね~。

0607111_1

0607112

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/07/08

完成

本日は雨。本当は、わが社の自転車部のサイクリングの予定だったのですが・・・・。残念。

と言うわけで、自転車庫完成です。自転車ライフがかなり広がりました。その日の気分によって、簡単に自転車乗り換えられます。まさに、BICYCLEな気分。たのしいな~。

060708

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/07

頭クラクラ

今日も朝練できました。いつものように、5時過ぎに走り始めて、クルクルアップ。
坂の前に、水飲んどこ~と思って、いつもの所に手をやると、無い・・・。

ボトルを忘れてしまった・・・・・(絶句。小銭も持ってないです)。とりあえず、まぁ~いいやと思いながら、いつものように朝REX。

80分後、家に着くと、頭クラクラ+気持ち悪い。←体が水不足です。
水分補給は大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/06

おばあちゃんの自転車

060706_1

















というか、正確には、今は亡き、おばあちゃんが、入学祝にと買ってくれたレーサーです。

昨年5月のレストア宣言から、未だに組みあがっておりません。ない部品は、チューブラータイヤと、クラシック!?なサドル。まぁ~何でも良いのですが・・・・。しかし、ヘッドもゴリゴリだから、バラさんといけません。昔ながらのレーシングエンドなのですが、調整用のネジが回りません。たぶん、BBもあけないといけません。自転車庫もそろそろ完成なので、雨の夜にでもやりますか。

しかし、カセット7S用の13~26とか、在庫あるかな?困った時の240さんに聞いてみよ~。フロント52×39リア13×26。登りもなんとかなるかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/05

雨が・・・・・

冷房病だ~。1日中冷房の部屋にいるので、体がおかしいです。喉も痛い。頭もボンヤリで動きが悪い。

今年は、例年になく雨が大くて、本当に困っております。僕は、工事の監督業務もやっているのですが、昨年の10月に工事着工して以来、現場稼働率46%。山だから、ちょっとでも雨降っちゃうと、現場に入れないのです。仕方ないなと思うのですが、この数値は驚異的に悪いです。せめて60%ぐらいは稼動して欲しい。早く梅雨上がって貰わないと困ります。←走れないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/03

自転車庫その後②

自転車庫完成の域に達してきました。あとは、コンセントをつけて貰うだけです。あかりは、赤外線センサー付のハロゲン灯を2個設置しました。←防犯対策をかねてます。
そして、工具、大工道具、ストック部品などを整理するための、整理棚が必要です。耐荷重が大きい、工場なんかで使う棚を設置したいと思っています。ちなみに、赤斜線で囲んだ範囲が自転車様のスペース。手前側に、同じ大きさのスペースを確保しておりまが、ドンドン占領していきそう。

060703

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/07/02

37歳

37歳になりました。順調に歳を重ねてます。長距離系の運動するには、まだまだ頑張れそうな気がします。本当は、朝練して、昼仕事して、夕方もトレーニングしたいのですが、なかなか難しい。だけど、毎日楽しいですぞ・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »