« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラがそろそろ寿命のようです。平成10年の夏に買ったから、もうちょっとで8年。音声が途切れたり、画像が途切れたりします。しかし、無いと困るんです。
長男テルは、幼稚園に通っているんですが、幼稚園行事が結構たくさんあるんです。幼稚園行事は、カメラよりもやっぱりビデオカメラの出番が多い。う~ん困った。自転車庫屋の支払いもあるし、フィットの車検もあるしなぁ~。だけど、いづれにせよ、買わんといかんなぁ~。買うなら、やっぱりDVDに書き込めるタイプかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/29

29インチMTBの日

毎月29日は、29インチMTBの日です。僕のREX号(VOODOO DAMBALA 29er)は明日で2ヶ月の誕生日。私、29インチMTB友の会の会員(←勝手に会員になりました。)としては、もっともっと29インチを広めないといかんのです。

そもそも、29インチというバイクに乗ってみたいと思ったキッカケとなったのが、フィッシャージャパンのMr.29erこと、タカギ選手の29erレポートを読んでから。

http://www.fisherjapan.com/team/p01_29er.html

また、サイクルスポーツ紙で、ゲーリー・フィッシャーさんと、やまみちアドベンチャーの丹羽さんの対談記事を読んでからです。

実は最初、ゲーリー・フィッシャーのPARAGON 29er注文したんですね。だけど、色々あって、手に入らなかった。しかし、サイクルピット240さんが、僕好みの、クロモリ29er探してくれました。そして、速攻発注。

現在、ほとんど毎日、活躍中です。通勤から、まちのり、パス・ハンティング、林道、里山、朝練、そして、来月は29erで初レースです。こんなに楽な自転車は、僕のスポーツサイクル人生(19年)で初めてです。楽だから疲れにくい。特に、まちのりはお勧め。何も考えず、ドカドカ走ります。もっと、宣伝しちゃうもんね~。また、僕はノンビリ走る事が大好きなので、そんな方にもお勧め。

僕を知ってる方なら、誰でも試乗可能です。是非乗ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/28

自転車庫屋その後①

あっという間に組みあがってました。なかなか質感が高いです。あとは、土間コン打ってもらって終了。これで、自転車様たちを、気楽にお外へ連れ出せるようになります。家の中に保管すると、どうしても外に近い自転車だけを乗りがちになるんですよね~。出来上がったら、とりあえずREX号(VOODOO 29erMTB)、SERROW号(ZUNOW MTB)、Bianchi号(シクロクロス)、Z-1号(ZUNOW Z-1 ROAD)を納庫いたします。

060628

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自転車庫屋着工

自転車庫屋着工しました。天候がよければ、一週間ほどで、完成だそうです。庫屋の完成後は、僕自身で、電気の工事を行います。と言っても、スイッチと蛍光灯の取り付けぐらいかな~?

060627

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/27

くるきもちいい

久々、朝、乗れました。いつもの老の山クリテリウムコースへ。登りは、苦しいけど気持ちいい。苦気持ちいい(くるきもちいい)。←今年の流行語大賞間違いなしです。
しかし、遅くなった感じ。たった1週間、外で自転車乗らないと、こんなに走れないもんかな~?
いっつも、ここの坂登ってると、応援してくれる人がいます。おじいちゃん約3名。初老の御夫人1名。そして、黒猫一匹。
『おはようございます。』と挨拶すると、『頑張るね~。』『今日も登ってるの?』とか、『また、会ったね~』とか。中には、ニコニコしながら手を振ってくれる、おじいちゃんもいます。とっても嬉しいですね。そして、パワーを頂いてます。
その中でも、いつもいる黒野良猫のクロ(←勝手に命名)に子供がいることが判明(たぶん1ヶ月ぐらい?)。お母さんにそっくりの黒毛のジジ(←勝手に命名)と、茶色と白毛のブチ(←勝手に命名)。今日は、写真撮ろうと思って3回近寄ったけど、逃げていった・・・・。今度こそ、写真撮らせてくれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/25

ローラー台

060625

















今日も外は大雨。
本当に、久々、ローラー台で1時間走り?ました。だけど、1時間が限界。飽きちゃいます。

Z-1号室内復活です。↑タイヤはそのまま。靴もそのまま。とても懐かしい、タイムのシューズです。それに、シマノのデュラエース(古いLOOKタイプ)のペダル。変な組み合わせ~(TIMEのペダルも持ってますが・・・)。

Z-1号を作った当時(1995年)を回想しながら、ふと疑問に思いました。確か、バネストのインデュライン選手がメチャ強かった時代です。何で、ZACHS(カンパ・コーラスOEM版)をメインコンポにしときながら、ハブだけシマノ600にしたんだろう????すごい疑問。やっぱり、カンパのハブって、高かったから????だけど、もう就職してたので、それはあんまり考えられんな~????何でだろ????

というわけで、8S用のカンパのハブを使ってみたくなりました。だけど、オークションしか無いよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/06/24

ぐ~たら感謝の日

今日は、奥様、おばあちゃんの家で、その後の片づけをしてますので、僕はお子様たちと、ぐ~たら感謝の日。
いろいろありまして、全然乗ってません。体が動かしたくて仕方ない状態です。
しかし、1週間自転車乗ってないのは、久々ですね~。こうなったら、少々の雨でも、河童着て走りましょうかね?また、今週はアルコールを飲む機会も多く、ちょっとおなかも出たかな?いずれにせよ、走れるときに走らんとね・・・・。

そして、明日、タカギ選手は、秋田県田沢湖でJシリーズ第5戦です。ゴホゴホは、未だ回復されてないようです。しかし、北海道からお帰りの時から、ずーっと咳が続いていらっしゃるようですので、いわゆる100日咳でしょうか~??
明日も、遠い所から、応援しておりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/22

おばあちゃん

今日はおばあちゃん(奥様の祖母)とのお別れ式でした。いつも、心穏やかで、やさしく、笑顔を絶やさないおばあちゃんでした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/20

下関スイムクラブの広告

テルの写真が、本日朝刊の下関スイムクラブの広告に載ってます。

今は、フリー(自由形)のコンビネーションをやってるみたいです。僕は、実は彼が水に入って練習する姿を、一度しか見てません。どうなってるんだろうね?
コーチは、綺麗なキックだと、ほめてくれているらしい。そして、長く息が続くんだとか・・・・。
そろそろ、スイムクラブ行って、泳ぎを見てやるかな~。←僕は、高校生まで水泳の選手でした。

そして、今年はカヌー遊びが出来そうなので、早速、7月の親子シーカヤック体験ツアーに申し込みました。テルが喜べば、即買いだな~。タンデムカヤック。←またもや、物欲が・・・・。

今年の夏は、楽しみだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/19

乳児福祉医療費

乳児福祉医療費が受給できなくなりました。う~。かなり、きつい。わが社、僕のアルバイト料で奥様と子供2人。車2台とオートバイ1台。そして、愛しの自転車様たちを養っております。そして、住宅ローン残り27年。しかも、今年の4月、アルバイト料がベースダウン。さすがにTANABECK家も、そろそろ真面目にコストカットしなければなりません。

奥様は、倹約して、よくやってくれています。外食は高くつくので、おうちで作っています。そしてお昼のお弁当も作ってくれます。

僕は・・・・。お金使ってますね~。いかんいかん。ちなみに、私のREX号(VOODOO 29er)は、1日1円貯金で貯めたお金(2年分)とお小遣いで買いました。1日目1円、2日目2円・・・・・364日目364円、ラスト365円ってためるやつですね。真面目に2年間も頑張りました。↓これですね。

060619

















車2台って無駄ですかね~?僕にとっては、ジムニーは縮尺1/1のリアルおもちゃ。車軽いから(四駆としては)、挙動とか、すごい掴みやすです。それに愛着あるから、手放したくないんですよね~。かといって、FIT号はファミリーカーですし・・・。

オートバイXR250も無駄かな~?最近は、あんまり乗ってないのが現状です。でも、無いと寂しい。売ってもたかだか30万ぐらいしかなんないし、売ったら、絶対また買いそう。と言うわけで、現状維持決定。

真面目にアルバイトして、頑張るしかないですね~。ど~でも生活が苦しくなったら、考えましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/06/16

トキ高熱

帰ってきたら、トキ(2歳)が高熱。明日は朝から病院行きです。よって、休日ライドはまた延期。残念。

ところで、自転車倉庫、太田建設に発注しました。早く出来ないかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

休日ラン

ここ1ヶ月の休日は、雨だったり、アルバイトだったり、家族のイベントなどで、走ってないです。でも、明日は走れそう。嬉しいな~。登りたい~。明日は、華山いこ~。

逆算すると、10時までに家に帰んないといけないので、10時:家←9時:菊川のダム←8時30分:華山山頂2回目←7時30分:北側スタートライン←7時:華山山頂1回目←6時:南側スタートライン←5時30分:菊川のダム出発←4時30分:家

4時起きだ。←いつもは4時45分おきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/15

minimini

コンパクトな車が好きです。
僕は歴代、ジムニーJA71→ISUZU MU(これはでかいぞ!!)→mini1300→フィット(現行)→ジムニーJB23(現行)に乗り継いできました。
なかでも、ジムニー、miniは本当に好きです。

miniって、
乗りゴゴチ←良くありません。
スピード←そんなに出ません。
コーナー←吸い付いてます。
室内空間←狭いです。
だけど楽しいんだよな~。運転すると・・・・。

ジムニーって
乗りゴゴチ←良くありません。
スピード←全然出ません。
コーナー←ローリングが激しいです。
室内空間←miniより広いです
悪路←とってもよく走ります。
だけど楽しいんだよな~。運転すると・・・・。

お金に余裕が出来て、もし仮に、再度所有することができるなら、miniの1000が欲しいな~。10インチでオーバーフェンダーが出てないタイプ。宝くじでも買いますかね~。しかし、当たったら、まず、駐車場広げないといかんね~。
↓白のJA11は親友HAGIHAGIの・・・・。
Minimini

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/14

ヒルクライム

登りが強くなりたいです。ちょっとでも、早く登れるようになりたい。僕の願望です。だけど、強度を上げて、登りの練習をやっちゃうと、ヒザが痛くなっちゃうんです。昔、ランで脚痛めてから、本当ヒザを悪くしました。ひどい時は、ペダリングすると、ヒザがカクカクいってます。昨晩、ヒザが本当に痛くて、今日はやめときました。

全然関係ないですけど、先週のMt.富士ヒルクライム。山口県の選手が優勝されました。池本さんという方です。この方も、チョクチョク華山登られてるそうです(blog拝見させていただいております)。すごいな~。僕も早くなりたい~。やっぱり、体重もっと落とさんといかんね~。←ゴールデンウィーク明け80kgから現在76kgぐらいになってます。

目指せ69kgに変更だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/12

パイロットとしての道(アホ父さんその2)

5歳になったばかりのテルに聞いてみました。テルは将来、野球の選手になる?サッカー選手になる?それとも自転車選手?って聞いたら、

『パイロット』って言ってました。親としては、3択問題のはずでした。う~ん。ちなみに、テルは僕と違い、意見が一直線で、気分とか、時間経過でコロコロ意見が変わりません。もともと物欲があまり無い子なのですが、一旦欲しいと思ったものは、ずーっとソレだけを欲しがる。僕みたいに、アレも欲しいけど、やっぱりコッチも欲しいとかは、この子にはありません。

そうなると~、パイロットになるための道を、僕もしっとかなきゃいけません。(でも、まぁ~、子供のいうことですから。気楽に気楽に!!)とりあえず、航空大学校に行けばパイロットになれるんだ~。

ちなみに、彼は、複葉機のパイロットになりたいらしいです。やっぱり、小さい頃から、パソコンの操縦桿握らせたのが悪かったのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/10

テル5歳(副タイトル:アホ父さん)

今日は、長男テルの5歳の誕生日。最近、お父さんに反抗してます。そんなことは、まぁ~正常進化です。

特に自転車好きになれとは言いませんが、僕の環境下では、自転車の教育はされるだろうな~。かわいそうに。

しかし、自転車を押し付ける気は毛頭ありません。野球でもサッカーでも何でも良いです。
とにかく、苦しいものに対して逃げることなく、前向きに進んでいける精神を、スポーツから学んで欲しいなぁ~と。

だけど、お父さんとしては、もし、仮に、自転車選手として育っていくなら、野々村 輝くん(シャカリキ 曽田正人作)みたく、クライマーになってほしいもんです。

そしたら、でっかくテルって道路に書いちゃうもんね~。

Teru







































計田先生。勝手に野々村家のテル君の絵を使ってすいません。シャカリキの大ファンで、コミック版とワイド版、両方持ってますから、ゆるしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/08

気になるなぁ~第2段

今日は3本立てです

その① ついに山口県梅雨いりです。はしれない。そろそろ、ローラー台さまのお世話になりそうです。

その② うちの2号車。発売開始前に予約して買ったフィット号(4年11ヶ月・3万キロ)がまたもやトラブル。いい加減にして欲しい。買ってすぐに、エンスト起こしたり、昨年はCVT交換。その他、エアコンスイッチの不調に、ライトスイッチのリコールなどなど。そして、今度はエンジンがノッキング。ネットで調べたら、EGRバルブの不調か、クラッチの不調らしい。今日、僕が代休だったので、ディーラーもって行ったら、『代車ないからまた来てね』だって。ボンネットもあけなかった。来月車検。悔しいから、きちんと直してもらいます。お金に余裕があったら、買い換えたいとこですね。

その③ ペダルその後。昨晩バラシタした結果です。シャフトに対し、1個のシールドベアリングで支えていました(普通は2個ついてます)。シールドベアリングは、ペダルの外側だけに入ってました。内側は、シール用のゴム以外、なーんもありません。しかし、こういう設計もあるんですね。
とりあえず、グリス詰めて使います。けど、構造が面白くないな~。この際、レース前に変えようかな~。

0606081

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/06/07

気になるなぁ~

気になるなぁ~。ペダルが怪しい。右側は問題ないんですけど、左側は既に回転がスカスカ。しかも若干ガタ有り。使い勝手は、意外と良いんだけどな~。どっかのネジ、締めたらガタとれんのかな!?もうちょっと様子みとこ・・・・。だけど、レース中壊れたら、最悪だな~。しかし、X-pedoってどこの部品メーカーだ~???知らんよ?

以前(といっても10年以上前ですが)、LONGのトライアスロンに出たとき、LOOKのビンディングが壊れたことがあります。シャフトとペダル部分が分離しちゃった。ありえないでしょ~?だけど、起こっちゃったんですよ。大変でした。その時は・・・・。

060607

















夕方ばらしてみました。そして、再度組み付け。だけど、イマイチなんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/06

慣れました

早朝の朝REX(VOODOO 29erでの朝練習)もずいぶん慣れてきました。だけど、歳とってきたせいか、2日走ったら、必ず1日休息入れないと、疲れが取れない感じがしてます。だからキッチリ2日走って1日は休みを入れてます。

今日は、勝手に朝練コースとして使っております、老の山クリテリウムコース(1周約2.8km、約110mUP)を7周しました。距離にすると、本当たいしたこと無いんですが、ちょっと脚にきてます。だけど、だんだん登ることに対して慣れてきました。なんかちょっと嬉しい・・・・。

今週、240さん主催の、毎月恒例、華山ヒルクライム(10km700mUP)があります。5年ぶりぐらいに、出てみようかな~と密かに考えておりましたが、よくよく考えたら、既に予定が入っておりました。残念。しかし、出るとしたら、皆さんレーサーなので、僕はなんで参加しましょうかね~?

ちなみに、Z-1号(ZUNOW Z-1 クロモリ・レーサー)は、まだ眠りから覚めてません。←タイヤ交換しないと走れない。

また、来月考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/05

パッド交換

REX号(VOODOO 29er)のディスクパッドを、メタルからレジンに交換してみました。というのも、REX号が我家に来て約1ヶ月間。僕にしては、すごいマメにディスクブレーキの調整をしてました。音は小さくなりましたが、一旦ディスクの温度が上がると、メタルパッドはそりゃ~すごい音がします。早朝走る僕としては、正直ご近所迷惑なので(といっても、家は少ないのですが)、レジンパッドに交換してみました。

一般的に、レジンは音が出にくくなるけど、ブレーキの効きが悪くなると書いてあったんですが、僕的には全然OK。メタルの擦れる音はなくなるし、ブレーキの効きは、僕のダウンヒルスピード程度では問題なしです。かえって、扱いやすくなった感じがします。
例えば、常に湧水(地下水)がわいてるような、地下道走ったりするんですけど、そういうとこは、すごい路面のμ(摩擦)が低くなってます。
メタルパッド使用中、そこで、何度かブレーキかけたことがあったんですが、一気にタイヤロックして、結構怖い思いをしました(フロントまでズズズーっていきました)。しかし、レジンのおかげで、微妙なコントロールが出来るような感じを受けました。もう、怖くないぞ~。

それと、240さんとこで、ダウンチューブに取り付ける、簡易マッドガード購入。これはいいなぁ~。草むらダウンヒルしても、服汚れな~い(レーパンと足はひどいことになりますが・・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/04

仮面ライダーカブト

やっぱり、カッコイイです。僕的には、轟轟戦隊ボウケンジャーのような5人で戦うヒーローよりも、仮面ライダー派です。もうずーっと、見てます。カブトにヒビキにブレード、555に龍騎にアギトにクウガ、ブラックにスーパー1にアマゾン、XにV3に2号1号。このくらいかな~?まだあるような気もしますが・・・・。最近は、バイクを使った派手なアクションが少なくなったのが少々残念です。バイクのアクションがもっともすごかったのは、やっぱりクウガかな?ガスガスのパンペーラ乗って、超技連発でした。

今日は、僕のアルバイト先のお仕事の関係で、わざわざこんな田舎まで、カブトさんとザビーさんいらしてくれました。我家のテルもメロメロですよ。あなたに・・・・・。あっ、僕もね。
060604

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/03

写真

今日のテーマは写真です。特に、写真屋さんに出す写真のことですね。
僕は、今だに、フィルムカメラが大好きです。フィルムカメラの写真ってやっぱり綺麗です。だけど、写真屋さんに出す写真で、肝心な部分って、やっぱりプリントなんだと思います。(当たり前の話ですが・・・・。あくまでも、写真にあまり興味の無い方向けのお話です。)プリントの上手い・下手で全然写真が違ってくる。僕も、いろんなとこで、プリントしてもらいました。町の写真屋さんから、写真量販店まで・・・・。それこそ、こんなこと、あんまり言いたくないけど、写真のプリントを、アルバイトのおばちゃんとかがやってるとこなんかもありますね~。
今、僕がお世話になってる写真屋さんはアオイさん。店長はプロカメラマンです。しかも、プリントは全て店長さんがやってくれます。やっぱり、綺麗なんですよ。今回、リンク貼らせていただきました。

060603_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/02

MAX408

昨日は、生まれて初めて体温計が40.8度をさしているのを見ました。下の子(長女トキ2歳)が、体調よさそうだったので、お風呂に入れたんですけど、しばらくするとグッタリしてたので、熱を測ると40.8度。恐ろしい。手の指の先まであつかった。緊急に座薬を投与。2時間後、パスタをバクバク食べてました・・・・・。
今日は、普通です。朝からシリアル食べて、普通にフルーツ食べて、パンも食べてました。すごい回復力・・・・・・。

僕は、完全アウトです。
それでも、朝4時45分に目を覚まし、REX号にまたがったんですが、アカン。喉痛いし、頭は、もともとちょっとボーっとしてるのですが、さらにボーっ。5kmほどペダリングして、戻ってきました。だけど、元気にアルバイトに励んでおります。しかし、今週は日曜出勤ですね~。全然関係ないですけど、日曜日、仕事の関係で、仮面ライダー カブトさんにお会いします。良い子の皆さんは、13時30分に下関市海峡メッセにお集まりください。

さらに、今週は王滝(正式にはセルフ・ディスカバリー・アドベンチャー クロスマウンテンバイクフェスティバル・イン・王滝だっけ!?長いな~)です。来年もし同じバイト先だったら、絶対出るもんね。

http://www.powersports.co.jp/sda/sda-f/sda-f.htm

29erを買って、王滝にでませんか?

今日は文章が無茶苦茶だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/01

早退

上の子の熱が下がったと思ったら、今度は下の子が高熱。いろいろ続きます。今日は、家庭の事情で、昼から休みをとりました。そして、僕も鼻がムズムズしてます。少し喉も痛いし・・・・。

本日、写真の日らしい?です。僕には、写真の技術とか、センスとか、あんまり無いので、作品と呼べるような写真は取れないのですが(写真を撮るのは好きですけど)、先日、お友達の写真屋さんの主催する写真展に写真出してきました。実は、すごい後悔してるんです。画像いじったこと・・・。今度からは、素のままでいこうと思います。しかし、ブログに写真のせるときって、写真いじらないと、迫力が出ないんですよね。画像が小さいから。そして、イジッタデータを、プリントしたら、色が変だった・・・・。残念。

今、銀円カメラは、ニコンF100を使ってます。4年前に購入しました。このカメラは、僕にとっては一生物です。壊れるまで、そして壊れないように、大切に使います。

デジカメは、かれこれ5年前から、キャノンのIXY200を使ってます。しかし、デジカメ便利ですよね~。記録写真として残すには・・・。朝練習するとき、アルバイトへ行くとき、そして子供に写真撮らせるときなど、常に持ち歩いています。出撃率は100%。必ず、僕のカバンのお供になってます。だけど、そろそろ、新しいのが欲しい~。3年前、1回壊れて、修理出したんですけど、それ以来壊れやしません。

今、欲しいデジカメは、
①デジカメは記録写真と割り切ってるので、コンパクトであること
②絞りが簡単に変えられること
③広角がついてること(35mmフィルムカメラ相当で28㎜以下)
④明るいレンズでがついてあること。
⑤単3形の充電用電池が使えること。
⑥日本製であること
こんなカメラがあるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »