« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

この場を借りて・・・・

20064_002_4  20064_003_1

うおさんありがとうございます。
デオーレLXのパーツ。どこも痛んでないですよ。
7Sの部品が手に入り、本当に助かります。
SERROW号は、生涯7Sです。

240さんありがとうございます。
パオパオビール。子供に引き続き、嫁がびっくりしておりました。
本当にあるんだ~と・・・。

さてさて、明日は白滝山アタック(予定)です。昨日、ペダルをクリップレスのデカベダルに変更し、バーエンドを外し、サドルを軽いものに交換しました。リアタイヤのブロックが割れてきたので、そろそろ交換かな~と思ってるんですが、今、そこまで予算が無いです。

しかし、はたして、本当に走れるんだろうか?ズーット担ぎだったら死にそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/29

今年度終了

今年度終了。今年度のバイトは午前中で全て消化しました。来年度に向けて、動かないといけませんが、やる気が・・・出ない。

さて、VOODOO号。 3月末輸入される予定でしたが、4月末に延期になりました。しかし、楽しみがキープできますから、遅れても全然OK。既に、XTのディスクブレーキや、バーエンドなんかは一緒に発注したんですが、少々注文し忘れた物がありますので、今度240さんに行った時に注文しようと思います。チェーンステーのカバーとダウンチューブに取り付ける簡易泥除け。また、SPDのデカペダルも欲しいなぁ~。ついでに、ゴアテックスのマラソン系SPDシューズとかあったら便利だな~。

近いうちに時間が取れれば、白滝山から天上ヶ岳までチャリ縦走してみたいです。しかし、いけるのかな?地形図みると、尾根に出たら結構等高線もゆるくて、楽しく走れそうなんだけど?あと、ゴルジェも行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/25

勝山ライド

今日は5時30分に起きてセロー号で勝山方面に向かいました。勝山城跡から登山口、そして山頂へ。半分ぐらいまでは、結構なだらかに登ってるんですが、尾根に出てからは、結構急登。久々担ぎも入ってIMG_0058 しんどかった。IMG_0062

登りの乗車率は、今の僕のパワーでは20%ぐらいです。それが限界。下りの乗車率は、50%ぐらいでしょうか?

山頂の景色はよいです。(この写真は山頂から北に50mぐらい行ったとこの写真です)左に青山が見えます。(写真をクリックすると大きくなります。)

今度上がったら、勝山から青山にチャリ縦走してみます。

その後、石原から御坂に抜けるダートを抜け、御坂から竹生に抜けるダートを抜け、帰りました。

久々、セロー号と山に登りましたが、実に楽しい。約2時間30分の山行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/23

内示

内示がでました。さぁ~来年1年頑張りましょうか。しかし人事凍結だよな~。我社の工務課は。一人だけ~。しかも事務屋さん。技術職の異動ゼロです。あ~来年は魔の用地買収が始まるなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/22

ACTION

今日は、伯父 のお葬式でした。すごい怖い思い出しかなかったのですが・・・・・。75歳。まだまだ若いのに。伯母(母の姉)は48歳の時に、癌でなくなりました。その娘(従姉)も、昨年、48歳で癌で先立ちました。残されたのは、従兄53歳だけ。僕は一人っ子。仲良くやっていかんといけんね。

しかし、これでもう無いよね。たぶん。色々あって、気分的に↓ダウン気味↓です。朝連も、3週間以上やって無かったし・・・。

明日から、ACTIONですね。とりあえず、ゆっくり走ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/19

12.5km完走

今日はテルとわが社の100周年記念のウォーキングに参加しました。内日貯水池から高尾浄水場までの約12.5km。100年以上前、英国技師のバルトン氏が、下関にやってきて、内日に貯水池を、そして高尾に浄水場を作ったんです。これらの施設は未だに使われてます。そして、今日は、この施設を結んでいる、導水管(原水を運ぶ管)ルートを歩きました。これらの水道管はすべて水道用の道に入ってるんですね。

テルは、特に、別に苦しそうも無く、完歩。平坦は結構つまらなさそうです。登りや未舗装路になると燃えてくるみたいで、パワーアップです。しかし、本当山歩くより、楽そうです。帰ってきてからも遊び続けてますteru。僕の方が疲れました。12.5KMと言う距離は、僕にとっては、朝練でランニングする距離なんですが、歩くと疲れます。走ったほうが楽。途中、歩くとき、この子がまだ小さい(4歳)ので、みんなが応援してくれるんですが、通りすがりのオバちゃんに、こんなこと言われました。『親の趣味に付き合わされて、子供も大変ね』って・・・。確かに、的は外れてないような気がする。しかし、テルは、そんなに嫌では無さそうだし。僕的には、まぁ~いいんじゃないかなと思うんだが・・・。子供が山に登りたい、川遊びしたい、とーさんと一緒に歩きたいって言うんだからね。それより、ウォーキングから帰ってきてからの、グランツーリズモの親子バトルの方が疲れるぜぃ!!しかし、早いですよ、テルは。特にグラベル+インプレッサに乗るテルは、ペター・ソルベルグも真っ青だぜぃ!!オートマ限定だけど。かれこれ2時間付き合ってるよ。も~寝ようよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/18

奥様もロタに!?

今年度のアルバイトは、ほぼ終焉に近づいてきて(わが社は工期とか3/15で切られてるんです。よ~解りませんが、企業会計上、処理がたくさんあるらしくて・・・・)、休日出勤はなくなりました。そして、今日は、近所の里山をMTBで走ろうと、朝5時半におきたら、すでに雨が・・・・・。フテ寝。しかし、横で寝てる奥様が気持ち悪そうにしてる。吐き気と腹痛らしい。そういえば、昨日も食欲無かったし・・・。

ロタウィルスが発病!?やっぱ、トキが入院してたとき、病院でもらってきたんだろうな~。空気感染恐るべしだな~。と言うことは、残りの、僕もテルもうつってる可能性大。今晩は、めちゃ食+めちゃアルコール消毒が必要です。ビール買いにいかんとね・・・。

トキは、嘔吐はなくなりました。食欲は、半開ぐらいかな?いい感じです。

今日は、何しようかしらん!?1日雨だし・・・。ビールをグイっと飲むため、ローラー台でも乗ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/17

felt

今日、職場でfeltのカーボンロードバイクを見つけた。ママチャリ用みたいな、プラスチックのデカイペダルがついてた。なかなか、渋いというか・・・ストリートライダーというか。

しかし、最近のカーボンてすごいね。モノコックだよ。パーツ構成は、105以下の廉価版グレードでした。一体これ幾らするんだ?で、一応調べてみました。フレームだけで、20万超えてるよコレ・・・・。あの、パーツ構成+デカペダルは何だ!?
デキル・・・・。
この人。
それとも・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/16

ロタウイルス

トキはロタウイルスでした。テルにうつんなきゃいいけど・・・・。そういえば、今年の人事異動は4月なんですね~。知らんかった。誰か異動させてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

のろわれてるのか?

トキがまたもや、病院送りになってます。今回は、嘔吐下痢。これだけ、続くと、いい加減僕の大殺界だけではないような気がしてきました。

やっぱり、山を切って、神様怒っちゃったのかなぁ~??また、現在、他の造成計画(14ha)と用地買収も担当なのですが、こっちの山の神様も怒っちゃったのかなぁ~。日本酒と塩もって、山に登って、許してもらうよう、お願いしよう。許してくれんだろうな~。(凹む)

しかし、本当こんなこと、やりたくない。バイトとはいえ、嫌だ!!山が大好きなのに・・・。しかし、やめられない。今更、転職は不可能。住宅ローンもあるし。これからの生活を考えるとムリムリ。

もう、異動しかないですね。誰か、僕のことを異動させてください。一生懸命やりますから・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/15

あったかいね~

天気いいなぁ~。通勤中、思わずエスケイプしたくなっちゃいました。

昨日は、最近よくある夜間工事で、4時過ぎまで現場にいて、寝不足+アルコール少々残り気味のまま、朝、トーストを急いで食べて、チャリンコに跨りました。
ちょっと、ハイな気分です。段差は、アホの子の様にフロントアップ。ちょっとした、ギャップなどは、体を上に引き上げてジャンプ。そのまま、勝山の方から、里道に入って行っちゃいたい気分でした。

しかし、現実に勝てなかった。
先週は、トキ入院で、早く家に帰んないといかんかったし、週末は、昇進試験に落ちて(笑!!)、
レポート書いてたので、仕事できなかったし・・・。

昇進試験といえば、私、地方公務員法で落ちました。あと、財政関係と自治法の試験もあったんですけど。
例えば『条件付採用期間中の職員及び臨時的に任用された職員については、地方公務員法の分限に関する規定は適用されないが・・・・・。』のような文章があって、正しいものはどれかという五択問題なんですが、みごとに欠点。
しっかり、行政改革について2400字書かせていただきました。

さて、いよいよ、自転車しーずんですなぁ~(楽)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/03/13

おっさん

雪降っちゃいました。寒かった。さすがに、今日は帽子かぶって、高級ウインターグローブはめてチャリ出勤。耳だけ、痛かった。

最近、テルが、僕に向かって、『父さんオッサンになってるね~』としきりに言ってくる。まぁ~僕も、なかば、嘘じゃないんで、『オッサンや~。何が悪い!!』と言い返す。事実、確かにね~。ソフトモヒカン(頭)+巨漢(体)で、幼稚園いくのもあんまりかな~???

これも、土木現場との調和?を考えて、モヒカンにしてるんだけどな~。
伸ばそうか。髪。サラサラ風に。
しかし、オッサンだしな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/10

トキママ

TOKIMAMA 昨日は、ココログ(nifty)が調子悪くて、書けませんでした。トキは、昨日の午前中で退院。手術後1日の最速パターンでお家に帰ってきました。そして早速サンダース(クマのプーさん)のお世話。抱っこして。おっぱい飲ませてました。母性本能ですね~。

僕は、今日から、通常モード。とりあえず、自転車乗れた。嬉しいし、楽しい。しかし、バイトが・・・忙しいと言うか、あわただしい。ただ、時間さえかければ、終わっちゃいますから。我慢我慢。10時半ごろお家に帰ってきました。しかし、夜の自転車は、車も少ないから、ゆっくり走っても結構楽しい~。夜、写真も撮りたいな~。デジカメもって歩こうかしらん。ただ、デジカメ超超調子悪い。うちの現場の作業員が持ってる、すごいヘビーデューティーなデジカメ。フィルムカメラで言う、現場監督みたいなの欲しいな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/08

トキ手術終了

午前中でトキの手術終了しました。1時間ぐらい手術室に入ってました。とりあえず、問題なし。手術室に入っていくとき、まだ麻酔をしてないので、トキが泣き叫ぶわけです。『おか~しゃ~ん』って。その光景一番辛かった。

手術が終わって、担当のお医者様からお話を聞きます。『直径1cmぐらいの穴が空いてて、そこに5cmぐらいの袋あったので、ヒモで縛って穴を閉じて、袋を取り除きました。』という説明でした。そんなに大きいんだ。ちょっとびっくり。

そのまま、病室へ。一応我社の病院なんですが、ちょっと環境がわるい。小児病棟の4人部屋。しかも、周りは小さい子ばっかりだから、結構うるさい。個室希望したんだけどな・・・・。とにかく、落ち着かない。せめて、手術後ぐらいは、個室に入れてくれんかな~。

トキもかーさんも疲れてるので、寝ちゃいました。それから、僕はアルバイト先へ・・・。本当は1日休みたかったんだけど、年度末だし~。トラブルも色々あるんで、休めんのよ~。まぁ~僕がいたところで、トキが早く回復することは無いでしょうし・・・・。

一方、テルはいい子にしてます。さすが4歳。貫禄?すら感じます。両親いなくても余裕です。ごはんも、普段より早く、たくさん食べてます。ご褒美に、セガ・ラリーチャンピオンシップ2006でも買ってやりたいですね。(本人の希望です。僕の願望ではないです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/03/07

トキ入院

朝、トキと奥様を中央病院に送ってきました。バックに荷物3個分。えらい重たいことになってます。トキは鼻水ズルズルしてたので、手術は先送りかと思ってましたが、明日、朝一番決行。9時スタートです。

僕とテルは本日から、奥様の実家に泊まらせてもらいます。実家は、バイト先から歩いて5分。昼間はお母さんにテルの面倒を見てもらうことになりました。

さぁ~、今週は皆な頑張るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/06

Breezer

自転車の師匠であり、学生時代からの友人であるHAGI^2がMTBを新調。リッチーロジッククロモリパイプのブリーザー(長期在庫車)で、ノーマルフォーク付きだそうだ。メカはもともとXT。それを、カンパ+サンツアーに変更しているらしい?

カンパ今でもあるけど、サンツアーはあんまり見たこと無いでしょ!?正直、15年位前は、サンツアー頑張ってました。デザインはシマノさんより美しかった。command 今は当たり前になりましたが、シマノのロード用のSTIレバー。あのレバーの前進は、サンツアーのコマンドシフターと言っても過言ではないと思います(その前は、バーコンだけど)。あれが出たときは、速攻ロードにつけました。だって、手元でシフト操作できたんだもん。周りの人に気づかれずに、一気にスピード上げるとき、手元でカチャッって変速出来たら、他の人より一瞬早く動けるんですよね。今では当たり前のことですが当時は・・・・。未だに、実家に帰ればあるんじゃないかな~。シュパーブ(シマノで言うデュラエースに相当)、XC-PRO(XTRに相当)、あの時、買っとけば良かったよ~。

と言うわけで、HAGI^2のMTBは見事に改造中。完成したら、写真をメールで送ってくれ~。強制的にアップいたします。あっ、それと新妻さんのお写真も一緒にね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/05

モチベーション

モチベーションが上がらない。要は運動する気が出ない。この2日間家の掃除しかしてないです。昨日は、夕方から夜にかけて、心臓痛かったし・・・・。明日からバイトか・・・・。バイトは結構詰まってるから、真面目にせんとね~。とりあえず、今日は馬鹿食い、馬鹿飲みして、明日からがんばろー!!oh!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/03

トキ手術

トキの手術が急遽決まりました。3月8日(水)。えらい早いな~。というわけで、今週予定していた行事は全てキャンセル。トキの体調管理に徹します。

今年は、年始から、テルもトキも体に異変があるんですよね~。自分のアルバイト先でも、工事している山は崩れるし、業務は進まないし、もう嫌になっちゃうな~。なんか空回りしてる感じ。僕が大殺界の減退だから?っていう位トラブルに見舞われるんです。半ば、あの方の占いも外れては無いような気がしてきたぞ。だけど、気楽に行きまひょう~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/03/02

乗れない

残念ながら、しばらく乗れそうにないです・・・・。テルの川崎病に続き、今度はトキのヘルニアが発覚。なんとか、テルの入園前に手術終わらせたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗りたい

そろそろ、自転車に長く乗りたいんです。でも、なかなか乗る時間が無いのです。朝は、まだ6時30分を回らないと、明るくならないし・・・・。本当いうと、土日どちらか、せめて半日乗りに行けたら、かなり走れるんだけど、そういうわけにもいかない。職場から帰って、ローラー台乗ってもいいかな~と思うけど、子供たちがまぶりついて来るし・・・。通勤時間帯、スピードを出して走るなんて命がけ。やっぱり、早朝しかないな~。夜の街道をぶっ飛ばすトラック野郎のようなデコチャリ作って、ギンギンに電飾つけて、走るしかないのかな~。本当、パパレーサー達は、いつ練習してんの?

今年は、1DAYツーリングで、【ちょっと登りあり150km】とか【ほぼフラット200km】とか企画しようと思ってます。また、ご案内しますね。僕は、もちろんVOODOO号で参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »