« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

fit ハイブリッド

ホンダは2007年度に、フィットにガソリンエンジンと電気モーター併用のハイブリッド車を導入するみたいです。気になるお値段は、現行のガソリン車+20万円程度に縮める計画だそうです。だいたい、150~180万円ぐらいの設定になるのかな?うちのフィット(1.3L)の燃費が今のとこ、街乗りで平均12~13km/L。遠乗りで18~19km/Lでかなり良い方なのですが、コレがさらに良くなるのは◎。

このプラットホームを使って、7人乗り+スライドドアが出たら・・・・やられちゃいそうです。だけど、7人乗りとかスライドとか作っちゃうと、根本的に重量かさむので当然燃費は落ちるよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/27

テル13級

13BATCH テル、スイムのバッチテストで13級クリア。

フリーキックが終了したので、次回からは、フリープルです。でもテルは、僕と同じで、肩が硬いのです。とにかく、ゆっくり、大きなストロークを覚えさせよ~。

フリーが完璧にクリアできたら、カヤック遊びが始まります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/24

荒川静香選手やりましたね。世界一です。朝起きて、朝ランする前に、荒川選手がリンクで練習してるとこをTVで見ただけで、演技はLIVEで見てなかったんです。金メダル、すばらしい。おめでとうございます。

さてさて、そろそろ本格的にバックヤードを発注しないといかんです。奥様からも、早よーせーと言わんばかりに、いつ見積もり取るの?って聞かれるし・・・・(VOODOO号も納車されるし・・・)。とりあえず、絵を書こう。車は上に乗んないので、ハリコンは5cmでケチって、埋設管があるとこはブロックおいて、電気はどこから引き込もうか・・・・。自転車の作業台とか、工具とか、大工道具とかも置きたいな~。木にするか、アルミにするか。波板はやっぱポリカだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/23

痩せた

駅伝が終わって以来、走る量を2/3にしたにもかかわらず、最近体の動きが悪いし、だるいな~と思いながら、本日もゆっくりトコトコ走りました。今日の朝、久しぶりに体重計に乗ったら、駅伝の時より-3kg痩せてる???あんまり、運動してないのになぁ~。ご飯もちゃんと食べてるし。

そして昨日は、メチャメチャ明るいハロゲンライト(5W)を復活させるために、家に帰ってからセッセと回路(サーキット)作り。7.2V1200mAのラジコン用バッテリーに、5Aのヒューズをかませて、コードを1.5mぐらい取って、ハンダ付け。バッテリー本体は、本来、自転車にくくりつけるんですけど、取付けが一々面倒なんで、ウエストバックを使って、腰に巻くことにしました。ウエストバックから出たコードを、ライトのアダプターに差し込むだけで準備完了。

点灯可能時間を簡単に計算すると、Q=AV(オームの法則です。懐かしいでしょ?)でA=Q/V=5W/7.2V=0.69A バッテリー容量は1200mA=1.2Aなんで1.2/0.69=1.7h(時間)=1時間42分フレッシュなバッテリーを満タンにして、1時間42分しか持ちません。
バッテリーは5年前のだから、そんなに持たないと思いますが・・・・。

今日から早速使おうと思ってたんですけど、昨日充電するの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/20

あらためてZUNOW SERROW

ZUNOW SERROW
92年9月誕生。13歳と5ヶ月。僕にとっては最高の相棒です。いろんなとこ走って、いろんなとこ行って、いろんなレースにも出て、僕にぴったりのバイクでした。旅先でのトラブル0回。レースでのトラブル0回。パンク???。覚えてないけど多分1回くらい。荷物満載のキャンプツーリングで、朝日スーパー林道を走行中確かスーローパンクした様な記憶が・・・。

ヨシダのランドナーから、先々代のNISHIKI号(MTB)に乗り換えた時、ダートに入ること・獣道を走ることが楽しくて仕方なかった。NISIKI号から、セロー号に乗り換えた時、その剛性の高さと、走りの安定性に驚かされた。また、セロー号にフロントショックをつけた時、目から鱗状態。あまりにも楽で、ショックなしでは生きていけない体に・・・・。

そして、今日、ついにVOODOOのリジット29er(29インチ MTB)を注文してしまった・・・・。
フレームはイーストンのクロモリ、サスはマルゾッキ、メインコンポはシマノ XT、ホイール関係はアメリカンクラシック??(よく知りません)。
納車は3月末だそうです。

なんとも、僕の望んだ、日本の伝統とか技術とかを重きにおいた自転車とは、全く離れた自転車を発注してしまった!?そして、29er、予想がつきません。どんな感じなんだろ~??
ネットでインプレッション検索するけど、あまりにも情報が少なすぎて、出てこないんです。

SERROWはとりあえず、現役引退。今後、レースには出場しません。全バラ→フレーム塗装の補修→メカ全バラ・部品補修→グリスアップ→組み直し→保管→テルのBIKEと思ったが、テルには、まだやんな~い。だって、最高の相棒だからね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/02/19

NEW PRINTER

昨年から、パソコンのプリンターがめちゃめちゃ調子悪く(カスレまくって、色も悪い)、というか、もう5年前に買ったカラープリンタなんで、寿命なのかしらん?と思いながら、来年の年賀状にはもう使えんな~と思っていた矢先、奥様のお父さんからカラープリンターを頂きました。『新しいプリンターを買ったから、もう使わない』ということで、今まで使ってたものを頂いたんですが、これが箱を開けてびっくり。エプソンのカラリオPM-950Cっていう型番で、6色インクジェットタイプ。おそらく、2年前くらいのプリンター?さっそく、エプソンで最新のドライバーをダウンロードしてきて、使ってみました。綺麗だな~。ありがとうございました。

そして、今日、テルとサイクルピット240に行ってきました。お店で、テルが『アンダルシアの夏』って何かに指差してました。何?何?って僕はあたりを見回したんですけど、テルが最初、何に指差してるのか全然わかりませんでした。しか~し、テルの指の先には、なんとパオパオビールの350ML缶。ちゃーんと、ゾウさんのラベルもありました。その缶をニシオさんがペン立てにしてたんです。240さんも思わず苦笑。しかし、こんな幼児に指摘されるとは、240さんも思ってなかったのかも・・・・。

それから、29erハードテイル+クロモリフレームのVOODOO DAMBALA。クロモリ好きの僕が見逃してました。正直、知らんかった~。240さんでカタログ見せてもらって、在庫があるかどうか、確認していただくようにお願いしました。

しかし、29インチ+クロモリの組み合わせって、他にあるのかな?(知らなかったから、29インチ+アルミのフイッシャーを注文しようとしたんですけど・・・・。)聞いたことないし・・・・。かなり希少な存在です。だけど、怪我の功名。クロモリがあってよかった。サイクルピット240さんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/17

29er第2段

どうしても、29インチが欲しいのだ!!サイクルピットさんに、電話で相談したところ、VOODOOなら、クロモリであるよ!!とのこと。なんと、ココに来て僕の大好きなクロモリとは・・・・・。早速カタログ見せてもらおう。

VOODOO:結構マニアックなブランドです。もともとは、シマノのテストライダーだった、ジョー・マレー氏が起こしたブランド。だから、シマノパーツ結構使ってます。非常に、楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

29er在庫確認

ゲーリーパパの29er、240さんとこじゃ~取り扱えないそうです。ちょっと残念。嫁にも報告して、了解もらってただけに・・・・。ん~、でも欲しいなぁ~。どうしよう、この気持ち。しかし、240さんとこ意外で、自転車買う気ないし~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/16

出張

今日は、山口に出張。財務事務所に、借金の借り入れに行きました。帰りは、いつものように豆子郎によって、ウイロウと新作のモナカを買って帰りました。ここののウイロウは、好きなんですよ~。

そして、昨日はサイクルピット240に行きました。suginoのクランクは、まだ来てないそうです・・・・(残念)。それから、ゲーリー・パパんとこの、29erの在庫状況を確認してもらうよう、お願いしました。在庫あったらいいけどな~。既に、2006年モデル完売の可能性もありですね。

自転車業界って、前にも書きましたけど、だいたい、秋ごろに次年度モデルが発表になるんです。そして、結構納期までに時間がかかるものが多くあるのも、この業界ならでは・・・・・・。ためらったら、買えなくなっちゃうものが多々あるので、要注意。6年前に買ったビアンキ号なんて、注文してから5ヶ月待ちでしたから・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/15

第2回 お気軽ホイールサイズ

本日レポート提出しました。テーマは、人材育成。書いてみてわかったけど、文章力ゼロです。結局2500字ぐらい書いて提出。なんとも、間抜けな文章で、出すのも恥ずかしかったのですが、締め切りが本日ですので、強引に締めくくってやった。

さてさて、ホイールサイズ。どうしても29インチが気になって仕方ない。今後、リムメーカーが、はたして29インチを作り続けていってくれるか?とか、そんな間抜けなことを考えてた私がアホでした。そりゃ~作りますよ。だって、700C規格ですから。

29erって、ようは700×45C。だから、シクロクロスのタイヤ(700×38C)も当然入っちゃう。そりゃ、当たり前。

しかし、次なる問題が・・・・・・。今後、タイヤは作ってくれんのか???と思ってたけど、シクロクロスのタイヤが入るから、まぁ~いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/13

お気楽ホイールサイズ

今日も、朝通勤からメカトラブル。っていうか、シフターがもう限界なのかも。トルクかけると、リヤメカがシフトアップしていきます。寒いから、メーターも動きゃしないし・・・。

最近、29インチが気になるんです。以前、セロー号に2.35のダウンヒル用タイヤをつけて走ってたことあったんですけど、街中では、あまりにも快適で、そして、ダートに入ってもすごいフンワリいい感じで走ってた記憶があります。しかし、ペダリングのパワーは必要でしたが・・・。きくとこによれば、29インチは26インチよりも高速が得意で、そしてタイヤがデカイ分トラクションも掛かりやすいとか・・・。当然、登りとか、タイトなセクションは26の方が有利なんでしょうけど。レースなんて年に1~2回ぐらいしか出ないし、29インチもありかな。
しかし、選択肢があまりにも少ないのです。昨年までは、アンカーのカタログに乗ってたのに、今年はカタログ落ち。結局、MTBの創始者であるゲーリーさんとこぐらいしかないんですよね。

ゲーリーさんいわく。MTBは、もともとビーチクルーザー(26インチ)を改造したのが始まりで、当時MTBの普及があまりにも早すぎちゃったから、26インチがスタンダードなっちゃった。けど、本当は29インチの方がよかったんだよね。

って言うことらしい。だけど、あんまり普及してないし・・・・。

全然関係ないけど、OTAKEさんとこの、トレイルヘッド(クロモリ)がこの夏再販。
かっこいいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/02/10

お気楽サスペンション

乗物の話になりますが、特に早く走ろうという方向で発展している車は、だいたい軽くできてますよね~。軽くすれば、燃費も当然上がりますし。
自転車業界もそんな感じなのです。でっ、お気楽な僕は、サスペンションでお悩み。

たった重量差200gのために。

A社のサスはアメリカ製。重さ1400gで歴史も古く、有名なブランド。僕もかれこれ、ここのサスを使って5年ぐらいなるけど、オイルシールとかも丈夫で全くトラブルなし。ロックアウト機能付。

B社のサスは日本製。重さ1600gで歴史は新しいが、MTBのサスを真面目に作ってる。ここのサスは動きが良いと評判。ロックアウト機能付。

お値段は、A社が10万B社が7万。さて、あなたならどっち!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/02/09

川崎病その後

川崎病が発病し、退院して1ヶ月たちました。昨日は1ヶ月後検診。テルはとても元気です。
この1ヶ月、極力体調を壊さないようにと、例年に無くindoor派。とは言いながら、市内にある、ひかりん童夢への参加+ひかりんママ友軍団&子供との自宅会合、幼稚園のお試し保育、町内なかよし組との公園会合&自宅会合、週2回のスイミングと、結構毎日のように出歩いて生活してたようです。次回の検診は1年後。

最近、テルがスキーに行きたい!!山に行きたい!!川(この時期は無理だよね)行きたい!!って言うんですけど、そろそろ連れてってやんないと行かんな~と思いながら、雪のシーズンってあと少し。昨年、子供用の板を頂いたので、履かせてみたいなぁ~。今週は残業だから来週かな~。温泉宿にも泊まりたいな~。その前に、ジムニー号にルーフボックスつけんといかんな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/02/06

マラソンしようよ!!

某、中古ソフトやさんで、PS2ソフト『マラソンしようよ!!』っていうソフトを580円で購入。当然ゲームなんてやる時間が無いのですが、ついつい安さにつられて買ってしまった。一応、小出監督とQちゃんが出てきて、色々アドバイスをしてくれます。しかし、結構勉強になるんですよね。

僕は、スイムもバイクもランも我流。フォームとか練習メニューとか、別にコーチがいたわけでもないので、勝手に距離決めて、適当に泳いで、適当に走ってきただけです。だけど、このソフトには、いろいろあるんですよ。例えば、インターバルしたら、体がどうなっていくとか、LSDしたらどこの部分が強化されてとか、ビルドアップ、LT、フォーミング、クロカンetc・・・・。

ゲームの内容としては、あんまり面白くないけど、僕みたいに、L.S.D.一筋の人間にとっては、練習のイメージが湧いてきます。キャットアイからハートレイトモニター出たので、久々、つけて走ろうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/05

下関駅伝

駅伝終了しました。タイムは5.5km23分15秒。今の状態では、このくらいでしょうか。やっぱり、体重が80kgあると、きついなぁ~。来年もし出るなら、-8kgぐらいにしときます。さぁ~これで、またしばらくは早朝L.S.D(Long.Slow.Distance)中心。夏の自転車レースに向けて、体をゆっくり作っていかんといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/04

ひらがな

上の子が、ひらがなを読んでました。びっくり・・・・。僕は、そんなに熱心に教えたわけじゃないのに。最近、妙にテル(4歳男の子)の成長に驚かされます。

例えば、お風呂に入っても15秒は潜水可能だし、ブロック遊びでもきちん形のあるもの(飛行機とか船とか・・・・)作るし、とグランツーリズモ(車のゲーム)しても、ちゃんとコースを走るだけでなく、コーナーでお尻振ったらちゃんとカウンター当てて走ってるし・・・・。

いろんなものを、どんどん吸収してますな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/03

オニ

oni 節分です。今日はオニに豆を投げちゃっても良い日です。しかし、今週の日本昔話では、じーさまが『オニは家、福は外』でオニから小判ざくざく貰ってたな~。左の青いオニはテル(4歳男の子)作。緑のオニはトキ(2歳女の子)作。まぁ~色付けだけですけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/01

研修終了

午前中で、3日間の研修がおわりました。午後からは、通常モードに戻ります。内容は、公務員法と自治法と財政法。効果測定なんかもあったのですが、毎度のことながら、かなり・・・な出来です。

過ぎたことは、どうでもいいのですが、面白かったのは、久々に本庁勤務の同期にあったこと。見た目、あんまり変わんないかな?と思いきや、微妙に歳いってます。ちょっと懐かしかった。

そして研修で、久々に財政部のうお隊員(ドコデモ隊員)と、国土交通省出向のササモト隊長(ドコデモ隊)、そして建築のポンチャン(隊員)、水産課のまっちゃん(隊員)に会いました。

うお隊員は大変です。市役所職員なのに、1/1しか休んでおらず、毎日ほとんど午前様だそうです。頭が下がります。今度は、休めるのはいつなんだろう?テルがまた黒アフリカゾウのった、優しいお兄さんとキャンプに行きたいんだって・・・・。

佐々本隊長は、結婚式以来です。なんか、少し丸くなった?国土交通省は、フレックスなんだって。すごいな~。職場は、第四港湾建設局(下関市内)なのに、霞ヶ関がフレックスだから、下関もフレックス。10時に出勤です。

ぽんちゃんは、話す暇なかった。

まっちゃんは相変わらず、初日から遅刻。さすがです。

さてさて、みんなとまた遊べるようになるのはいつになるのか???

そして、今年こそは、本庁復帰。しっかり、異動願いも出しました。6月が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »