« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/28

レペ

5時30分に起床して、球場の外周1kmコースに行きました。来週の駅伝に向けて、今日も上げていきました。最初はアップで5kmを走り、1km流して、5kmのレペを行いました。結果は・・・。疲れが残っており、風邪も回復してないとはいえ、予想より、2分遅れてしまった。明日は、ゆっくり走って、乳酸ぬいとこ・・・・・。

それから、今日ヤ○ダ電機でスネそりシェーバーを買いました。ちゃりんこ乗りは、儀式みたいなものがあって、必ず脚の毛を剃るんです。これは、怪我したときに、早急に手当てが出来るためと、プロは、レース後、直ぐにマッサージを受けるため・・・・。実際、昨年のクロカンレースで落車して、脚ズリーってなってしまったんですが、スネ毛処理をしてなくて、手当てできなかったんですよ・・・。

スネそりシェーバー。最高です。これまでは、カミソリで剃ってたんですが、肌が負けて、ボロボロになってました。カミソリ負け無し。傷無し。お値段は5000円ぐらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/26

魚の骨

のどに刺さってしまった。昨日の夜、アジのフライをバクついていたら、ズボッって・・・。気持ち悪い~。取れそうで、取れない。釣針が引っかかった、お魚の気持ち・・・・。しかし、どこに刺さってるんだろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/24

時間休

出張から帰って、悪寒するので、時間休(2時間)を取りました。帰って、すぐお風呂に入って、寝ました。体調はイマイチ。明日も走らないほうがいいな~。年末から、いろいろ忙しくて、結構、疲れてたのかな~???(本人はそんなつもりは無いのですが・・・・)。ランも追い込んでたし。だけど、バイトは休めないな~。来週から、研修だし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/23

熱燗

不覚にも風邪気味だ。咳+鼻水+肺+筋肉が痛い。まいったな~。明日は出張なのに・・・。今日は、早く帰ろう。
熱燗をキュっと飲んで、さっさと寝よう。あ~湯豆腐食べたい~な~。

あした、走れるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/22

100歳

今日は、わが社の100周年記念式典がありました。わが社は明治39年1月創業。

僕は、なんの因果か、学生時代から水について学び、そして就職後も水の仕事ばかりしております。奥様も、もともと水関係の仕事(水商売じゃ~ないですが・・・・)。奥様のおじいちゃんは、わが社の歴代社長の一人なんだそうです。

というわけで、本日は海峡メッセで、エジプト考古学者の吉村作治先生の記念講演と、NHK教育TVにでていらっしゃる。杉木優子先生のサイエンスエンタテイメントショーがありました。おもしろかったです。いろんなお話があったんですが、学者さんって、本当に考えが偏ったりしてるところが、また学者さんらしい。

吉村先生は、以前、僕が草炭研究会っていうところに寄せてもらっていて、その際にご一緒させていただいたことがありました。草炭研究会の目的は、沙漠緑化。僕は、沙漠にピートをもって行って、土壌改良をおこなって土壌の保水性をあげて、植物というか食物を点滴栽培(少ない水の量で、栽培する技術)する実験を行っていました。高分子吸収剤(紙オムツに使われてる)なんかも使って、栽培実験やりましたが、水を保水しすぎたりして・・・・・・・。きりが無いので、まぁ~、その位にして。

今、高尾浄水場っていうのが旧市内あるんですが、ここは大きな改良も無しに、当時のまま未だに水処理を行っているんです。すごいです。そして、来年度から、新浄水場の建設に向けて、本格的に始動予定。計画、用地取得は、僕の異動がなければ引き続き担当です。非常にやりがいがあるのですが、問題も山積み。怖くて仕方ないです・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/21

合同練習

今日は駅伝の合同練習に行きました。自転車で、野球場までいって、それから3kmアップして、本コースを試走しました。周りは20代の若者。若者たちは、折り返しから、一気に全開です。負けじと僕も久々フラットアウト。ぐるじい!!結局、100mくらい差をつけられて、ゴール。脚パンパンです。

そして、夕方からテルの快気祝い。細江の一龍で焼肉をたらふく食べて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/19

RUNシューズ

ランニングシューズを新調しました。かれこれ、3年ぐらい履いてたんですが、いい加減、靴底が擦れてボロボロになったし、先輩ランナーに、膝が悪い人間が、靴ケチっちゃ駄目って言われたので・・・・。ウン、もっともだ。僕の足は、asicsかニューバランスが好きみたいですので、今はいてるasicsの後継モデルを選びました。GT-2100っていう、LSD系のシューズです。大体、お金に余裕があった頃は、靴は2~3足所有して、ローテーションしながら履いていってたのですが、今はそんなの無理無理。買えませ~ん。前のシューズで、5000kmぐらい走ったので、今度もそのぐらいは走れるはず・・・。今の靴は、もったいないので、超スローJOGの時使います。

下関駅伝は、結局1区を走ることになりました。カテゴリーはBですけど・・・・。今回のチームは、40歳1名。36歳1名(私)。残りは20代。もうちょっと、おっさんを労わって欲しいものです。今年も、最初からフラットアウトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/18

FIT

我家のfit号のタイヤ交換をしてもらいました。そんなに高速でブンブン走るわけでもないので、BSのB’STYLEっていう普通のタイヤにしました(奥様用マシンですし・・・)。知り合いのガソリンスタンドで交換してもらったんですが、タイヤ+とり替代+ホイールバランス取+処分費で3.9万円でした。前に比べて、タイヤの剛性があがった感じ。ハンドルも少し軽いな~。

fitは我家にやってきて5年目なんですけど、相変わらず、燃費は良いです。街中走行で12km/L切ったことないし・・・。本当の初期モデルなんで、トラブルは多発しましたが、ミッション乗せ変えてからは、すごい順調。

だけど、最近トランポが欲しいのだ!!自転車乗せたり、家族でフィールドへ遊びに行くだけための・・・(無駄だな~)。車の中で寝るよりも、テント張った方が楽しいので、キャンピングカーまでは要らない。1ボックスひろってきて、2列目以降のシートを取っ払って、DIYでフローリング板を買ってきて敷き詰めるだけ。そしてまたシートを取り付ける。普段は、自転車小屋になるし・・・。一石二眺。

まぁ~なんとも夢のような無駄話ですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/14

キッチン完成

IMG_0124 トキ(長女)のキッチン完成しました。構想4ヶ月。IH仕様です。一番、苦労したとこは、水道かな???ちょうど良い大きさの材料がなかなか見つかりませんでした(本物は大きすぎるし・・・・)。今、つけてあるのは、プラスチック製で、色をシルバーに塗装しました。しかし、作ってて結構楽しかったです。

今の所、トキも喜んでくれてます。さて、何日で壊れるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/12

新型 TERU

昨年までの旧タイプTERU(長男)は、とても燃費がよく、あんまり食べずに遊んでましたが、病院送りになった後、新型TERUはメチャ改造されました。今までの2倍食べてます。そして、食べるスピードは5倍。どういうこと!?来週からスイム復活だ~。

さてさて、新型MTBです。TOYOのクロモリフレームが購入不可能なので、Panasonicチタンのハードテイルに乗ってみようかな~と思ってます。ショックはロックショックスのSID。ブレーキは、山での使用を前提に考えると、やっぱりディスク。だいぶ、原案が出来てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/10

しごとはじめ

ようやく仕事始めです。初日なので、自転車通勤。市内を走るのは得意でないので、ゆっくり走ります。セロー号はシフトの調子がいまいち。おそらく、ワイヤーの劣化に違いないけど、交換するのが面倒・・・・(モノは買ってある)。

下関駅伝の受付、今日が〆切りです。職場のチームで参加します。今年は3区(3.1km)。はじめて1区と最終区6区以外の距離を走るのですが、距離が短かすぎて不安。僕はスピードだして走れないのです。残り1ヶ月ですが、正月練習できなかった分を取り戻さないといけません。それと、ダッシュもそろそろ入れんとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/08

シェイクダウン

本日、初ラン。1時間ほど、ゆっくり体を動かしました。やっぱりちょっと動きが悪いな~。今年のレースの大きな軸は、フルマラソンとクロカン(MTB)とヒルクライム(ROAD)の3本立てでいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/06

超回復

本日、夜の8時、テルは急遽退院しました。午前中までは、早くて来週と言われてたのですが、あまりにも元気に動き回るテルを見て、先生がお家に帰してくれたのかな?(別に急患がいたわけでもなく、ベットもたくさんあいてたし・・・・。)とにもかくにも、TANABECK家にも、ようやくお正月がやってきました。今日はたくさん飲んで、爆睡。明日は掃除。

来週からは、しばらく通院生活です。いやはや、まずは一安心。みんな、よくがんばりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

回復の兆し

テルは回復してます。今日(もう昨日だ)は、風邪薬を飲んでるせいで、よく寝てました。熱は、37℃台。これは風邪のせいかな?これから、入院生活が長引くかも?しれないので、、任天堂のDSを餌に、奥様と交代看病しようと試みましたが、どこも売ってない。電話掛けまくって、その後ネットで調べたけど、どこにも売ってない。DS人気すごいな。PSPだったら、あるのですが、子供向けのソフトは、やっぱり任天堂かな~と思って???しかも、DSは定価15,000円。安い。要は、2台買って、テルとつなげて遊びたいわけです。

トキは、完全に風邪にやられました。鼻水ずるずるで、咳がひどいので、ルルの子供シロップ買ってきて、飲ませてます。それと、気管支を広げるシールを背中に張って寝かせてます。おかげで、今はスースー寝てます。明日(今日)は、テルの病院行って診察してもらおう。

奥様は、風邪は回復傾向。病院生活に慣れたようです。きちんとした食事を摂ってもらいたいけど、弁当生活。

僕は、一人で超元気。今のとこ、動きまわってます。しかし、仕事のことを考えると、超ブルー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/05

川崎病

テルは順調に回復しています。熱はさがりました。目も白くなってきましたし、ウツロでは無くはっきりパッチリしてます。肌の湿疹も枯れてきました。リンパ腺は腫れてますが、だいぶ首が回るようになりました。顔色もよくなりました。肝機能障害もなくなりました。食欲は、もともと細いせいか、あまり食べません。エコーの結果、心臓に水がたまっているのが確認され、血液がちょっと逆流(心臓)しているそうです。

今回ばかりは本当、いろんなことを考えましたが、普通の元気なテルに戻ってきてます。この病気は、血管も詰まるとか言われてますので、退院後は軽い運動を継続的に行って、血行をよくしてやろうと勝手に思ってます。やっぱり、水泳と自転車かな・・・・。再発もありうるので、今後は長期的な治療が必要だとお医者様に言われました。

奥様は順調に風邪を引いてます。鼻声+セキ+微熱。というのも、テルがお母さんを放してくれない。ずーっと、看病。今日も、僕が奥様と交代するつもりでしたが、テルが・・・駄目。結局、病院でシャワーを浴び、泊まってます。

トキは順調に、わがまま??になってます。ほぼ、僕と2人暮らし。彼女も色々耐えてます。風邪の引き始め気味なので、葛根湯を飲ませました。

僕は、主夫をしてます。掃除、洗濯、食事、通院。夕飯だけは、実家で食べてますが、これで子供を世話しながら、食事まで作る奥様ってスゴイです。出来ません。

さて、いつになったら退院できるのかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/02

謹賀新年

明けましておめでとうございます。TANABECK家、今年は年始から大変なことになっております。長男のTERUが昨年12月27日から発熱し、本日検査結果がでました。どうやら川崎病とかいう、へんてこりんな病気になって、本日から入院しております。育児書なんかで、ちょっと読んだことはあったのですが、まさかTERUがなるとは・・・・。熱は相変わらずMAX40℃。しかし、点滴をうってもらって、だいぶ元気になりました。しかし、さすがに6日間ほとんど何にも食べてないので、お腹はゲッソリ。そのほか、血液製剤も点滴してます。しかし、心配です。熱だけでも早く下がって欲しい。

というわけで、本日僕は、下の子(トキ)と一緒。彼女は意外とパパっ子なんで・・・・(明日は僕が看病)。といいながら、お風呂で特大ウンチするは、お菓子食べまくりだし、完全やられてます。

はやく時間よ経ってくれ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »