« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

大晦日

今年の大晦日は大変です。長男が風邪と思いきや、ウイルスの感染症にかかっているみたい。今のとこ、インフルエンザでもなく、麻疹でもなく、病院の検査機関がお休みのため、はっきりとは確認できませんでしたが、EBウイルスもしくは、川崎病らしいです。熱は40度がかれこれ5日続いてます。目はウサギのように真っ赤。体に湿疹が出て、皮膚が赤黒っぽくなってます。食欲もありません。水分は少ないですが取ってます。次回の検査は1月2日。

親としては、色々考えてしまいますね。牡蠣(カキ)があたったのかな~?とか、プールでもらってきたのかな~?とか。早くよくなって一緒に遊んでくれよ~。山にはたくさん雪が積もってるゼィ!!せっかく1月9日まで、お休みなんだから・・・・。

今年、一年間お世話になりました。来年は???今、あんまり考えられないなぁ~???とりあえず、今はテルが早くよくなりますように!!そして、また皆さん遊んでください。それではよいお年をお迎えください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/12/29

3年連続

一昨年は12月31日にテルが嘔吐下痢で、昨年は奥様が12月31日に風邪で、そして今年は本日テルが風邪で病院送りとなりました。やっぱり、疲れてんだろーなー。トキは超元気。いつも食べてます。あんまり、疲れてないんだろーなー。皆様もお気をつけて・・・。

SKN-PRO サドルが来ました。やっぱり相当軽いです。早く乗ってみたいなぁ~。サイクルピット240さんで購入。

そして、先日、たまたま240さんで東洋フレーム(TESTACH)のクロモリMTB発見。店には、MTBのオーナーである初老のお客さんがいらっしゃいましたので、色々お話をお聞きしました。そして、ちょっとMTBを持たせてもらいました。僕のセロー号とは全く違い、非常に軽く仕上がっておりました。正直、こんなに違うんだ~。

TESTACH談義に華を咲かせ、『来年あたり、TESTACHのクロモリフレームオーダーしようと思うんですよ~』と告げたところ、『もう作ってないよ~』って言われました。詳しく聞くと、2006年モデルから、リッチーロジックWCSパイプを使ったクロモリフレームはカタログ落ちしたとのこと・・・・・。なんとまぁ~・・・・。がっかり、です。また一からやり直し。それも、また楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/28

タナカくん

我社にも機構改革なるものがあり、その関係で、僕の古巣である下水道部が本庁から水道局に引っ越してきました。現在はとりあえず仕事場だけ統合したのですが、将来は事業も統合。

というわけで、下水道のタナカ君。陸上部の仲間です。(僕は陸上幽霊部員です。水泳部も幽霊だな~)こないだの防府マラソンでは、33位。次のレースは、2月の東京国際だそうです。僕のレースは、2月に下関駅伝。力が違いすぎます。

そこで、2月に向けて、練習方法を伝授してもらいました。
①疲れてるときは練習しちゃダメ。②寒いから無理しちゃダメ。③とにかく、練習にメリハリをつけて、強弱をつけること。強度の強い練習(最大MAXの60%)は、短めに。④1月中旬ぐらいまでは、1週間に1回は必ず強度の負荷を、少ない距離でも良いからかけること。

実践してみます。

タナカくんの指導は、本当に懇切丁寧。時間を忘れて一生懸命に教えてくれます。それでいて、ナイスガイ。独身33歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/27

12連休

寒波がどこかへ行ってしまって、気温は平年並みなのかな??朝もそんなに寒くないし・・・。今年も残すところ5日となりました。朝練で、フグの水揚げで有名な南風泊(ハエドマリ)市場前を走るのですが、大型トラックが増えました。もう正月ですね~。職場の規定で10年勤続者には、リフレッシュ休暇なるものがあるのですが、これを使って1月4~6日を休むと、なんと12連休。この機会を逃すと、年度末までに休める可能性はゼロ。せっかくの休暇を流してしまう。しかし、休暇のあとが怖い。仕事は詰まってます。どうしよう!?休暇を出すか、止めとくか???悩む???なぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/26

サンマルコ

サドルを発注しました。サドルって、人それぞれで、あう・あわないがあるから、とにかく使ってみないとわからないのです。値段が高くても、お尻が痛くなって長く乗れなかったり、
安くても、結構いい感じの物とか・・・色々。セロー号(MTB)ついてるサドルなんて、学生時代2000円ぐらいで買った安物サンマルコなのに、あまりにもお尻にぴったりきたから、もう1個買った代物の2個目!?(1個目はさすがにもう無いです。)重さは確かに重いけど、未だにレースでも使ってます。

でっ、今回もサンマルコ。SKN-PRO。っていうので、幅広タイプ(幅150㎜)。そして、真ん中がへこんでます。フレームはチタンらしい。今風だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/25

忘年ツーリング

IMG_0022 忘年ツーリング終了しました。NOVAさんお疲れ様でした。コース前半は菊川を出発して、国道491号線に入り、貴飯峠→川棚越→一の俣→そして天井ヶ岳と一位ヶ岳の間の峠を抜けて→県道34号線→俵山→昼食。結局、午前中だけで40Kmの800mUpしました。これは、予想外。(帰って、1/25000の地形図で確認しました)やっぱり、住宅地図でルート作っちゃ駄目ですね。この時点で、1時間の遅れが出たため、そのまま豊田湖畔の方へ抜けて、菊川へ出ました。本当言うと、俵山から金の口林道に入ろうかと思いましたが、結構登るだろうし、クリスマスだったし、早めの帰還となりました。次回は温泉入りたいですね。<走行距離:62Km>

ビアンキ号、改良後発出動です。フラットバーにして、ポジションは、かなり楽チンになりました。あとは、175㎜のクランクつけたら改造終了と思っていましたが、50Kmぐらい走ったら、お尻が痛いので、サドルを幅広タイプに変えたいです。

パス・ハンター(path・hunter)。自分のペースで、峠を攻めるっていうのは、本当に楽しいです。今回のツーリングで、再認識というか再燃しました。これからは、華山だけでなく、学生時代のように、いろんな峠を走ろうと思います。しかし、時間がね~。無いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/21

第3回?忘年自転車ツーリング

僕の日頃のおこないが悪いせいで、忘年ツーリングが伸び伸びになっておりました。しかし、今度こそは・・・・。24日です。今のとこ参加表明されてる方はNOVAさん。サイクルピット240に朝8時30分までお越しください。なお、当日はクリスマス・イブですので出来るだけ早く帰ります。(NOVAさんから、温泉入るため、前半から頑張ると表明していただきました。がっ、前半から飛ばすと後半持たないです。行きは坂2つ。帰りは坂1つありますからね・・・・。距離は50kmの600upぐらいです。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/12/19

R.E.M.

R.E.M.のライブ版を先輩に借りたので聞いております。うー大人のロック。 決して派手な音楽ではないのだが、グッと来る。もうちょっと、僕がおじさんになった時、 このバンドのすばらしさが再確認できるに違いない!!というわけで、先週の忘年ツーリングは僕の天候の読みが見事に外れ、雪は朝のうちになくなりました。たぶん、走れたでしょうね~。NOVAさんが相当やる気ですので、また、お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/18

HAGI^2(ハギハギ)

ハギハギ。学生時代からの友人であります。ねっからの、ツーリング人間。レースには出ません。人一番、自然を愛しております。ナチュラリスト。江戸っ子。自転車は、時代に流されず、彼が厳選したマシンが部屋のなかにズラリとならんでいます。僕がしってる限りでは、トーエイ、ホルクス、モンキーなどなど、ハンドメイドバイシクルがずらり・・・・。また、ジムニーフリーク。最初のJA71は買い換えましたが、JA11、SJ30、LJ20の3台を所有。(僕は、JA71からJB23へ)近くに住んでたら、一緒に遊べるんですが、ちょっと距離が・・・・。たまには屋久島の帰りにでもよってよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年ツーリング

本日予定しておりました忘年ツーリングは、雪のため中止とさせていただきます。家からみえる風景は真っ白。家の前の道路も凍結。路面が乾いてれば、走れたんですけど・・・・。(しかし、旧友のHAGI^2だったら、連れて行かれるんだろーなー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/15

忘年自転車ツーリング

12月18日(日)忘年自転車ツーリングを行ないます。 しかし、かなり寒そう。 雪も降りそうですね。 20代の頃は、この時期でも喜んで山岳ツーリング出かけたり、 何にもない山小屋で、仲間と酒を飲んで、一晩を過ごしたりしてたのですが、 30代も後半になると、そういったパワーが薄れてきたのかな・・・・。 こんなんじゃ、いかん!! もっと、パワーつけんといかんよね。 だけど、最近中堅になってきたので、バイト(お仕事)のことが気になって、 なかなかスッキリ出来ない。 昨日も嫁に、最近仕事のことでグチッてばっかりと、怒られました。 反省です。そこで、頭の中をリセットする意味で、なんとかなるさ回路 『まぁ~、アルバイトなんだから、一生懸命やるだけやって、気楽に考えよう!!(手は絶対抜かないですけどね)』 始動!!ほら・スッキリ。本当かな~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/13

タバスコ

本当に寒くなりました。 早朝、オレンジ色の街灯の光の中を走ると、暖かく感じます。 雪の中を走るっていうのは、結構幻想的ですね。 おじいちゃん・おばあちゃんの早朝散歩軍団は皆無。 当然ワンちゃんの散歩にも遭遇しません。 tabasco 最近、タバスコにはまっております。 ピザは当然ですけど、トーストとか、サラダとかにかけまくっております。 ほとんど中毒。 以前、唐辛子にも取り付かれたこともあり、でっかい500gぐらい入った唐辛子買ったりしました。 噂では、タバスコも1ガロンサイズがあるとか・・・・。 買わないですけど。(まぁ~売ってないでしょうね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/12

HOP・STEP

7人乗りが欲しいです。 というのも、fitじゃ狭くなってきました。 家族だけで動くなら、まだまだ5人乗りでOKなのですが、 子供がもう1人増えたら、今の車では完全OUT。 また、僕の父も、奥様の父も、目が悪く、車の運転が困難なようです。 (お互いの母は運転できません。) そうなると、やっぱり7人乗りがいるのかな~??? その他、家族5人+自転車2台の荷室は欲しいな~。 ということで・・・・。 HONDA党の僕としては、ステップワゴンしかないのです。 気になる燃費も、9km/Lぐらい走るので、あの大きさからすると、まぁ~まぁ~かな~? 別に、今すぐって訳じゃないけど、来年当たり、1年落ちのステップ中古で探そうかな~? 色はシルバーがいい。 型は前モデルですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/11

Bianchi④

第二期ビアンキ号(まぁ~単にフラットバーにしただけですけど)のシェイクダウンをしました。上の子と一緒に自転車を持って公園に行っただけなのですが、やっぱり段差は登りやすい。ポジションも楽。だだ、なんかわかんないけど、ジャンプのタイミングがうまくつかめない???本来、ジャンプするような自転車じゃないんですけどね・・・(シクロクロスレーサー)。スピードつけてガーって走ってきて、ちょっとしたギャップでジャンプしようとしても、タイミングがあわないのです。MTBより軽いから、ぴよーんっ上に引き寄せられるかな~なんておもってたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/08

次期MTB

次期MTBのフレームは、東洋フレームでいきます。いろんなとこで、いろんな情報を拝読させていただきましたが、本当に真面目に自転車のフレームを作っていらっしゃる。お値段も当然少々張りますが、量産車にはない何かを感じられれば、それは僕にとっては最高の自転車であるに違いないはず。フレームはTOYOできまり!!もちろん材質は、クロモリで!!その前に自転車格納庫を何とかせねば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/06

Journey

journey 今週はJOURNEYの『RAIZED ON RADIO』('85だっけ!?)。高校の頃、長年貯めてたお年玉で、初めてサンスイのCDプレーヤー、サンスイのアンプ、アカイのデッキをを買って、(スピーカーは、父のお下がりのダイアトーンでした)はじめて買ったCDがコレ。ボーカルのスティーブ・ペリーさんの、少々カスレ気味の声がなんともカッコいい。 歌詞本を見ては、下手くそな英語で歌を歌い、そして日本語訳と照らし合わせて、直訳と全然違うじゃん!!って・・・・いう時期もありましたっけ。アルバムの印象としては、パァーンと2サイクルエンジンのような・・・・というか、爽快な感じ。僕は結構好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/05

Bianchi③

Bianchi というわけで、Bianchi号戻ってきました。 とっても楽そう!! シェイクダウンはいつにしようかな・・・・。 明日も雨降りそうだし・・・・。 次のサイクリングまでには、セッティング出さんといけません。 (久々MTB以外の自転車を担ぎましたが、僕のビアンキってこんなに軽かったんだ・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/03

華山

今日は、5時に起きて車でリフレッシュパークに向かった。そこからMTBで華山へ。今日は、新しいジャージに新しいタイツ。そして新しいグローブでご機嫌。ちょうど7時頃、華山のスタート地点に・・・・。結構調子よいので、登ってて楽しかった・・・。登りはじめて7km地点で、体に異変が・・・・。パワーが出ない!?であることに気づく。 朝ご飯食べるの忘れた・・・(絶句)。ウィークデイは、起きて75分ジョギングした後に、朝ご飯食べるのが日課だが、今日は、ジョギング以上に強い強度で登っていた。マズイ・・・・。何にも食べもの持ってないぞ・・・・。仕方が無いので、とにかく頂上を目指した。結果、タイムはボロボロ。下りは、頭フラフラするし、とりあえず山を降りて、すぐの自販機で缶コーヒーを買って、糖分を補って、車まで戻りました。冬は、必要以上に体力消耗しますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/02

Bianchi②

ビアンキ号の改造終了を待つ一方、夢はまた広がるのであります。 このマシン(シクロクロスレーサー)を使ってシクロクロスに出るほど腕はないので、こうなったら徹底的に快適方向に仕様を変更しようかなと・・・・。 そこで、サスペンション。 しかし、700C用のサスって、選択肢がないのです。 KOWAさんつくってくらはい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/01

Bianchi

Bianchi号改造発注しました。 今回は240さんにお願いしました。 フラットバーはリッチーコンプ。 シマノのカンチレバーにLXのシフター。 TIOGAのかなりショートなバーエンド。 クランクはスギノのコスペアにしようかと思いましたが、あまりにも値段が過激なので、RD2というコンパクトタイプ175㎜の48-36にしました。 (カンパっぽくて、まぁ~まぁ~かっこよいです) 一応、現代版、パスハンターといったところですね。 早く出来ないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »