« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/28

バッチ

14BATCH テル(4歳)がスイミングのバッチテスト(14級)合格!!

14級は、顔をつけて、まっすぐ浮かぶこと。

きれいに浮けるようになったそうです。

そして、最近、お風呂ではもっぱら潜水ごっこ。

おかげで、10秒ぐらい潜水可能。

今時点では、自転車よりも水泳向きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BOSTON

boston 今週はBOSTONのTHIRD STAGE。
名前の通り、BOSTONの3作目のアルバムです。
なんとボストンは、1作目を76年、
2作目を78年、
そして、この3作目を86年に出してます。
その後、4作目のWALK ONを94年に、
そして気になる5作目は、02年に出てます。
(5作目は、聴いたことないのです)
まさに、8年に1回出現する、彗星のようですね~。

学生時代、本当にテープが伸び伸びになるまで、よく効いてたアルバムです。
僕はかなり好きだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/27

ミシン

IMG_0083 今年の奥様への誕生日プレゼントは、

アックス・ヤマザキのちっちゃなミシンでした。

最近、夜なべをして、色々作ってるみたい。

IMG_0084 これは、子供用のスモック。

バズライトイヤーの切れを買ってきて、作ったらしい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

X'mas

IMG_0082 我家の団地はX'mas気分一色。

というわけで、我家も外から見えるようにツリーを配置。

これでも我家は超地味地味で、団地の上のほうに登ると、

これでもかと電飾をつけている。

ちなみに、お隣さんとの協定で、お隣が派手にやるときは、派手に・・・。

ということに、なっているらしい!?

しかし、電飾って、本当に高くて、そうそう買えるもんじゃ~ないです。

たかだか、屋外用のムギ級+点滅のサーキットで、

5万も10万もかけれない。

それに、うち、浄土真宗ですから・・・・。

(って言いながら、我家、仏壇おくとこないな~????)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/24

今日のお仕事

今日は、豊田地区と豊北地区へ仕事に行きました。
合併すると、なにかと色々な仕事がふえますね。

とりあえず午前中の仕事を終えて、豊北町へ。
昼ご飯を食べようと、豊北事務所近辺の食堂を探しました。
今日のお昼は、夜は焼き鳥屋さんになる『とり一』へ。
昼定食500円也。
ご飯と、ハマチのお刺身(3切れ)と、煮物と、
結構大きい手作りハンバーグと、パスタとお吸い物がついてました。
ボリュームもあって、美味しく頂きました。
それから、豊北で仕事を済ませ、お土産に二見饅頭を買って岐路へ・・・・。

なんとも、ツーリングな気分ですが、ちょっと体調が風邪気味。
今日の朝、喉が痛かったにもかかわらず、雨の中走ったのが悪かったのかな~。
早めにきりあげて、ビール飲もう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/23

HD内臓DVDレコーダー

1ヶ月前、頂きもののDVDプレーヤーが壊れました。

しかし、やっぱり無いと困るということで、本日購入。

最初から、下調べなんてせず、個人的な好みのメーカーで、

TOSHIBAかMITUBISHIかSHARPにしようと思って近所の量販店へ。

(TOSHIBAは、以前ノートPCを買って、メンテ無しでノートラブルだったし・・・)

(MITUBISHIは、車嫌いだけど、家電は好きなんですよね・・・・)

(SHARPも近年すごく頑張ってるし・・・・)

結局、TOSHIBAのAK-G200っていうのにしました。

ハードが250GBついてて、DVD(R,RW、RAM)にも書き込めて、37,800円。

ポイントが1000円ついてきたので、実質36,800円でした。

意外と安いんでびっくり。

今日は早速ハリポタ撮ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/22

STING

STING 今週はSTING週間。

このアルバムもかなり前に買いました。

実はその頃、僕自身、

STINGの良さがあんまりわかりませんでした。

しかし、時がたち、僕もおじさんになったんでしょうね。

かなりいいです。(BGM的にしか聴いてないのですが・・・・。)

STING。

来週は、POLCEでも聞いてみようかしらん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/21

膝が・・・・・

本格的に寒くなってきました。

膝がアカン!!

シクシク言ってます。

仕方ないので、10年(多分、それ以上だな~??)ぶりに、タイツを新調(ネットで発注)。

そして、勢いで、長袖のレーサージャージを発注(長袖は、初めて買った)。

残業代もたまってるので、さらにシューズカバーと、

冬グローブを発注(これらも、初めて買った)。

毎年、冬は、タイツと、長袖Tシャツと、ウインドブレーカーと、

軍手を装備して、自転車にまたがってたんですが、

今年は、ちょっとかっこよくなりました!!

早く、来ないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/20

外車と日本車

外車(自転車)って、トップチューブが日本車に比べて長いんだ!!

今日、実際に自分で長さを測って、初めて知りました。

(bianchi号もspecialized号もZUNOW号に比べると、ほぼ同じシートチューブ長のフレームで、30ミリぐらいトップチューブが長かった)

だから、僕には乗りにくいのかも!?

ステムの突き出しで調整すればいいんだけど、短くすると見た目が悪くなるからな~。

だから、僕(日本人)にとって、日本製のフレームは、乗りやすいんだなぁ~。

当たり前のことだけど、17年間気づかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/19

新下関探索

kusunoki 

今日は、家族でちょっとドライブ。

ジムニー号で、まずは川棚クスの木探索!!

(←この写真をクリックすると、大きさがわかります。)

子供たちより奥様が感激していた。

きっと、トトロがいるはず。

その後豊北に向かった。

TAKIBEとりあえず、昼飯。

下関市役所豊北事務所の横にある、滝部食堂に入る。

いきなり80歳くらいのおじいちゃんが出てきて、

『まぁ~お座りなさい!!』って言われたが。

店の客は僕ら以外はゼロ。

『これはマズイ・・・。しまった・・・・。入っちゃいけないとこに、入ったのか・・・・』

でも入ってしまったからには、注文しなきゃ・・・・。

うどん定食2つに、スうどん1つ。

じいちゃん曰く『出来るだけ早く持ってきますから・・・・・。』

『しまった・・・・。』

まさにドリフターズのショートコント状態(汗・・・)

厨房が丸見えなんで、奥様が真剣な眼差しで見守る・・・・。

奥様曰く『私、手伝いに言ってこようかしら・・・・。』

そのうち、マスターの奥様と思われるおばあちゃんが買い物から帰宅。

そして気になる、うどん定食とスうどんを、おばあちゃんが持ってきてくれた。

予想に反して、うまそう。

そして、食べてみると・・・・・。

『美味い!!』

昆布だしが、なんともいえなく、うまみもとっても出てて、ほんとに美味しいうどんでした。

定食には、おにぎりと小鉢がついてくるんですが、おにぎりがデカイ!!

通常の2倍!!

そして、小鉢もひじきに味噌の組み合わせ(はじめて)。

これまた、美味しく頂きました。

そして、最初はビビッてしまいましたが、

子供たちにオカキまで出してくれて、

本当に優しいおじいちゃんと、おばあちゃんでした。

滝部食堂。また行ってみます。

その後、白滝山林道のグラベルを流して、帰路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/16

CBR600RR

cbr600rr ←写真をポチットとしていただくとわかりますが。

GOODなお尻周り。

シート下に収まっているサイレンサーがなんともかっこよいです。

乾燥重量が168kg。軽い.

しかも600なので、全開近くまわせます。

ただレプリカなんで、ポジションがきつそうなんですけど、

なんだかんだ言って、ロードレーサー(自転車)より楽かも・・・・・・。

こんなバイクに乗って、峠とか攻めてて、メットをとったら、50歳のおっちゃんだった・・・・・なんて。

想像すると、カッコイイなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/14

U2

U2 今週の通勤はコレ。

THE BEST OF U2 1980-1990.

言わずと知れた、U2です。

U2は、80年代の方が僕は好きだったりします。

実は、1990-2000のベストも出てるんですけど、持ってないのです。

今度レンタルに行ってみよ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/12

潜水艦

トキの誕生日のプレゼントを買いに、おもちゃ屋さんに行った。

プレゼントはメルちゃん。

最近のお人形は、着せ替え、ミルクあげれるだけでなく、お風呂も一緒に入れるんだ・・・・。

(オムツまでリアルに再現されているとは・・・・・。)

おもちゃ好きの僕は、そこに行くと、必ずおつとめ品を探す。

submと言うわけで、ミツワモデルの潜水艦のラジコン。

ミツワモデルと言えば、

小さい頃よく戦艦とか空母のプラモデルお世話になりました。

嫁からは白い目で見られながら。

破格の2,000円也。

これが結構優れもの、前進後進左右はもちろん、

潜行・浮上もやってのけちゃいます。

この潜水艦は、深海探索用の艇ですね。

なんだか、小松左京原作の、日本沈没に出てた潜水艦を思いださせてくれます。

そういえば、来年の夏、日本沈没のリメイク版をやるらしいです。

主人公の小野寺さん(潜水艇乗り)はスマップの草薙くんだとか。

見てみたいない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/11

瞬2歳

今日は瞬(トキ)の誕生日
2歳になりました。
よく喋り、よく怒り、よく泣き、よく食べます。

トキが産まれて2年。

あの年は、激動の1年でした。
5月 遊び半分で見に行った家が気に入って、実家の近くにも建設中と話を聞き・・・。
7月 みんなの反対を押し切って一気に契約。(今考えたら、よかったですけど・・・。)
8月 奥様切迫早産のため入院。
9月 家引渡し。
10月 奥様退院。
11月 トキ誕生!!
12月 引越し。

切迫早産だから早めに誕生する、ってお医者様に言われてたのですが、結局43週目で誕生!!

まだかな~、まだかな~って毎日言ってたら、よく奥様に怒られてました。

名前は、一字の名前にしようと決めてたので、色々考えてました。

なかなか、その時(出産)が、その時が、そのトキが、トキが、瞬が来なくて、

ようやく『時は来たり!!(ライオンキングの長老みたく)』、

『瞬は来たり!!』で瞬に決定!!

って単純なものではないのですが(あるかも???)、

最後は候補のなかから奥様が選択!!

その瞬、その瞬を大事にしてください。

ってことで名づけました。(名づけたことにしよう・・・・うん)

最近は、サンダース(くまのプーさん:本名)の母親になってます。

ちゃんとミルクも与えてます。パンツもはかせてあげてます。

抱っこもしてます。

このまま大きくならないといいのですが・・・・。

生意気になるんだろうな~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/09

yama

街中の山がまた1つなくなります。

仕事で山を伐採し、開発します。

山が好きで、自然が好きな僕にとっては、木を切る、山を切ることはとても辛い行為です。

山の下は、バブルの時代から始まった某地区の区画整理。

その山を切って、山の上に水道の施設を作ります。

その施設が無ければ、開発してる地区に水を給水できないためです。

仕事とはいえ、約1haの山の木を切って、造成する。

殺木、殺植物、殺虫、殺動物ですから。

明後日から、重機が入ります。

もう、どうしようも出来ません。

非常につらい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/08

SIMPLY RED

simplyred 良くも悪くも、音楽なんて聴く時間は車の中しかないのであります。

家に帰れば、幼(洋じゃないです)楽歌いまくり。

どんぐりコロコロ、森の熊さん、激しく歌います。

クレヨンしんちゃんなんかも・・・・。

テレビをつければ、最近パンダ子パンダ(ビデオ)が妙におおいなぁ~。(高幡勲夫)

と言うわけで、シンプリーレッド。

今週は、これ。

僕が高校生の頃に聴いてたイギリスのグループです。

昔は、髪の毛真っ赤でした。(写真のボーカルの人)

赤毛のアンみたいに。

このベスト版は10年くらい前に買い久々聴いてます。

最近、スバルのCMによく使われてますが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/07

奥様の誕生日

今日は奥様の誕生日。

今年で3△歳。

とりあえず、おめでとう。

最近、六星占術の本を読んだんですが、彼女は天王星人+。

僕は金星人-。(しかも、今年も来年も大殺界らしい???)

そして、我々はベストカップルらしい!?(アホくさ~)

本当、両極端なんですよ。

二人の性格が・・・・。

だから、会うのかな???

しかし、本当にあってんの???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/06

スズキ フロンテ

今日、久々チョロQを買いました。

本物の車はもちろん買えませんので・・・・。

これで30台ぐらい買ったかな???

ノスタルジックなものばかりですが・・・・。

fronte スズキフロンテは70年代前半の車です。

ジウジアーロさんがデザインしました。

大学生の頃、よく校舎の隅っこにおいてありました。

きちんと手入れがされていて、色はオレンジでした。

車高が低くて、コンパクトでワイド。

miniストラトスといえば言い過ぎですが、とにかくかっこよかったです。

(このチョロQは、そんなイメージないですけど・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/05

りんご狩りツーリング

今日は、職場の仲間とツーリングに行きました。

VFR750R(RC30),R-1,ドラッグスター1100,RF400,と僕のXR250。

徳佐まで走りました。

IMG_0051 途中RC30が電気系トラブルで止まりました。

原因は振動による、バッテリーターミナルのねじの緩み。

さすが、耐久レーサーです。

IMG_0052やっぱり本物は違う。

その後は何事も無く徳佐に到着。

りんご狩りと焼肉を食べて家路に着きました。

みなさんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/04

クランク

cospea SUGINO COSPEA(スギノ コスペア JPN)

最近は、こんな細くてかっこいいクランクがなくなりました。

クランク長175㎜で48×34のダブルがあるので、ビアンキ(シクロクロス)に、これつけたいな~。(今はRACE FACEの170㎜48×36がついてます)

また、このクランクは、シマノのオクタリンクBBが使えることが良いです。

クランク長たった5㎜長くしただけで、全然乗り味が違います。

僕にとっては、断然乗りやすくなります。

今、結構窮屈なんです。

しかし、見るからに高そう。(値段がわからない?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

華山

今日は朝4時半に起きて、華山に向かいました。

久々MTBでのヒルクライム。

5時に車で出発して、川棚クスの森に5時40分到着。

しかし、周りは真っ暗なので、結局6時30分スタート。

いわゆる240さんのスタート地点から、きっかり1時間もかかってしまった。

昔は45分で登ってたんだけどな~。

しかし、楽しいです。

ちょっと、きついけど。

とにかく無心になれる。

山に入ると、本当にリフレッシュできます。

そういえば、今日、結婚7年でした。

嫁と知り合って、約10年。

早いもんですね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/11/02

JAPAN

次期MTBは、JAPANにこだわって作ってみようと思います。

スポーツサイクルは今や、ほとんど輸入品。

しかし、日本にも良い工房。

良い部品メーカー。

まだまだ、たくさん残ってます。

お金はたぶんかかると思いますけど、楽しまないと損。

メチャこだわって作ってやる!!

フレーム(リジット+クロモリ)・・・・・未定(輪工房、クワハラ、モンキー、雷神、ジラフ、アンカーetc)

サス・・・・・KOWA(ロックショックスの方が軽いけどあえて・・・・)

ヘッドセット・・・・・タンゲ(クリスキングが欲しいけどあえて・・・・・)

ハンドル、ステム、ピラー・・・・・日東(リッチーロジックが欲しいけどあえて・・・・・)

リム・・・・・ARAYA(MAVIC好きなんだけど・・・・・)

スポーク・・・・・星(本当はDTがいいんだけど・・・・・)

ハブ、フリー、メカ、クランクセット、ブレーキセット、チェーン・・・・・シマノ XT~LX

タイヤ・・・・・IRC

サドル・・・・・・困った。本当に日本のサドルって、無いんですよね。競輪のピスト用は作ってるんですけど、ピスト用のピラーって、鞍の大きさがあわないから、普通のピラーにはつかないのです。

発注は、?????

いつになったら、お金がたまるのだろうか????

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »